ちょっと風邪っぽい

何か鼻水が出たりするのだが、症状的にはいつもの頭痛がないし、花粉症のような気もする。よく分からない。しかし11月の花粉なんて聞いたことないし。とりあえず薬をのまずに様子を見ても大丈夫なレベルなのでたいしたことはないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規ブログ

このブログ(Phinloda の裏の裏ページ)は雑多な内容がごちゃまぜになっているが、基本的にはコンピュータ系の話題は jugem、音楽は Yahoo、その他いろいろ、のように分散して投稿している。最近2つブログを増やした。

一つは Hatena Blog。

デフォルトのタイトルをそのまま使ったのだったか、ブログの名前が「Phinlodaの日記」になっている。Hatena のブックマークは随分前から使っていたが、最近は全然更新していない。ブログは今年になってから始めた。ここには、書評を集める予定である。今後、ココログに書いていた書評は Hatena Blog に移行する予定だ。

「夜は短し歩けよ乙女」の書評はココログに書いたのだが、これは Amazon のアフィリエイトに Hatena Blog を申請していないからだ。アフィリエイトで儲けようという大それたことを企んでいるわけではない、こともないのだが、Amazon にリンクできると何かと見る人も便利かな、という感じで。

もう一つは、livedoor Blog。

随分前に小説を書いてみようと思って、書いてみたら続かなくて頓挫して休刊【謎】になっているのだが、少しちゃんとしたコラム的な文章で書こうということで、2月頃からちょっと書いていたものを、「続・混沌の廃墟にて」という新しいブログを作って、そちらに移動した。こちらはグダグダしたものになる予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティキーボード

ココログの管理画面にログインするときにセキュリティキーボードという機能が出てくる。説明によればキーロガーによるパスワード漏洩を防ぐという常識的なことが書いてあるのだが、キーロガーによるパスワード漏洩事件なんて今時あるのだろうか。最近聞いたことがない。

個人的にはパスワードを書いたファイルがあるので、そこからコピペで貼り付けて、ちょっと付け足すことが多い。全部書いておくバカはいないと思うが、このコピペ+キー入力というのは、キーロガー対策にもなっているような気がする。もっとも、キーロガーを書けるような人ならイベント全部盗み撮りすればコピペの文字列もgetできるだろうから、あまり意味はなさそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおにぎりは熟成鮭

昼はおにぎり1個という被災地のような生活をしているのだが、今朝、セブンイレブンに行ったらたまたまなのか、いつもの梅干おにぎりがなかった。天は我を見放したか、と思ったのだが、よく見ると100円キャンペーンをやっているのでいつもよりも出費が節約できる。

ということで、熟成鮭【謎】のおにぎりにしてみた。基本的に、鮭はあまり買わない。好みなのだが、ほぐして入っていると、ぼろぼろと落ちて、もったいない感が倍増するからである。かといって、オリジン弁当の大おにぎりのように塊で入っているのを落としたときの挫折感ったらハンパないし。

別に落とす前提で商品選択しているわけではないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@homepage の移転通知が機能していない

@homepage は10日にサービス終了しているのだが、移転手続きをしたら、終了したページを表示したときに移転先を表示してくれる、という話だったような気がするのだが、実際は 404Not Found と表示されて、移転先などどこにも表示してくれない。

2016111201

もちろん、移転通知は設定してある。

2016111202

ま、期待していなかったからこんなものかな、ていうか、期待通りというか。 人間を信用するなよ、というのは私のポリシーではなかったか。反省。

ということで、自分で移転先をお知らせします(笑)。

フィンローダの本当の裏ページ (Phinloda's real underground page)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@homepage 終了対応

今日までということなので、せっかくのチャンスだし移転してみた。手順ページにとても分かりやすい手順が出ていたので簡単だった。

STEP1「データ損失を防ぐため、@homepageのデータをバックアップする」

面倒なのでパス(笑)

STEP2「@niftyホームページサービス ミニへのお申し込み」

ポチっと押すだけかと思ったら、まず「ご希望のアカウントをチェック」とか出てきた。こういう所で案外時間を使ってしまうのだが、どうでもいいのでテキトウに選んだ。

STEP3:@niftyホームページサービス(新しい環境)のホームページ確認

出てるみたいだ。しかし、コンテンツをいろいろ変更しないとダメみたいだ。そもそも Firefox 3.0.1 で表示確認ってウソじゃないけど、確認したのはいつだっけ。コメント付けるためのブログ記事なんて完璧に忘却中です。あと半年位放置できれば10年コメントなしの状態が続く。

FTP の手順とかは、どうせ更新しないからどうでもいいが、移転通知は重要だ。というのは、そこにリンクしているページが結構あるからだが、ここもそうだっけ。裏の裏ページ。

でも移転通知しておけば、しばらく放置しておいても何とかなるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワードを間違えた

3回間違えたら使えなくなるのではないか、とか思って頭が真っ白になった。というのは脚色で、実は黒々としているのだが。何で2度も間違えるのか自分でも分からないだけでなく、こうなると、あれ何だっけ、という状態で思い出せないのである。間違えようにも思い出せない。

大抵このような時は、指が覚えている。しかし、何が書きたかったのかは忘れてしまったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログインページがなかなか出てこなかった

またトラブルかと思ったのだが、もしかしてこちらのネットワークかもしれないと思って、経路を変えようとした瞬間にログインページが出てきた。数十秒待たされたのだが、とりあえず出ることは出た。

よく分からないが、気温の変動のせいかもしれない【謎】。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム障害が発生していたらしい

さっきは「混雑しています」というおなじみのメッセージ※が出てログインできなかった。午前3時頃から障害でアクセスできなくなったらしい。「システムトラブルのため、複数のサービスについて障害が発生しております。」というアナウンスが掲示されていた。今書けるってことは回復したのかな。しかし、メンテナンス情報を見ると、まだ発生中になっている(16:33 現在)。

会員サポート > 各種サービスに関するトラブル / メンテナンス情報:@nifty

※NIFTY-Serve の時代から、とにかくトラブルがあると「システムが大変混雑しています」というメッセージが出る慣習があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@homepage のサービス終了延期

殆ど移行する気もなかったが、手順を確認するのも勉強になるかと思って、ギリギリでやるような予定にしていたのだが、何故か11月10日に延期されたようだ。それまでに移行すればいいらしい。どんどんモチベーションが下がっていく。

どうして移行する気がないかというと、URL が変わってしまうからだ。何十年もかけてコツコツページを増やして【ウソ】、ようやくググったら1ページ目に出るような状態になったのに、URL が変わったら全てがゼロにリセットされてしまう。そういうことを平然とやるようなサービスにしがみつくよりも、URL を死守してくれるようなプロバイダに置くとか、あるいは、ドメイン取っているのだから、そちらで好きなところに配置して、のようなやり方の方がずっと有意義だと思うわけである。

RIMNET の表ページなんか、1996年に作ってから今まで URL が変わっていない。10年近く放置しているのもアレだけど、とにかく大したものである。そんなに何もしないのなら解約すればいいと思うかもしれないが、メールアドレスを使っているからなかなか止められない、と思いつつ10年も経っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧