« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

難民・移民の入国を制限した大統領令

全世界的にこの話題で盛り上がっているようだが、トランプ大統領による入国制限。何万人も足止めされたのかと思ったら、100人程度らしいですね。道理でニュースに同じ人ばかり出てくると思ったよ。

TVニュースで具体的な数字が出てこない時は、大抵怪しい話なんだよね。出てきたら出てきたで怪しいこともよくあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と音楽

ラジオで、犬はクラシックよりもレゲエやソフトロックが好き、という話をしていたのだが、日本で研究すれば AKB とか演歌が好きな犬がいるのではないか、とか思った。

ネコはどうなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿TSUTAYA改装中

1月末まで旧作DVDレンタル2本無料というクーポンが当たって持っていたのだが、もう後がないし、何か借りようと思って新宿店に行ったら改装中でDVDレンタルフロアがなかった(笑)。

2月から歌舞伎町店というところでDVDレンタルを再開するというのだが、1月末まで当店のみ有効の無料2枚は一体どうなるのだろう。ということでとりあえず店員さんに訊いてみると、2月までokということで普通に延長してもらえた。何にしてもギリギリというのはスリルありますね。締め切り間際まで手を付けない習慣は、このスリルを求めて無意識のうちに身に付いてしまったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O'REILLY の本を2冊買ってしまった

紀伊国屋書店。2冊買うことには何も問題ないのだが、今、O'REILLY の本を買うとクリアファイルをプレゼントというキャンペーン中なので、もしかして1冊ずつ買ったら2枚もらえたのかな、と思っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい町、東京

都営地下鉄の駅で地下鉄を待っていた。この時間ならあまり待っている人もいない。私のいたところは他に誰もいない。地下鉄が到着してドアが開いた。降りる人が意外とたくさんいた。降りるのを待って乗ろうとすると、最後にお年寄りが二人降りようとしている。もう少し待つことにした。

そこに男が二人やってきて、待っている私を無視して、降りようとしている老人の横をすり抜けるようにして乗り込み、先に乗った人が1つだけ開いている座席に座った。

東京はいい町になったね。オリンピックになったら世界に誇れるいい町だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味方が分からない

昔は「以外」と「意外」の誤変換が特に目立ったような気がするのだが、最近よく見るのが「味方が分からない」という誤変換。見方と書きたいのだと思われる。かな漢字変換のロジックが進化して、「意外」と「以外」のようなものは正確に判別できる時代になったのだろうか。「見方」と「味方」の方が区別し難いというのも、単なる感覚かもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館で貸し出しているラノベ

シリーズを全部読むと十冊以上になるのだが、半分程度来たところで、次の巻が貸し出せなくなっていることに気付いた。ググってみると Amazon とかで普通に買えるので、想像だが、この1冊だけ図書館に存在しないらしい。

そういうことは借りる前に分かるようにしておいて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩きながらスマホを使うと列車に接触できる理由

都営地下鉄大江戸線の駅でよくアナウンスしている「歩きながらスマホ(等)を使うと列車に接触する危険がありますので…」という決まり文句だが、考えてみれば、なぜ列車に接触するのか分からない。大江戸線は全駅にホームドアが設置されているのだ。

最近のスマホは侮れないから、スマホを使っていると超能力が発動して、ホームドアがあってもワープして列車側に移動できるのかもしれない。スマホがあれば何でもできる。ダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強かった

ポケットに入れておいた付箋を落としてしまったのだが、アッという間にどこかに飛んでいった。拾うなんてとんでもない感じだったから一瞬で諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバで寝ている女性

最近、といってもここ1週間ほどなのだが、スタバで寝ている女性をよく見かけるような気がする。今も横のテーブルにいる。何かそのようなイベントでもあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ全部片付けて疲れた

天気もよかったので、仕事とか以外で、今月中にやるべきことを全部片付けてきた。久しぶりに三田に行ったのだけど、地下鉄に乗るときに何両目がいいとか完璧に忘れていた。乗り換えのときは先頭車両とか、そのレベルなのだが。

さて、問題は残りの「仕事とか」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋みなみさんと都知事の会談

Radiko のタイムシフトの期限が切れてしまって聞けなくなってから書くのはいかがなものかと思うのだが、1/11 の TOKYO FM、高橋みなみの「これから、何する?」 の、たかみなさんと小池都知事の会談。おばあちゃんと娘の会話みたいで面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかる人にはわかる

当たり前だと思うのは私だけなのか? わかる人にはわからないというのはまだ禅的感覚とか不完全定理的に可能性がありそうな気もしないでもないが、わからない人だけわかるというのは定義上有り得ないと思う。

分からない人でも分かる英文解釈、みたいなタイトルの本を出すと売れてしまうかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンセントが使えなかった

とあるカフェで、コンセントが使える席だったので、充電しようと思ったのだが、ACアダプタを接続しても電源が来ていなかった。珍しいことがあるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングを間違えてしまった

今使っているパソコンは、いろんな事情が重なりすぎたのか、電源を切るのに1駅移動する位の時間がかかってしまう。1駅といっても、東京都心部だから、2~3分程度なのだが。これでうっかりして、今日は降りる駅でpcを閉じるのが間に合わなかった。ということで、今、誰もいないホームでこんなことを書いているわけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1月が半分過ぎてしまった

いろいろしたいことがあったが、都合により出来なかった。ただしこれは都合であることを理解しているから構わない。想定の範囲内だ。この超絶的な状況で毎日ブログに書けているのだから何とかなると思う。

ではあと半月で何するかというと、今年の抱負は「しない」だったりするから何をしたものか今一ハッキリしないので、とりあえす「無気力スイッチ」とかリピートで聴いてみたりする。別にだらだらしたいわけでもないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ大学は、募集定員よりも多くの合格者を出すのですか?

という質問が Yahoo! 知恵袋にあって、付いた4件の回答が「入学辞退者がいるから」のようなものばかりだった。

これは答としては不十分である。入学辞退者が出て進学希望者が定員よりも少なくなったとしても、それで構わないのであれば、募集定員と同じだけ合格者を出すことに差し支えはないからだ。

言い換えれば、募集定員よりも多くの合格者を出す背景に、募集定員に近い入学者を確保したいから、という前提条件がある。当たり前だと思ったのか、このことは誰も言及していなかった。

補欠合格という制度もある。だったら定員だけ合格にしておいて、辞退した人数だけ補欠から合格にすればうまくいきそうなものだが、大学によってはそれだと補欠合格者が多くなりすぎて、大学側も受験生側も面倒なことになりそうだから、これ位ならいいだろうというのを入試担当の熟練者の勘で決めているのではないだろうか。とか勝手に妄想してみた。

仮に水増し0にして完全に補欠合格に頼ることにすると、第一志望が不合格になって第二志望の手続きをした後で、第一志望の大学から補欠合格の連絡が来る可能性がある。

それで第二志望を蹴って第一志望に行くことにすると、この時点で第二志望の大学の辞退者が1人増える。

これを埋めるために第二志望の大学が1人補欠で合格にすると、これで合格になった人がまたどこかを辞退することになって…という無限ループ。

もちろん、実際にやった場合は多少の誤差は気にしないはずだから、そんな面白いことは起こらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日

デパートの食品売り場に行ったら、やたらチョコレートが増えているような気がしたのだが、もしかして節分もまだなのに既にバレンタインデーモードになっている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくろうは不苦労

ラジオで梟は縁起がいいという話をしていて、なぜかというと「ふくろう」は「不・苦労」だからという説明をしたら、キャスターの人が物凄く感心していたのだが、これって常識じゃないのか。何が常識だとか、世代がどうとか、いろんな要素があるのかもしれないが、梟は縁起がいいということを知らない人がいるということにびっくりした。

もっとも梟は猛禽類だし、夜に暗闇で鳴いていたりすると結構怖いけど。ハリーポッターにも出てきたけど、知恵の象徴みたいな意味合いもあったと思う。なぜ賢いと思われているのかはよく知らない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昔は電車で携帯といえば皆さんゲームをしていた

そんな記憶がある。タブレットとか出てきたら、電車の中で動画やマンガを見ている人も増えてきたような気がしたが、今ふと気付くと、ゲーム中のスマホに周囲が囲まれている。しかも年齢が案外高い。

何か根っこのところは変わらないというのが分かったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマオイルを入れるボトルが消えた

ボトルといっても1cm程度の金属のカプセルみたいなので、こっそり付けておくタイプのもの。これがキャップだけ残して本体がどこかに消えてしまった。特価品だったので得したような気がしていたのだが、安いものは安いだけの理由があるということかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアを飲んだ

地下鉄の駅の中に自動販売機があって、バナナココアとかイチゴココアみたいなのがあって、とても気になるのだが、今日は普通のココアを飲んだ。電車が来る間隔が短いので、飲む前に電車が来てしまい、なかなか飲むタイミングがないのだが、今日はたまたま電車が行ったところなので飲んでみたのである。

暑くて飲みきれなかったので、結局持って入ることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

選挙権は18歳に下がったけど、成人年齢は18歳に下げないのだろうか。受験と重なるとややこしいことになりそうな気もするが。今でも浪人して成人式に行けない、という人がいるようだ。

間をとって19歳【謎】とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pc の DVD ドライブが故障したらしい

まあ最近いろいろ想定外のことが起こる。外付けのドライブがあるはずなのだが、まあ本体が生きていたら何とかなる。問題はピクリとも動かないもう一台の方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し食べ過ぎた

バイキングに行ってきたのだが、ローストビーフが評判のレストランなので、牛攻撃という作戦で挑んだら食べ過ぎた。体によくないような気もしたが、とりあえず堪能した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いた内容がまた消えた

なんだまた飛んだな。書く気がうせたので jugem の方に書く。

しかし何でココログだけこうなんだろ。jugem はうっかり「戻る」を押しても、「進む」で元の書きかけの状態に戻る。Yahooブログは「戻る」を押した時点で警告のダイアログを出してくれる。ま、nifty は昔からそうだったけど。ユーザビリティが弱点。私だからそれでも使い続けているけど、こういう所でユーザーが逃げていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのセリ

また家が建つような高値が出たらしい。釣った人はウハウハ【死語】ですな。買う方も各種効果を計算した上でやっているわけだから、適正価格なのかどうかもよく分からないが、味的にはどうなのだろうか。それだけの味がするのか、それとも値段を知ってしまうと、結局のところ味覚なんてのは大脳次第なんだから、積極的に美味いと認識しておいしくいただけるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は書くことがない

何事もないのかというと、乗っていた電車で目の前で人が倒れたり、いろいろ緊張した一日なんだけど、そういうことを書いてもな、という感じなのである。書くことがないということを書いてしまったら、書くことがないのではないことになってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの更新方法を忘れている

放置しているブログが多すぎるので、自動更新してみようという本末転倒みたいなことを考えているのだが、そもそもの手動で更新する手順を忘れていることを自覚した。ブログ自体の更新手順はブログの操作方法を確認すれば済むのだが、投稿するためのネタがどのファイルに入っているとか、どうやって編集していたとか、そのあたりが記憶から飛んでしまっている。

今年は放置ブログを整理する予定なのだが、抱負もアレだし、あえて改善しない、という選択肢もあるのかもしれない。コストかける価値があるかという話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物して品物を受け取るのを忘れた

という話を今書いたのだが、何か操作を間違った後にキャッシュが何たらとか表示されて全部消えてしまったので、もう書く気がしなくなった。

ちなみに、今年の抱負が決まった。昨日の時点で候補があったのだが、その後の検討で全然関係なくて、2017年の抱負は、

『しない』

【何を?】になりました。

以前、気にしないという抱負になった年はあったが、今年はさらに広い範囲で「しない」に挑戦する。いや、しない。何だそれは。みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめおめ

「あけおめことよろ」はパソコン通信時代に出てきた言葉だと思うのだが、最近は「ことよろ」まであまり見ないような気がする。あけおめが再流行しているのは、スマホ人工が増えたのが原因だろうか。

今年の抱負は「学習する」か「覚える」のどちらにするかで迷っている。あまり変わらないような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »