« 天玉そば | トップページ | パスワードマネージャに保存しない »

トランジスタ・ラジオ

「Phinlodaのいつか聴いた曲」で、29日にトランジスタ・ラジオを紹介したのだが、そっちじゃなくて本物のトランジスタラジオ。携帯用の、手のひらサイズの安物で、もちろんモノラル。でも短波が入る。音質は悪いし、AM特有のノイズは入るし、ついさっき「星野源のオールナイトニッポン」が始まったが、声が別人のような気がした。

昔、受験生だった頃、深夜にラジオを聞きながら勉強することがあった。そういうのを思い出した。radiko で何か聞きながら作業することは日常的によくあるのだが、昔を思い出すことはなかった。おそらく、AMラジオの中音域に偏った音質とノイズが昔を思い出させてくれたのだろう。

ちなみに、何故パソコンを使っているのにAMラジオなのかというと、たまたま今、バッテリーでpcを使っていて、あまり電力を消費したくないからである。音声出力処理は電力を食うはずだ。どの程度違うのかというと、えーと、わからないです(笑)。少なくとも長持ちすることはないだろう。

|

« 天玉そば | トップページ | パスワードマネージャに保存しない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/65349992

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタ・ラジオ:

« 天玉そば | トップページ | パスワードマネージャに保存しない »