« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

ミサイルが北海道上空を通過

側近「やべっ」

ドタドタドタ

委員長「何だ何だ、南に向けて飛ばせと言っただろ、どうして北海道の上を飛んでるんだ?」
側近「GPSセンサーの調整ミスだそうであります。」
委員長「重要部品は made in Japan 使ってるだろうな、四国方面に上空通過予告出したらマジで信用したみたいだし、絶対何か言ってくるぞ」
側近「何言われても無視すればいいであります。どうせ実戦する力もないし、口だけです」

委員長「状況はどうなってる?」
諜報部「迎撃はされておりません。何か滅茶苦茶広い範囲にアラートが出てるようであります」
委員長「アホちゃうか。ていうか何で撃ち落とさないの? 撃てないの?」
側近「パトリオットは高価で予算が出ません。今やかの国は赤字国債まみれで、我が国よりも貧乏なのであります」
委員長「そうか、で、どうすんのよ、これ失敗じゃね」

考え中

側近「とりあえず、そっち向けて撃って成功したことにしましょう」
委員長「ま、一応そこそこ飛んだし、いいか、でもどういう理由にする?」
側近「軍事演習への応酬とか、日韓併合とか持ち出して何とかするであります」
委員長「何その日韓併合、オレ生まれてないけど、古くね?」
側近「私もよく知らないのでありますが」
委員長「カビ臭い話出しても面白くないなー、他に何かいいネタないの?」
側近「それなら、こういうマンガがありますが」
委員長「沈黙の艦隊ね、読んだよ。古いよ。それで?」
側近「このマンガで世界を敵に戦う艦長が、やたらクラシックを好むのであります」
委員長「クラシックはいいねぇ」
側近「グアムを攻撃する前奏曲、みたく公式発表してはいかがでありましょうか」
委員長「前奏曲、いいねぇ。それでいこ。ちなみに次はどうするの」
側近「円舞曲あたりはいかがでありますか。最後は鎮魂曲で」
委員長「間違っても遁走曲とかにしないでね、あと潜水艦もっと使おうよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のダメージ回復

テレビで「夏のダメージ回復」という特集をやっていたのだが、ダメージ回復といわれたら、消滅したダメージが復活するような感じがしてしまうのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝や腰が悪い

最近は随分よくなったが、一時期、膝とか腰が悪くて、まだ少し残っている感じなので、優先席に行くこともあるのだが、はっきり言って誰も譲ってくれない。速く歩けないから、若者に先を越されて座られてしまう。見た目はどこも悪くないから、譲りようもない。今日は殆ど座れなかったせいか、少し腰の右側の調子が悪い。

マタニティマークでもぶら下げておけば、誰か譲ってくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥

帰り道の途中にある焼き鳥屋がいい匂いだったので、つい買ってしまった。マンガのような話だが、実際にあるというのを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダル

サンダルが壊れかかったので買ってこようと思ったのだが、なかなかいいのがない。ブランドっぽいのなら3000円程度、夏物のビーチサンダルなら売りつくし的なのが1000円程度で売っていた。しかしどうもしっくりこない。そもそも、ゴミ出しの時だけ使うようなサンダルなので、お洒落なサンダルにする意味がない。

結局、100円ショップのサンダルを買ってきて様子を見ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトトンボ

昨日、何かのラジオで、ゲストがイトトンボを初めて見たとか、興奮気味に話していた。それだけでも驚愕したのだが、パーソナリティの女性が一度も見たことがないというから、驚きクライマックスだ。

私が子供の頃に住んでたところは、そんなに田舎ではなかったと思うのだが、イトトンボなんか普通にどこにでもいた。そう言われてみると、ここ何年か見たことがないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば

先日のAKB48のオールナイトニッポンで、アイドルとは…、みたいな話題になって、さっしーがあややの「そう言えば」を滅茶苦茶推していた。何かイメージが違うというか、意外な感じがしたけど、ちなみに私もこの歌はかなり好きな1曲で、pcにはWAVで入っている。

「そう言えば」は1stアルバム「ファーストKISS」に入っている歌だが、2ndアルバム「T・W・O」の「ダイアリー」が対極に位置する歌詞で、こちらもかなりいい感じなのだが、こちらは話題に出てこなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清麺職人

カップ麺の「麺職人」のパッケージが変わっていた。日清のサイトを調べたら、8月21日にリニューアルというニュースが出ていた。

「日清麺職人」シリーズ8品 (8月21日発売) | 日清食品グループ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割り込み

昔は、電車に乗る人は、東京では並んでいるが乗る時にはぐちゃぐちゃになる、大阪では並ばないがだいたい先の人から乗る、というようなことが言われていたような気がする。

東京では今も整列乗車がやかましく言われているのだが、この列に割り込む人が最近目立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミットでレジ袋不要のカードを入れたのにポイントが付かなかった

本当は、不要のカードをかごに入れておけば、2ポイント付くことになっている。レジ係が練習中のようなバッジを付けていたから、おそらく慣れてないために、レジ袋不要の対応を忘れたのだろう。

レジ袋はもらっていないので、ポイントが付いてないと指摘すれば付けてくれたのかもしれないが、急いでいたので黙っていた。2ポイントを取り戻すために1分でも時間がかかったら、その方がもったいないからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100m走

世界陸上のウサイン・ボルトさんはハプニングで大変だったが、短距離走ていつも思うのは、フライングというルールである。短距離走というのは、スタート時の反射神経の能力と、走る能力の2つが試される。このうち、スタートの反応速度というのは、足の速さとは関係ないと思うのだ。

今の技術を使えば、反応速度は無視して、スタートで足が動いた瞬間からゴールに入るところまでの正確な時間を測定することは可能だろう。既に測定していたような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかすみのパエリア

いかすみのスパゲティは、いつ最後に食べたのか覚えていない。1年や2年前ではないような気がする。もしかしたら10年食べてないかもしれない。パエリアに至っては、そもそも食べた記憶がないのだが、今日食べた。スパゲティほど墨の自己主張が強くないような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮のミサイル発射阻止

先週あたりに、日米の会談で北朝鮮のミサイル発射を阻止することで一致した、のような報道があったのだが、一体どうやって発射を阻止するつもりなのだろうか?

発射するのは北朝鮮なのだから、北朝鮮に決定権がある限り、日米が阻止することは原理的に不可能だと思う。それとも、既に何か仕込んであるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコタマ

今日は落雷があったそうだが、さっきTVを見ていたらニュースでアナウンサーが「二子玉川」を「ニコタマ」と読んでいた。すぐに訂正したけど。

ちなみに「二子」は「ふたご」ではなく「ふたこ」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川魚

現在発売中のモーニング、2017年38号の「まんが 新白河原人 ウーパ!」で、川魚を寿司にして食べるシーンが出てくるのだが、天然の川魚を火を通さずに食べたりして寄生虫の心配はないのだろうか、というのが気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守電

スマホに留守電が入っていたのだが、これが誤操作でかかってきた電話だと分かっている。どのような操作で電話をかけたのかは謎。かけた方のスマホはカバーを使った状態でかばんに入っていた。何かワンプッシュでこちらに電話をかけたとしか思えない状況だ。

この内容が留守番電話サービスに入っていて、3分間の無言電話のようなものだから消去したいのだが、何を押せば消去できるか分からない。「消去するには3を」というメッセージが流れるまで無言電話を聞くしかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガ

今まで読んだマンガのリストを作ろうとしているのだが、連載中に途中だけ読んだのまで含めようとすると、どうもわけがわからない。単行本でカウントすると文庫化されたときに収録作品が変わったりするので、謎が増えてしまう。ちなみに、日本人の平均をとると何作品程度読んでいるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機の緊急着陸

今日も旅客機が緊急着陸したそうだ。先日も与圧系の故障とかで緊急着陸があったばかりである。しかし、オスプレイが墜落したら原因が究明されるまで使用禁止しろと大騒ぎする人が大勢いるのに、旅客機が緊急着陸しても、原因が分かるまで飛行禁止しろという人が一人もいないのは不思議なことだ。落ちても仕方ないと思っているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

梅雨明けしてからどうも雨が止まないような気がする。このままでは今年は天の川を見ることができないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮のミサイル予告

ニュースを見ていると、北朝鮮がグアムの方向にミサイルを撃つことを各国が信用しているように見えるのだが、気のせいだろうか?

もしそうだとしたら、いままで散々約束を破って来た国の言うことをなぜ信用するのか理解できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨2

さらに凄く雨が降って来た。少しヤバそうな雰囲気だ。とはいっても、単に雨量が多いだけなので窓を閉めていたらどうということはない。

さっき、心配なのは雷と書いたが、今のところ雷の気配はない。但し、雷注意報は出ている。ネットワーク系はともかく、ここでpcが壊れたら何もできなくなってしまうので痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

ものすごく雨が降って来た。近くの地域には大雨洪水警報が出ている。今いるところはなだらかな傾斜地なので洪水にも土砂崩れにもなる心配はないが、雷や停電はちょっと心配だ。

このあたりは、晴れていたら普通に天の川が見えるのだが、この夏はまだ星すら見ていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の天気

晴れているかと思ったらいきなり曇ってきて大粒の雨になるというのが山の天気っぽいが、霧の中というのもまた山って感じがして風情がある。雨が止んだ後に濡れた地面から霧が沸いてくるのを見ると、まさに「霧立ち上る」という感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団に小さい虫がたくさんいた

大きさは芥子粒未満、0.5mm程度だろうか、よく見ると甲虫のように見える。それが布団の上に20~30匹程度いたので、コロコロに貼り付けて何とかしたのだが、何の虫なのかよく分からない。

今いる場所は山に比較的近いところである。羽アリもたくさん飛んでくる。部屋の中で10匹程度見つけた。

虫はLED電球には飛んでこないというが、一箇所だけ蛍光灯を付けておけば、そこに全部集中してくれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活費

生活費がどれ位だろうということで調べるにあたり、その前に生活費とはどのような定義になっているか確認しようと思ったのだが、どうも明確な定義がないらしい。ざっくり言えば「生活に必要な諸経費」のような感じだった。

家賃、公共料金、食費、医療費、学費、ゲーム料金などは生活費に含まれるらしい。貯金はどうなのか、よく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一枚の繪の彫刻展

昨日、銀座のギャラリー「一枚の繪」に行ってきた。8月8日時点の展覧会は、西中良太彫刻展。画像は「はな五輪」という絵である。なぜに彫刻展で絵が…というのは却下(笑)。

今回の目玉の展示は牛である。何で牛なのかと聞いたら丑だそうだ。十二支。十二支の中で難しいのは何かというと「巳」だという。蛇。素人感覚では、蛇なんて一番簡単のような気がするが、龍みたいにいろいろパーツがあるのはかえって簡単で、蛇のように何もないと表現に困るそうだ。確かに、蛇とウナギとミミズを書き分けるのは案外難しいような気がした。

2017080801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

もみあげはどうしますか、と聞かれた。それだけでは答えにくいと思ったのか、「長め、普通、短め」という選択肢を出してくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出横丁の若月のラーメン

新宿の思い出横丁のラーメン屋「若月」がいつの間にか再開していた。6月9日に休みが続いていると紹介した店である。この暑いのにラーメンを食べてスープまで全部飲んだから汗が止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一杯いっぱい

スタバのレジのところに、コーヒーを「一杯いっぱいお作りしています」と書いてあった。待ち時間が少しかかることの説明なのだと思うが、「一杯いっぱい」というのは何か意味が違うような気がした。でも、それはそれで合っているような気もした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

今週はずっと何となく餃子を食べたかったのだが、食べる機会がないまま今日まで来て、やっと今日食べた。3パック買えばおまけで1パック追加の4パック買えるのだが、ちょっと多すぎるので2パックで妥協した。3パックでもいいかなと思ったのだが、3パック買って3パックだけもらうのは何か敗北感があるので悩んだのである。

3パックでいいから2パック半の値段とか、交渉の余地があったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期券

定期券の期限が切れるので、継続するかどうか迷っている。すぐに帰省するので、数日を回数券にした方がコストは安くなるのだが、普通に切符を買うと始発まで行って折り返しという技が使えなくなるので、多分定期券を買うことになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロの粘着力

コロコロといってもマンガじゃなくて粘着クリーナーの方。100円ショップに強粘着というのがあったので試しに買ったら、汚れたので紙をめくるときに途中で切れてしまう程の粘着力で、結構気に入っていた。使い切ったので交換用のローラーを買ったら、少し粘着力が低かった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース速報

誰が入閣内定、みたいなニュース速報がテレビのテロップに出てくるのだが、また地震でもあったかとか、ミサイルが飛んでくるのかとか、ビビってしまうので何とかして欲しい。内閣改造に速報に出すような緊急性があるとは思えない。こんなことをしていたら、本当に重要な速報のときに、誰も反応しなくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号

何かヘンな進路の台風だと思うのだが、だいたい予想通りに進んでいるところが凄いと思う。もしかして台風の進路をコントロールする技術を実験しているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »