« 歯が痛かった | トップページ | 天丼とソバのセット »

大学の入学率

国立大学の前期試験が終わって、某掲示板とか相変わらずだけど、ひょんなことで調べてみたら、私立大学に合格した人の入学率は約25%らしい。つまり、合格した人の4人のうち3人はそこに進学しないことになる。

私立大学は国立と違って、複数の学部を受験できるから、ある意味当然の数字である。3つ学部受けて全部受かったから全部行く、というわけにはいかない。ただ、凄いと思うのは、合格発表する大学の職人である。職員というより職人。つまり、入学辞退する人数を見越して多めに合格者を出すのだが、そこの見極めというのか、何人合格にすればうまくちょうど定員の人数だけ入ってくれるのか、それが凄い技で、まさに職人芸だ。

いろいろ補正する技があるだけなのかも。

|

« 歯が痛かった | トップページ | 天丼とソバのセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/64943924

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の入学率:

« 歯が痛かった | トップページ | 天丼とソバのセット »