広辞苑

第七版を買うつもりなのだが、普通版と机上版で迷った。岩波書店の公式サイトにサンプルが出ているのだが、よく分からない(笑)。もっと巨大な字の版が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足し算と掛け算はどちらが難しいか

普通足し算だろ、というのが多数派なのかな。そういう人は、電卓で計算するときもそうかを考えてみて欲しい。多分互角だ。小学校で足し算は1年生で習うが掛け算は2年生。だから掛け算の方が難しい。そういう視点もある。高学年に習うことが難しいとは限らないというのは道理だが、ここは視点の話だ。

計算量で比較すると掛け算の方が難しいだろうか。計算尺のようなものをイメージするとそうともいえない。計算尺だけで足し算をしようとすると結構面倒である。計算プロセッサに丸投げするのなら、中の処理はともかく、外から見たら電卓の計算と変わらないか。

筆算というか、人が手(頭?)で計算するのなら足し算が簡単だよね、という人は、次の計算をしてみて欲しい。

(4/7) + (3/5) =
(4/7) × (3/5) =

2^7 + 2^3 =
2^7 * 2^3 =
( m^n は m の n 乗とする)

分数の足し算は分数の掛け算よりもややこしい計算が必要になる。昔、分数の足し算もできない大学生がいるという話題で盛り上がったことがあったが、分数の掛け算ならできたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「池上彰が選んだ2017年決定的瞬間」の加計学園問題の解き方

TBSで2017年12月12日に放送されていた番組だけど、韓国からの留学生を20人募集しているという説明がちょっと気になった。加計学園の獣医学部が韓国で募集活動をしているのは知っているが、報道を見た感じでは、韓国人だけ募集しているような内容だったのだ。

獣医学部の募集要項を見ると、国際バカロレア入試という枠があって定員20名になっているが、そこには韓国の「カ」の字も出てこない。地球人で条件を満たす限りどこの国の人でも入れるように見えるのだが、何か裏があるのかもしれない。

あの番組の作り方だと、多くの人が「獣医学部の定員20名で、韓国から20人全員を募集する」と勘違いしたのではないかと思う。四国入学枠の話は一言もなかった。

そもそも留学生を募集するのは政府も推進しているグローバル化の一環のばす。ぶっちゃけ言えば、大学の世界ランキング。あれは留学生が多いほどランクが上がる仕組みだったと思う。だから留学生取ろう、というのは必然の流れになる。

最終的には、韓国人の獣医師を育てるのに税金が使われる、というような批判をしていたのだが、学費が6年で約1500万円かかるという話もしなかった。大学全体として補助金が出るのは事実だが、1500万円徴収しておいて税金で育てていますというのは私の感覚としてはちょっとズレすぎである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金の招き猫

金箔を貼った小さな金色の招き猫を持っている。以前、玄関に置いてあったのだが、呼んでないのにセールスの人とかやたら来るので、とある所に隠してあったのだが、先日その封印を解いた(笑)。さて誰が来るだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

予約図書を借りてきたのだが、返却日が12月28日だった。ちなみに、29日から年末年始休館日で図書館は休み、次に開くのは1月5日なのである。

もしかして、明日借りていたら、返却日は1月5日になっていたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約図書

図書館から予約資料が確保できたというメールが来ていた。予約した記憶がないのだが、確認してみると7月に予約した本だった。予約したことを忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワスノン

最近TVのCMでよく見る。物忘れの防止薬らしいが、どうしてもこの名前が覚えられない。個人的には「ワスレン」の方が名前的にしっくり来るのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾電池

単4の乾電池を買った。ヨドバシカメラに行ったのだが、種類が多くてどれがいいのか分からない。どれでもいいのかもしれないが、値段が案外違ったりするから、性能も違うのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池

ICレコーダーは充電式の電池が入っていて、USB接続で充電できるのだが、うっかりバッテリー切れにしてしまうことがある。このとき、単4の電池を入れれば、普通に使うことができるのだが、何とカバンに入れてある予備の電池が2本とも切れていて困ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業が激減

働き方改革に関連した話題なのか、朝の「めざましテレビ」で、残業時間を激減させることに成功した企業を紹介していた。職場にリモートアクセスできる可動式のタブレットを設置。ネットで接続すれば自宅にいてもバーチャルにオフィスを歩き回って社員と会話できるようなシステムを導入することで、自宅とオフィスをシームレスに…のような方法だった。

それ自宅で残業してるだけじゃね、と思ったのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Gorillaz