« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

傘を持っていない人達

今日の東京は午後から雨の天気予報で、実際、雨が降ったのだが、傘を持っていない人が結構いたのである。朝から曇っていたし、天気予報を知らなくても傘を持っていく場面だと思うのだが、なぜ傘を持っていかなかったのだろう。忘れたという可能性はあるが、見た感じ、持っていない人は2割程度いたと思う。そんなに忘れるものだろうか、というところがどうも腑に落ちない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング

マンガ雑誌の話。いつのまにか350円になっていた。普段は nanaco で支払っているので気付かなかった。今日は買い忘れてしまい、いつもと違うコンビニで現金払いだったために気付いたのである。

個人的には、先週号のカカシの話が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフィルを整理したい

最近、システム手帳に案外いろいろ書いているので、書いたものが溜まってきた。スキャンして電子化して保存する手もあるが、6穴の安価なバインダーが欲しい。400円程度であるらしいのだが、ちょっと調べてみるつもりだ。

バインドしても読み返さないような気もするけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログに書こうとすると手が止まる

最近スランプというか、ブログの編集画面を開いたところでピタっと手が止まってしまうことがよくある。実は先程まで、ちょっとそこにあるWORDに下らないことをウダウダウダウダと書いていたのだが、そういうのは勢いよく書けるわけで、どこに抵抗があるのかよく分からない。

まあでもこうやって毎日書けるというのは、なかなかいいことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案内板

西部新宿PepeのB2Fからエスカレーターで上がろうと思って案内板を見ると、左の矢印になっていたので、左に行ったら、下りエスカレーターだった。

先日まで工事中で左右が入れ替わっていたので、工事が終わって案内板を変え忘れているのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそばはマナーモードなのかも

羽田空港のとある場所でやきそばを食べた。ちなみに、場所とか店の名前を確認したかったのだが、10分ほどブラウザと格闘したが特定できなかったので挫折した。羽田空港の店を検索するのがそんなに難しいとは、世の中厳しい。店名不詳であるが、ソースやきそばは個人的には好みでした。

で、話題は何かというと、ヤキソバを頼んだときに、出来上がるまでに時間がかかるということで、ポケベルのような機械を渡された。ポケベルは完璧に死語だと思いますが、まあいいや。それを持っていれば、出来上がったときにベルで呼び出してくれるのである。あちこちでピーピーとうるさいと思ったらそれか。

ということで、わくわくして鳴るのを待っていたら、数分跡、無音でビビビ…と振動が始まった。マナーモード?

なかなか奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のメールでやりとり

待ち合わせ場所等いろいろメールで連絡しているのを見て、こういうのは今の人達(その人達は今の人達ではないのかというのはおいといて)は、LINE を使うのだろうな、とか思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人と海

老人ではなくどうしても少年に注目してしまうのは、歳を取ったということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュックを前にかかえて電車に乗る

電車の中でリュックを背負ったままではなく、前にかかえて乗る、というのがマナーになっているようだが、どちらにリュックがあろうが占有する床面積は変わらないのに、何がマナーなのだろうという疑問を感じたことはないだろうか。背中にリュックがあれば、確かに背中側に立っている人は邪魔だと思うかもしれないが、前にリュックを抱えたら、前にいる人の邪魔になってしまう。

しかし、マナーという位だから、何か理由があるのである。例えば、前にいる人は後ろを向いているから邪魔になっても気が付かない。それだって理由になりそうだ。ただ、前にいる人が後ろを向いている保証はないような気がする。

前には人がいないというのはどうか。座席に向かって立っていたらそれに近い状況になる。しかし、実際には前に人がいる。座っているだけだ。先ほどこの状況になって、リュックが顔に押し付けられるという体験をした。降りる人が通路を通ったときに、立っている人が急接近したのである。つまり、普通に立っているときは、私のひざの上の空間にリュックがあるのだ。これはマナーとしてどうなのだろう。

個人的には、リュックのような荷物は前に抱えるのではなく、網棚に載せるか、両足の間に置くのがいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000円カットに行ってきた

カット専門の理髪店。一時期、1050円とか、1080円の店が多かったような気がしたのだが、今日行ったのは1000円である。お釣りを用意するのが面倒になったのだろうか。次の税率upでどうなるか、興味津々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶にない人の証言

東京都議会で、元知事の石原さんが証人として呼ばれて「記憶に無い」と言っていた。脳梗塞になっていたそうだが、そうでなくても、人間は忘れるものだ。逆に、記憶していると思っていても、それが間違いのことだってある。

結局、記憶しているかどうかなんてのは、どうでもいいことであって、最終的には、客観的な証拠や記録されたデータによって判断するべきなのではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセリ

付け合せのパセリは必ず食べる派なのだが、しかし最近あまりパセリを見ないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某学園に講演者の某首相夫人が100万円寄付したという話の違和感

テレビではなぜか話題にしていないことに超絶違和感があったのだが、普通、講演すると講演料がもらえるというのが常識なのに、なぜ講演者から100万円も寄付するという逆の金の流れが発生しているのか。それって、もしかして、講演料を受け取らなかったので、勝手に寄付したことにしてるんじゃないの、と思ったら、まさにそうではないかと指摘しているブログがあった。

森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演 – アゴラ

報道している方はわざとだろうからスルーするとして、ニュースを見ている一般市民【謎】の皆さんは、講演者が寄付するというところに何の違和感もないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局のATM

振込みをしてきたのだが、画面が変わってどうも操作に慣れない。毎月同じ手順で何回も同じようにボタンを押すのだから、サーバーに手順ごと記憶できないものだろうか。振込先は保存されているのだから、あとはボタンを押す順序だけでいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

今日は奥歯を入れる予定だったが、少し違和感が残っているので念のため一度仮歯を入れて様子を見ることになった。仮歯暮らしのほにゃららだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水を買う

2リットルの水を買って帰ることがある。安いときは78円、高いと95円。たった17円の差だというとどうでもいい感じがするが、2割も高いと思えばただごとではない。その78円が置いてないときに、最近、別のスーパーに行くようになった。入れば水だけでなくあれこれ買ってしまう。そんなことは売る側も十分分かっていそうなものだが、今週は2回最初の店に行って、どちらも95円だったので何も買わずに出てきた。2回続くと、今日は行く気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを忘れた

家から出て少し歩いてから何となく違和感があったのでカバンを確認すると、いつも持ち歩いているpcが入ってなかった。こういうことはとても珍しい。たまたま、重い本が入っていて、カバンの厚さと重さがいつもと同じだったからすぐに気付かなかったのである。

じゃあ何で気付いたのだといわれると、それはそれで謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いカレーを食べた

いつもその店の前を通るので、いつか食べたいと思っていたのだが、とある餃子店の名物カレーを食べてみた。キーマっぽいカレーにチキンカツが乗っていて、スパイシー。という感じで何も文句はないので、あとは餃子店で何故カレーなのかさえ理解できればスッキリしそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬味のルール

立ち食い蕎麦のネギを入れたツボとか、カレーショップの漬物とか。自分で勝手に、1度に取れるだけ取る、2度は取らない、というルールを適用している。特に理由はない。ちなみに吉野家の紅ショウガは例外で、欲しいだけいくらでも入れる。蕎麦の七味もそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪

昼寝して回復したのだが、頭が痛いときは花粉症の症状が軽くなるのが不思議だ。風邪薬を飲んだわけでもないのだが。免疫力が風邪対策に忙しくて花粉に対応している暇がないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラのエスカレーター

新宿本店の2階のエスカレーターなのだが、この前は普通に上までどんどん上れるようになっていたのに、今日は2階に上ったところで続いて乗ろうとしたら、下りエスカレーターになっていて、ぐるっと売り場を遠回りしないと3階に上がれなくなっていた。何でそういう不便なことになったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告

税務署の入り口が、マイナンバーカードを持っている人と、持っていない人で違う。持っている人の方は、誰も並んでいない。持ってない人の方は、長蛇の列。こんなに持っていない人が多いとは思わなかった。10倍以上の差ではないかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング2017年15号の『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』

ちょっと目を離した隙に回収されてしまうというのは、昨日のラジオで聞いた、一瞬トイレに行った隙に宅配便の不在通知が入っていた、という宅配便あるあると似た気配を感じる。

ていうか、別れるときに、「では…また逢う日まで」「逢える時まで」、って、何その世界観(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は花粉が飛んでいた

毎日飛んでいるという説もあるが、今日は特に飛んでいた感じがする。もっとも、マスクで防御しているので、今のところ症状は軽いのだが、例年、いきなり激化するから、油断はできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地市場で基準を超えた毒物

豊洲の調査であれだけ大騒ぎして、何で誰も築地市場を調査しないのか不思議に思っていたのだが、実は既に調査済みだったそうだ。しかも基準を超えるナニが検出されていたそうだ。つまり、公表していなかっただけ。

そりゃ環境を越える毒物の上に現在の市場があるとわかったら、何だ、毒の上でも大丈夫なのか、という流れになってしまうので、意図的に隠すしかないというのは理解できる。

そういえば、豊洲市場の最後の調査で基準を大きく超える毒物が検出されたが、あれは毒が濃縮されたところを意図的に調査した疑いがあるらしい。東京都は一筋縄ではいかない奥の深い秘境なのである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

極辛の鮭

これが大好きなのだが、最近なかなか手に入らないのが謎。塩分が高いから敬遠されているのかもしれないが、一度に大量に取らなければ普通の鮭と変わらないわけで、1切れをもう1週間以上、ちびちびと食べている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福岡の国立大二次試験問題

1月末から2月頃にかけて、国立大の二次試験等とコンサートが重なって福岡の宿がほとんどない、というようなニュースが盛り上がっていた。調子に乗ってコンサートを自粛しろみたいな無茶苦茶な言い掛かりを投稿する人も結構見かけたが、結局、あの騒ぎはどうなったんだろう。検索しても、当日の宿に困ったというようなニュースが全く見当たらない。

福岡県の公式サイトに「受験生のための福岡県内宿泊施設情報(福岡市内の施設を除く)」というページがあって、ここに17日現在の空室情報が出ているのだが、この時点でまだ25日に空室のある宿泊施設が20件程度紹介されている。市内の施設も含めると、もう少し件数はあったのだろう。

将来リンクが切れる可能性が高いと予想して、リンクしないで URL のみ紹介しておく。

受験生のための福岡県内宿泊施設情報(福岡市内の施設を除く) - 福岡県庁ホームページ:
( http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/shukuhaku.html )

他にも特別対応を実施した企業があるのだが、数部屋~数十部屋という室数で、ちりも積もれば山となるとはいうが、その程度で解消するような話なのかと違和感を感じる。もっと違和感を感じるのは、地元企業が社員寮を提供するという話で、社員寮ってそんなに空き部屋があったんだ、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋が有料の店

新宿で買い物をしたのだが、レジ袋が2円だった。ということで、レジ袋なしで、そのまま家まで持って帰った。レジで2割引シールとか丸見えなのだが、割とこういうのは平気なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げを食べた

鳥のもも肉のから揚げを食べました。ももの節句ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺんぺん草が咲いていた

春なのかなと思わせる光景なのだが、だったら画像撮っておけばいいのに撮らないというのが訳が分からない。電車が遅れたので急いでいたというのはあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行に行った

ちょっとヤボ用で窓口に行きたかったのだが、なかなか平日の営業時間には行く暇がない。プレミアムフライデーが始まったらしいけど、午後全部休みとかでないと窓口が閉まってしまう。とはいっても、プレミアムフライデーだから銀行にいけるというのも微妙な話だが。

午後から出社の方がそういう雑事はできると思うけど、消費拡大みたいな効果はないからダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »