« 台風が関東地方を直撃するらしい | トップページ | 万年筆のキャップが開いていた »

昨日の高校生クイズ

テレビでちらっと見ただけなのだが、たまたま出題された、10代で活躍した人の名前、3人答えろという問題。見事マリーアントワネットを当てた(笑)。ガロワは意外というか、最近の高校生はガロワって知ってるのか。私も知ってたかもしれないな。数学系の読み物で出てくるか。

蛇足しておくが、マリーアントワネットを当てたというのは、3人の名前を当てなさい、と出題中の時点で、まだ写真が出る前に予測して当てたという意味である。写真を見て答えるのなら誰でもできる。出題者の傾向とか予想して、問題が出る前にこういうキャラを選ぶだろう、というメンタリスト的な読みの勝負。

あれ、もう一人誰だっけ?

|

« 台風が関東地方を直撃するらしい | トップページ | 万年筆のキャップが開いていた »

コメント

あれ、私が見たときの問題は「ジャンヌ・ダルク」「グロティウス」「ガロア」だった気が…。
私は「ガロア」の方を当てました。

投稿: argrath | 2016.08.23 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/64099840

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の高校生クイズ:

« 台風が関東地方を直撃するらしい | トップページ | 万年筆のキャップが開いていた »