« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

新宿のイベント広場の古本市

映画のパンフが結構あったのだが、欲しいのは見つからなかった。1つずつ目視して探すのが大変すぎるのだが、RFIDでも仕込んでおいて、一発でリストが出せるようにするとか、そういう工夫はできないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか読んだ本

3週間続けたら習慣になるという法則があるのだが、今日で「いつか読んだ本」の連続投稿が21日になった。とはいっても、全然習慣化したような気がしない。

いつか読んだといっても、前日読んだ本が案外あるわけで、もしかしたら読書量が急激に増えているかもしれない。実際、今週だけでもう10冊は読んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊としてお願い

某防衛相の応援演説で盛り上がっているようだが、ハッキリ言って意味が分からない。民進党が出した「自衛隊を選挙利用することがあってはならない」というコメントはもっと意味が分からない。自衛隊って選挙利用できるようなものなのか?

個人的には、民進党は揚げ足を取るのは抜群とうい評価だったのだが、これで揚げ足取りも満足にできないという評価に格下げした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都が白熱電球2個以上をLED電球と無償交換

うちは現在、白熱電球は1個しか使っていない。他はLEDか蛍光灯なのだ。白熱電球1個だとLED電球とは交換しない、というのはつまり、1個なら今まで通り白熱電球を使い続けなさい、ってことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欅坂46のナイフ持込事件

いろいろニュースにはなっているけど、あれが諸外国だと発炎筒ではなく本物の爆弾で何十人か死んでいるような気がした。警備がどうかしている。やはり日本は平和ボケじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評ブログに転載した書評の裏解説

昨日「いつか読んだ本」に転載した「ゲーデル,エッシャー,バッハ あるいは不思議の環」の書評だが、補足しておかないと何のことか分からない(というほどでもないが)ネタを裏話としていくつかメモってあるので、裏ページだし、こっちに書いておく。こういうのを何かうまく見せたいんですよね。

「Amazon の書評が全部5つ☆なんてのは珍しい」
当時はそうだった。今は☆4つがある。

「ないでつが」
ないですが、のネット的【謎】表現。故意に「でつ」としている。

「なんでキューかそれは?」
プログラマーズフォーラムの常連にあざらしさんという人【ダウト】がいて、このような言い方をした。消息不明。

「カッパの屁」
ASCIIというコンピュータ雑誌のパロディ版「年刊AhSKI!」という付録に出ていた書籍広告の中に「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいはカッパの屁」という本があった、と思う。よく覚えてません(笑)

「サン・テグジュベリ」
(これが本当に見つからない。)

「チューリングがどうにも止まらないと言って」
チューリングマシンの停止問題。「どうにも止まらない」は山本リンダの歌。

「フォン・ノイマン氏」
コンピュータの大御所。チューリングとはお友達だったとか。

「あのオープニング曲がソラミミになっている」
これを書くと絶対音的に違う違う違うと力一杯力説する人がいて困る。

「とりあえず上に上っていったら元に戻ってしまったので、エッシャーさん、ここ書き直しましょうよ」
階段を上がり続ける例の騙し絵が出ていたと思う。いくら開発しても終わらないプロジェクトのイメージ。

「(ちゅどーん)」
高橋留美子さんのマンガに良く出てくる効果音。ここでは「うる星やつら」の基本設計になっている不条理性を意識している。

「指がポイント」
両手を使って、親指、中指、薬指を曲げる。

「長調は明るく感じられ、短調は暗く感じられるのはなぜか、というネタはプログラマーズフォーラムでも出ました
(調査中、ROM墓場か?)

「前田慶次」
大ふへん者と書いた旗をかかげて戦った話が有名。大武辺者と自ら名乗るとは思い上がった奴といわれて、これは大不便者だと言ったとか。

「ラッセルのパラドックス」
全ての集合を含む集合は「全ての集合」には含まれていない、とかいう。

「ヘビメタ論理?」
ヘビメタはロックのジャンル。音楽の話題も出てたので何となく。

「まあお茶でも」
趙州禅師の喫茶去。

「えぐるように書く」
あしたのジョーの「えぐるように撃つべし」。

「大悟」
一休さんはカラスがカアと鳴くのを聞いて大悟したという。そういうイメージで書いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックオフの買取クーポン

BOOKOFF で本を買うと、たまに買取クーポンを付けてくれることがある。10%とか20% up だけど、今ググってみたらオンラインで売れば30% up のクーポンが期間限定で配信中だった。そっちの方がよさげだが、今日ちょっとした本を買ったら、このクーポンが付いていたのである。

実は売りたい本があったのだが、たまたまクーポンがなかったから、クーポンがgetできたら売ろうと思っていたのだ。ところがその後、全然クーポンがもらえず、結局それで約半年待っていたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日連続

足がつったので飲んでいる薬。実は「ツラレス」という名前なのだが、またもや明け方に足がつりそうになったがつらずに済む、という珍しい経験。足がつらないのでokなのだが、そういう薬なのか? それとも私が異常なのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつる

夜寝てたら足がつって大変なことに。

風邪ぎみで足がつるという割と最悪っぽいシチュエーションなのだが、風邪薬と芍薬甘草湯は一緒に飲んで構わないといわれたので、飲んでみた。

寝ていたら、足がつりそうになったが、結局つらなかった。これは薬が効いたというべきだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滾る

昨日の星野源さんのオールナイトニッポンで「滾る」を誰も読めないという珍事件が発生したが、変換してみたら確かにこれは読めないような気がした。書けといわれても書けないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ぎみ

気温や気圧がどうとか体調がとか、何か書いて保存ボタンを押したら先に進まなくなってしまったのでよく覚えてないが。今見ても登録されていないので、多分どこか行った。今頃という気もするが、実際、東京では風邪は流行っているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪っぽい

珍しく昨日寝たら起きられなくなってしまった。夕食時に何となく声とかおかしかったけど。とはいっても、寝たからそれなりに回復している。東京は猛烈暑いのに風邪というのもヘンだが、気温や気圧の変動もよくないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大王の最後の問題

昨日のクイズ「東大王」の最後、英語の文章が表示されて、それが意味する英単語を答える問題。水上さん(でしたっけ、解答者)が destiny を正解して東大の優勝だったが、早押しで5、6行表示されたところで答えたのが気になった。

私は2行程度見たところで destiny が分かった。だって、英文の出し方が STAR WARS だったからだ。もしかして、水上さんは STAR WARS を見たことがないのではないか。STAR WARS といえば destiny に決まっている…と思ったのだが、そういえば、なぜ STAR WARS は destiny なのだろうか。思い出せない。ちなみに、放送では STAR WARS という言葉は出てこなかったと思う。

ググったらまず、ダースベイダーが " It is your destiny." と言うセリフがヒットしたのだが、何となくオビワンのセリフで印象的なのがあったような気がする。もっと探したら、オビワンが "You cannot escape your destiny." と言うシーンもあるようだが、どうも記憶とは合わない。だいたいこんな基本単語、皆で言いまくっているような気もしてきたし。

STAR WARS 系のゲームで出てくるセリフなのかもしれない。私は別に STAR WARS のマニアでも何でもないので、そんなに詳しくはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪文書

某獣医学部の新設問題で話題になった怪文書だが、再調査の結果を受けた官房長官の記者会見で「怪文書という言葉だけが独り歩きしたことは極めて残念だ」という内容の発言があった。この発言だと、怪文書でなくなったような印象を受けるが、怪文書の存在が明らかになっただけではないのか。

誰がいつ書いたかも分からないような文書は、怪文書以外の何物でもないと思うのだが。それとも、公表していないだけで、実は誰がいつ書いたのか分かっているのだろうか。それなら筋は通る。

ちなみに、それよりも存在が確認できない文書が4つもあるというのが納得できないのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな本

とあるサイトに登録しようとして、パスワードとか生年月日とかいろいろ入れた後に、パスワードを忘れたときに使う質問を入れるところで「好きな本」という選択肢があった。これが思いつかない。

試しに列挙してみると、50作ほどは邯鄲に出てくるのだが、どれか1つ選べと言われると困るのである。困るといっても選ばないといけないから1つ選んだが、この質問が出てきたときに正解できる自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュフライカレー

C&C だっけ、昔(といっても1年も経ってないが)よく行ったカレー屋はチェーン店なので、新宿で久しぶりに食べようとしたら、フィッシュフライカレーがメニューに出ていない。もしかして、と思ったのだかトッピングにはフィッシュフライがある。

普通に「フィッシュフライカレー」で注文してみたら、普通に出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温

昨日は少し涼しいなと思ったのだが、デジタル温度計の付いている置時計を見ると、23.5℃だった。今日は普通という感じだが、室温は 25.5℃だ。

その差はたったの2℃なのだが、そんなに体感の精度がいいものだろうか、若干疑問が残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい棒

今日はドンキでうまい棒を買ってきた。最近おやつに1本食べることがあるのだが、なかなか買いに行く機会がなくて予定より1週間ほど遅れてしまった。

ちなみに、これって何味の人気があるのだろう。個人的にはとんかつソース味が好みなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を飛ぶ車

高速道路でバスが飛んできた車と衝突するという事故があったが、車が空を飛ぶのは道路交通法違反にならないのだろうか、とかくだらないことを考えてしまった。乗用車側にドライブレコーダーは付いてなかったのか、とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤクルトが勝ったようだ

至上最悪の状態という噂のジャイアンツを下から支えているヤクルトスワローズだが、今日は勝ってしまったようだ。ちなみに私は40年も前からヤクルトのファンなのだ。中継とか全然見てないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨でいい天気

今日は紫陽花が咲いているのを見つけた。本格的に梅雨の季節のはずなのだが、関東地方は梅雨入りしているはずなのにいい天気なのはどういうことだ。

紫陽花やきのふの偽りけふも嘘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出横丁の若月

新宿西口にある思い出横丁、この中に若月というラーメン屋がある。ここのラーメンが好きで、割とよく食べに行ってたのだが、最近ずっと休業中になっている。今日も行ってみたが休みだった。

店の前には、しばらくの間お休みいたします、という貼り紙が貼ってあるのだが、これに常連の皆さんだか、一言ずつ書いていて、寄せ書き状態になっていた。

2017060901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織選手のラケット叩き付け技

全仏オープンで、錦織選手とマリー選手との試合、錦織選手がラケットをコートに叩きつけた。前の試合でもラケットを叩きつけて折れ曲がっていたようなシーンがあったが、今回は曲がらなかった。

これはいつもより強度のあるラケットを使ったからなのか、それとも錦織選手のパワーが落ちてきたのか、というのが気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

今日は図書館に予約した本を取りに行く予定だったが、時間が微妙に合わなかったので行けなかった。今から急げは間に合うが、ちょい雨が降っているので、明日以降に行こう、みたいな。

朝は9時からオープンなので、前を通り過ぎる7時40分頃には開いてない。何かうまい方法はないだろうか。例えばコンビニで受け取れるようにするとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏話

昔、といっても何十年も経っているわけではないが、書いた書評とかに隠し表現があって、裏に隠れているネタを知らないと分からないのだが、そういう所が書いた本人も分からなくなってきている。

それなら覚えているうちに書いてしまえと思ったのだが、案外もう忘れていたりする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学進学率と大学進学者数

今書評を書いている、とある奨学金ネタの本なのだが、大学進学率が1990年には24.5%で4人に1人、これが2015年に51.7%になり、2人に1人に急増した、みたいな話が出てくる。

この数字は間違いではない。ただ、4人に1人から2人に1人といわれると、進学者が倍になったような錯覚をするかもしれないが、1990年の大学進学者数は約49万人、2015年は約62万人で、1.27倍でしかないし、さらに、2000年の時点で大学進学者数は60万人を超えているので、それから2015年までの間は3%しか増えていない。このことが本には出てこない。

ちゃんと政府発表のデータを示したいのだが、そこがまだ調査中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になっている本「大合格」「もっとヘンな論文」

先月のアフィリエイトの報酬が6円とかで、何とかしないと如何ともし難い状況なのだが、本当に購入されたら報酬入るのか、というわけで誰か買わないかと思ってココログ久々にリンクしてみます。これまだ買ってないから書評は書けないけど、買ったら書く予定。Amazon って今も自分購入不可なんですよね?

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

オリラジの中田さんの本。受験と恋愛どうする、みたいな相談に答えるような内容になっていたはず。案外というと失礼かもしれないが、チラ見した感じでは、かなり的確なアンサーだった。

もっとヘンな論文

これはですね、ヘンな論文という本もあって、その続編が最近出たのです。チラ見のときに気になったのは、花札の考察。これで論文にできるのなら、ポケモンの考察も論文にできるのではないか、ていうか既にありそうですね、絶対に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館の予約 (2)

図書館に予約したはずの本が予約されていなかった件だが、真相がおそらく判明した。実はその本、買って持っていたのだ。自宅に既にあったのである。

つまり、本の神様が、その本は借りなくても読めるよということを知らせるために、気を利かせて予約をキャンセルしてくれたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館の予約

昨日、ネットで予約して、どうなったか状態を確認しようとしたら、予約した状態になっていなかった。わけが分からないのだが、もう一度予約してみた。これでまた予約が消えたら本格的に謎が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊がいます

ここ数日、屋内に蚊が飛んでいる。これだけ暑い日が続いたら何の違和感もないのだが、窓際には蚊除けのアレを置いてあるのに、どこから入ってきたのか謎。

梅雨の前から蚊が飛ぶというのはあまり記憶にないが、覚えてないだけかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »