« 下りのエスカレーターを歩くときの心得 | トップページ | パスワードを間違えた »

中央値

そんな大げさなことではないけど、Yahoo!知恵袋に中央値の質問があって、暇もないのに暇つぶしに回答したら、今頃気付いたのだが、やっぱり穴があったような気がする。穴と言うほどでもないかもしれないが、

なぜ124≦a≦150だったのが、123≦a≦151 - になるの... - 数学 | Yahoo!知恵袋

問題があるかなと思ったのは、次の箇所。

奇数個の数字の中央に138という数があるところの横に a が割り込んでくると、

138のすぐ下に a が来たら、中央値は a < 138 で、この真ん中。
138のすぐ上に a が来たら、中央値は 138 < a で、この真ん中。
a=138 なら、中央値は 138 のまま。

奇数個の数字の中央に 138 という条件だけなら、

138, 138, 138

というような場合もあり得る。これですぐ上とかすぐ下にa が来たら困る。

|

« 下りのエスカレーターを歩くときの心得 | トップページ | パスワードを間違えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/64305565

この記事へのトラックバック一覧です: 中央値:

« 下りのエスカレーターを歩くときの心得 | トップページ | パスワードを間違えた »