今年の夏はあまり蚊にさされなかったような気がするのだが、気のせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランス

今日のラジオ番組で、サッカーの岩政大樹選手が「バランスと中途半端を混同しないようにということを考えています」という話をしていた。なかなか含蓄のある言葉だ。

「いいかげん」と「良い加減」は違う。中庸という言葉があって、これはもっと厳しい。どちらかというとジャストのバランスか。

冷静と情熱を持ち合わせて- TOYOTA Athlete Beat(トヨタ アスリート ビート) - 藤木直人、伊藤友里 - TOKYO FM 80.0MHz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近書く前に忘れる

歩いてるときに、うまいことを思いつくのだが、それを忘れる。しかも忘れたということを覚えていて、何なのか思い出そうとするのだが、出てこない。今考えているネタは、忘れて3日になるのだが、まだ思い出せない。「君の名は。」じゃないけど、書く直前に忘れてしまうのが不思議だ。もしかして夢なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆院解散

次の衆院でいきなり解散するという話で、大義がどうとか報道で聞いたような気がするのだが、そんなもの政治にあるのかな。解散の理由は明白で、野党が不甲斐ないからだろう。何なら今のうちに解散しておけばタイミングが絶妙、それが大義で全然構わない。内閣が何もしないうちに解散はおかしいとかいうが、選挙後に同じ面子で組閣すれば何も問題はない。

それより問題なのは、総選挙で自民党が勝てるのかだ。

何かそこが根本的におかしなことになるような気がしてしょうがないのだが。イギリスの選挙の前例もある。今の自民党が国民をちゃんと理解しているのか、怪しいものだ。それに、印象操作は野党のお家芸。自民党がヘタなのが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ

近所の店が閉店になっていた。15年ほど前にオープンして、その頃から知っているような気がするが、残念だ。とはいっても、ここ1年ほど買ってなかったような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親不考

テレビのクイズ番組で「親不孝」を「親不考」と書いた人がいた。「親不幸」は見たことがあるような気もするが、「親不考」は初めて見たような気がする。親のことなど何も考えていない、という意味になるだろうか。親の心子知らずとはいうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14階建てのマンションで火災

20年ほど前に、マンション火災を見たことがあったが、その時も出荷した部屋だけが燃えて、隣接する部屋には燃え移っていなかった。今日テレビで見たニュースでも、火元の部屋は派手に燃えているのだが、隣の部屋には火は移っていなかった。

6月にロンドンであった火災だと、複数の部屋に火が広がって大惨事になっていたが、それを思うと不思議なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るつぼ

漢字で書けなかったので、覚えた。土偏なのは土で作っているからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度計

部屋に湿度計の付いた温度計が置いてある。温度計はだいたい正しいところを指していると思う。近くに置いてあるデジタル時計と同じだからだ。しかし、湿度計はいつも50~60%の間になっていて、どうも正しい値とは思えない。風呂場に置いてみて100%近くになるか確かめるという手がありそうだが、まだ実験していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイル発射後の官房長官会見

発射後約30分あたりで、官房長官が会見していたようだが、まさか背広を着て寝ているわけはないだろうし、ヒゲを剃るのも結構時間かかったりすると思うのだけど、何か技を持っているのだろうか。1分で着替えられるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ガム