« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

パスワードマネージャに保存しない

pcのメールソフトは Thunderbird を使っているのだが、起動して最初にメールを受信するときに、パスワードを入力してください、というダイアログが表示される。パスワードマネージャーにパスワードを保存していないので、聞いてくるのである。

2017053101

パスワードを保存しないのは、保存すると万一pcが乗っ取られたり、盗まれたときに、パスワードがバレてしまう危険があると考えたからだ。

pcの調子が悪化したため、今週からメールを新しいpcに移行した。メールのデータはpcに保存し、クラウドには置かないので、メール担当のpcで読まないと整合性が失われる。今までは Windows を休止状態にして持ち歩いていたのだが、新しいpcは、使う毎に Windows を起動・終了するような使い方になった。これは SSD を搭載しているので、起動時間が短く、起動・終了の電力消費も少なくて済むためである。

起動が短いのはありがたいのだが、Thunderbird を起動したら、その後にパスワードを入れないといけないのが面倒だ。休止状態なら、Windows を起動した後、ずっとソフトが動いたままなので、最初に使うとき以外はパスワードを入れなくて済む。そこで、パスワードを保存した方がいいかどうかで悩んでいる。面倒というほどの手間でもないので、保存しない可能性が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランジスタ・ラジオ

「Phinlodaのいつか聴いた曲」で、29日にトランジスタ・ラジオを紹介したのだが、そっちじゃなくて本物のトランジスタラジオ。携帯用の、手のひらサイズの安物で、もちろんモノラル。でも短波が入る。音質は悪いし、AM特有のノイズは入るし、ついさっき「星野源のオールナイトニッポン」が始まったが、声が別人のような気がした。

昔、受験生だった頃、深夜にラジオを聞きながら勉強することがあった。そういうのを思い出した。radiko で何か聞きながら作業することは日常的によくあるのだが、昔を思い出すことはなかった。おそらく、AMラジオの中音域に偏った音質とノイズが昔を思い出させてくれたのだろう。

ちなみに、何故パソコンを使っているのにAMラジオなのかというと、たまたま今、バッテリーでpcを使っていて、あまり電力を消費したくないからである。音声出力処理は電力を食うはずだ。どの程度違うのかというと、えーと、わからないです(笑)。少なくとも長持ちすることはないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天玉そば

今日は、新宿の思い出横丁で、やや久しぶりに天玉そばを食べた。こういう暑い日には冷たいそばを頼む人が多いのだが、暑い日こそ天玉そばの美味さが引き立つような気がしている。知らんけど(笑)

ちょっとだけいつも困るのは、唐辛子をかけるときに、上に大きな掻き揚げがあるので、注意しないとそこに全部乗ってしまうこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pc入れ替え

今まで使っていたノートpcがここ数日急激に調子が悪くなってきたので、急遽全面的に移行することにした。予定では3月末とかに終わっている予定で先延ばししたGWでも終わらずにズルズルと今日まで来たのだが、重要なところは Microsoft Office365 以外全部移行できた。

基本的にクラウドを使わない派だから、データの移行が大変なのだが、もっと大変なのが微妙に違うキーボードである。カーソルキーとか押すところで必ず違うキーを押してしまう。今は外付けのキーボードで書いているのでいつも通りなのだが、移動中にカフェで書いたりするときに大変そうだ。

今日は「いつか聴いた曲」を新しいpcから更新したのだが、うっかりして、今日は天下一品のラーメンを食べたというのを書き忘れてしまった。後で書き足しておこう。曲と何の関係があるかというと、場所は違う店だけど、天下一品が公式ビデオに出てくるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均

昔、大学生が分数計算ができないとか、九九が言えないとか、話題になったことがあったじゃないですか。今もそうかもしれないけど。

Yahoo!知恵袋で、あと1学期で評点平均を0.2上げるにはどうすればいいか、という質問があった。質問したのは高3の受験生。1、2年の評定平均は3.3で、これを 3.5 にしたいというのだが…。実はこの類の質問は FAQ なのだ。似たような質問がたくさんある。

ちなみに、評定平均というのは、科目ごとの評定を平均しただけの値なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前事務次官の記者会見

よく分からないのだが、これって何らかの不正があったということになったら、その前事務次官が圧力に屈して不正をしたということですよね? もしかしたら逮捕されてしまうのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野源のオールナイトニッポンのホテルカリフォルニア

5月23日(火)の25:00-27:00に放送した、星野源のオールナイトニッポン、ゲストは tofubeats さん。イントロのコーナーでイーグルスのホテルカリフォルニアが出てきた。このコーナーは、イントロだけを何曲か放送して、その中から1曲だけ歌までかけるという仕組みである。

リアルタイムで聞けなかったので、radiko のタイムフリーでさっきやっと聞いたのだが、放送の雰囲気的に、源さんはこの歌をよく知らなかったようである。投稿した人が57歳ということで、やはりちょっと世代がずれているのだろう。私もこの歌をラジオでフルで聞いたのは多分物凄く久しぶりである。もしかしたら40年ぶりとか、そんな感じかもしれない。

結局、イントロが長いのが微妙にウケたみたいで、ホテルカリフォルニアが選ばれて全部かけることになった。ラジオでは曲が途中でカットされることもあるので、この長い曲を本当に全部かけるのか、特にエンディングの最後の最後、あの有名なギターソロをノーカットでかけるのか、不安だったが、ちゃんと最後の fade out まで流して、その後、拍手、素晴らしい曲と絶賛していた。

エンディングの源さんのコメント「最後のギターソロがね、始まって、2本目のギターソロが、またあって、最後にその2つのギターが重なるというところがドラマティックでしたよね」というのは、聞き方がミュージシャン。やはり源さんはミュージシャンだなぁと思った。

ミュージシャンというのは何の話かというと、番組中で、国勢調査の職業欄に何と書いているのかというところで源さんが、「役者・音楽家」と言っていたからである。歌手とは絶対に書かないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーチキ【謎】

マクドナルドでは、ほぼ「ハンバーガー」しか買わない人なのだが、思い切ってチーチキ、じゃないや、チキチーを買ってみた。

つい「チーチキ」と言ってしまうのは私だけ?

味は普通【謎】だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆

納豆をまぜてからタレを入れた方が旨味成分がたくさん出て美味い、というのを先日テレビで紹介していたた。ところが、長年の習慣というのは恐ろしいもので、フタを開けるとついタレも入れてしまう。難しいものだ。

ただ、何度か失敗して、やっとタレの封を切った時点で気付くようになってきた。この時点で気付けば何とかなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼宮ハルヒの分裂ネタ

書評は「いつか読んだ本」に書いたのだが、そちらに書かなかったネタ。p.118 にこんなのが出てくる。

他人にはいくら優しくしてもいいけど自分のことは厳しく律しないと人間ダメになるわ。こういうの、何て言うんだっけ?

小説では、そのような四字熟語や格言がないという結論になっているのだが、本当にないのかなと思いつつ、中国故事成語辞典を確認してみたら、やはり出ていなかった。

確認するのが大変だった。ていうか見落としているかもしれないが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国会中継

国会はニコ動で生中継してみている人が突っ込みを入れられるようにしたら面白いのではないかと思ったのだが、もしかして既にそうなっていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型店舗でモノが見つからない

新宿には、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機といった家電量販店の大型店舗があるのだが、広いだけに、欲しいものがどこにあるか分からないことがある。今日はICカードリーダーが欲しかったのだが、まずヤマダ電機に行ったのだが見つからない。挫折した。

2番目に行ったのはヨドバシカメラで、こちらは見つかった。だいたい想定したところにあった。

見つからない場合は店員に聞けばいいのだが、店員に聞いたら負け(笑)だと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットの転売

TVでチケットの高額転売の話題を扱っていた。本当に高額転売が問題なら、法律でも定めて、有効期限内のチケットを販売価格よりも高額で売った者は10年以下の懲役とする、みたいな縛りを作っておけばいいだけのことだ。そうしないのは、そんな法律があったら困る人がたくさんいるからなのだろう。勘だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷のハチ公口改札

入り口の自動改札の1台が×状態になっていて、大混雑だった。この改札口は、エラーが発生すると回復までに時間がかかるようである。他の改札口よりも場所的に便利なので、乗客数が多いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぽい

気温の変化かもしれないが、風邪っぽいので今日は風邪薬を飲んでいる。

インフルエンザの患者がまだいるらしいのだが。最近はインフルエンザも温暖化対応しているのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

放送大学のBGM

ラジオの放送大学、英語で読む科学第6回。Gravitating toward Universal Law(2) の内容は、ザックリいえばニュートンの運動法則。この朗読のときにBGMが流れていた。曲はオリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」(Have You Never Been Mellow)だった。

英文を読むバックに洋楽を流すという大胆な演出には驚いた。歌詞の方に集中してしまうと朗読している内容が頭に入ってこないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイレゾ音質

昔、CDが世の中に出てきた頃に、デジタル録音すると情報量は確実にどこかでカットされるので音質が悪くなるのではないかという意見に対して、16bitの帯域であれば人間の耳には判断できないレベルの差しかないので全く問題ない、と言われていたような気がするのだが。

ハイレゾ音質って一体何なんだろう。原理が分からない。人間の耳には聞き分けられないようなところも再現することによって、聞いたときに差が出る、という原理らしいのだが、全然意味が分からない。

最初の仮定が間違いというのなら、もちろん分かる。16ビットだと人間の耳で判断できるようなレベルの音をカットしてしまうのであれば、24ビットにすることで音がよくなるのは当たり前だ。いや、本当によくなるのか、といわれると自信はないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口内炎

親知らずの抜いた後、頬がハレていたのだが、それは何とかひいて普通の顔になった。ところが口の中が盛大な口内炎状態になっていて、痛い。

歯医者さんは、しばらく痛むかもしれないと言ってたのだが、抜いてから2、3日は痛まずに、たいしたことかはないのだが、今頃痛くなるというのが不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントカード

うっかり忘れてしまった。机の上に置いたような気がしたので(実際置いてあった)、慌てなかったのだが、プリペイド機能が使えないので小銭の出番に。

買ったものは100円未満だったので、結局ポイントは付かないから、あまり気にならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい棒

昨日メガドンキで買ったうまい棒を食べた。うまい棒を食べるのはかなり久しぶり。最近種類とか増えたのでしたっけ? キャラが増えたというのはラジオで聞いたような記憶があるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

ココログの画像データのサイズが4/10から1ファイルあたり3MBに増えた(以前は1MB)というお知らせが出ていたので、試しに大きな画像をそのまま upload してみた。サイズは 1,946,321 バイトである。

画像は、5/2にとある場所から撮影した富士山。


2017050201s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校史が切り取られる事件が多発

だから電子書籍化しろとあれほど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「君の名は。」ブルーレイ・DVD予約開始

Amazon に予約開始の特設ページができていた。奥寺先輩の浴衣がはだける話がどこ見ても確認できないので、最近、あれは妄想だったのかと思っているのだが。黒でしたよね【なにが】。

7月26日発売予定。4K Ultra HD Blu-ray って見えないものまで見えたりするんですか。5枚組は本編が通常版と4K画質の2枚、他にコメンタリー等が入った特典3枚。3枚組は本編と特典2枚。スタンダード・エディションは本編の1枚だけ。本編の4Kだけ欲しい人とかいないのかな。ウチは4Kじゃないからあってもな。特設ページでは、ショートPVを見ることができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数独

いつものパターンで解くことができなかったのだが、他にやり方はあるのだろうか。 何か見落としていそうな気がしてしょうがない。 この状態で、次の1手なのだが。

2017050901

私の解き方は、次の 参考画像で、薄い灰色の2マスに入る数字は2種類しか有り得ないから、濃い灰色のところに入る数字が横の並びから絞ることができて特定できる、というものなのだが、こういう解き方をすることは殆どないので、もしかしたら他に特定できるマスがあるのかな、と思ったのである。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

新宿駅で誰か倒されていた

超混雑状態なので仕方ないところだが、倒され方が不自然だった。倒れた人は怪我もなく、起き上がって怒っていたようだが、その時点で相手はもう遠くに移動している。

怒るのもいいが、何か盗られてないか確認した方がいいような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温 26.5℃

今朝起きたら汗びっしょりだった。今、これを書いている時点で室温が 26.5℃もある。まだ5月が始まったばかりなのだが、東京ではいろんな店で冷房が入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日定期が切れた

今日から使いたいのだが、このような場合、継続なのか新規なのかで迷ってしまう。継続の方が楽に買えそうな気がするのだが、うっかり新規にしてしまい、結構ややこしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンビ

TVのニュースで、バーベキューで焼いている肉をトンビがさらっていくシーンを放送していた。とあるサファリパークでライオンにやろうとしている肉をトンビが横取りしてしまうのを見たことがあるから、置いてある肉なんて朝飯前だろうな、とか思った。

エサをやらないように、という看板が出ていたようだが、むしろ餌付けして関係ない人が迷惑を被らないようにした方がよくないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八角

焼酎に八角を入れて飲んでいる。ただ、あわせたのがごま祥酎(という字がボトルに書いてある)であるせいか、いまいち八角のインパクトがない。

八角の賞味期限が近付いているので、風味が弱くなっているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法改正

今日は憲法記念日。NHKの世論調査で、「今の憲法を改正する必要があると思うか」という質問に対して「改正する必要がある」は43%、「必要がない」は34%という結果だったという。

改正する必要がない、というのは正しくしなくても構わないという意味なのかな。

というのはスルーするとして、43+34=77%。これは、国民の77%は日本国憲法について詳しく理解している、と考えていいのかな。私は条文も殆ど忘れているし、その自信がないのだが、日本国民は勉強家が多いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルト

先日、歯(?)が痛くなったので歯医者に行ったら、洗浄して、抗生物質を出してくれた。抗生物質を飲むと菌が死ぬので、胃の中の善玉菌も死んでしまうような気がするのだが。

抗生物質を飲んでもしなないような、耐性菌のヨーグルトってないのだろうか。納豆とか。噂によるとないらしい。でもビオフェルミンはあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評の引越し

書評ブログに書くといってたAKBの衣装図鑑、書きました。新宿の東南口から少し東に歩いたところの写真が欲しかったので1日延びて今日になった。写真はいつか読んだ本に貼りました。「いつか読んだ本」でググって出てくるようになっただろうか。「Phinlodaの日記」からブログタイトルを変更するという禁じ手を指したので、最初混乱していたようだ。

こちらのブログには書評を書いていたときにスタバで撮影した画像を出してみる。

2017042801

5月は、ココから書評の投稿をあちらに引っ越す作業をする予定だけど、手作業は嫌なので、できる範囲で自動化する方向で具体的な手順を検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »