« チーチキ【謎】 | トップページ | 前事務次官の記者会見 »

星野源のオールナイトニッポンのホテルカリフォルニア

5月23日(火)の25:00-27:00に放送した、星野源のオールナイトニッポン、ゲストは tofubeats さん。イントロのコーナーでイーグルスのホテルカリフォルニアが出てきた。このコーナーは、イントロだけを何曲か放送して、その中から1曲だけ歌までかけるという仕組みである。

リアルタイムで聞けなかったので、radiko のタイムフリーでさっきやっと聞いたのだが、放送の雰囲気的に、源さんはこの歌をよく知らなかったようである。投稿した人が57歳ということで、やはりちょっと世代がずれているのだろう。私もこの歌をラジオでフルで聞いたのは多分物凄く久しぶりである。もしかしたら40年ぶりとか、そんな感じかもしれない。

結局、イントロが長いのが微妙にウケたみたいで、ホテルカリフォルニアが選ばれて全部かけることになった。ラジオでは曲が途中でカットされることもあるので、この長い曲を本当に全部かけるのか、特にエンディングの最後の最後、あの有名なギターソロをノーカットでかけるのか、不安だったが、ちゃんと最後の fade out まで流して、その後、拍手、素晴らしい曲と絶賛していた。

エンディングの源さんのコメント「最後のギターソロがね、始まって、2本目のギターソロが、またあって、最後にその2つのギターが重なるというところがドラマティックでしたよね」というのは、聞き方がミュージシャン。やはり源さんはミュージシャンだなぁと思った。

ミュージシャンというのは何の話かというと、番組中で、国勢調査の職業欄に何と書いているのかというところで源さんが、「役者・音楽家」と言っていたからである。歌手とは絶対に書かないらしい。

|

« チーチキ【謎】 | トップページ | 前事務次官の記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/65330135

この記事へのトラックバック一覧です: 星野源のオールナイトニッポンのホテルカリフォルニア:

« チーチキ【謎】 | トップページ | 前事務次官の記者会見 »