納豆

納豆をまぜてからタレを入れた方が旨味成分がたくさん出て美味い、というのを先日テレビで紹介していたた。ところが、長年の習慣というのは恐ろしいもので、フタを開けるとついタレも入れてしまう。難しいものだ。

ただ、何度か失敗して、やっとタレの封を切った時点で気付くようになってきた。この時点で気付けば何とかなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼宮ハルヒの分裂ネタ

書評は「いつか読んだ本」に書いたのだが、そちらに書かなかったネタ。p.118 にこんなのが出てくる。

他人にはいくら優しくしてもいいけど自分のことは厳しく律しないと人間ダメになるわ。こういうの、何て言うんだっけ?

小説では、そのような四字熟語や格言がないという結論になっているのだが、本当にないのかなと思いつつ、中国故事成語辞典を確認してみたら、やはり出ていなかった。

確認するのが大変だった。ていうか見落としているかもしれないが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国会中継

国会はニコ動で生中継してみている人が突っ込みを入れられるようにしたら面白いのではないかと思ったのだが、もしかして既にそうなっていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型店舗でモノが見つからない

新宿には、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機といった家電量販店の大型店舗があるのだが、広いだけに、欲しいものがどこにあるか分からないことがある。今日はICカードリーダーが欲しかったのだが、まずヤマダ電機に行ったのだが見つからない。挫折した。

2番目に行ったのはヨドバシカメラで、こちらは見つかった。だいたい想定したところにあった。

見つからない場合は店員に聞けばいいのだが、店員に聞いたら負け(笑)だと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットの転売

TVでチケットの高額転売の話題を扱っていた。本当に高額転売が問題なら、法律でも定めて、有効期限内のチケットを販売価格よりも高額で売った者は10年以下の懲役とする、みたいな縛りを作っておけばいいだけのことだ。そうしないのは、そんな法律があったら困る人がたくさんいるからなのだろう。勘だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷のハチ公口改札

入り口の自動改札の1台が×状態になっていて、大混雑だった。この改札口は、エラーが発生すると回復までに時間がかかるようである。他の改札口よりも場所的に便利なので、乗客数が多いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぽい

気温の変化かもしれないが、風邪っぽいので今日は風邪薬を飲んでいる。

インフルエンザの患者がまだいるらしいのだが。最近はインフルエンザも温暖化対応しているのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

放送大学のBGM

ラジオの放送大学、英語で読む科学第6回。Gravitating toward Universal Law(2) の内容は、ザックリいえばニュートンの運動法則。この朗読のときにBGMが流れていた。曲はオリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」(Have You Never Been Mellow)だった。

英文を読むバックに洋楽を流すという大胆な演出には驚いた。歌詞の方に集中してしまうと朗読している内容が頭に入ってこないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイレゾ音質

昔、CDが世の中に出てきた頃に、デジタル録音すると情報量は確実にどこかでカットされるので音質が悪くなるのではないかという意見に対して、16bitの帯域であれば人間の耳には判断できないレベルの差しかないので全く問題ない、と言われていたような気がするのだが。

ハイレゾ音質って一体何なんだろう。原理が分からない。人間の耳には聞き分けられないようなところも再現することによって、聞いたときに差が出る、という原理らしいのだが、全然意味が分からない。

最初の仮定が間違いというのなら、もちろん分かる。16ビットだと人間の耳で判断できるようなレベルの音をカットしてしまうのであれば、24ビットにすることで音がよくなるのは当たり前だ。いや、本当によくなるのか、といわれると自信はないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口内炎

親知らずの抜いた後、頬がハレていたのだが、それは何とかひいて普通の顔になった。ところが口の中が盛大な口内炎状態になっていて、痛い。

歯医者さんは、しばらく痛むかもしれないと言ってたのだが、抜いてから2、3日は痛まずに、たいしたことかはないのだが、今頃痛くなるというのが不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧