« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

今日はサバの日

そんな日あったのかと言われたら本当にあるかもしれないと不安になってきたが、単にサバ寿司を買ってきたからサバなんだけど、なぜサバかというと、他のブログで紹介した歌がサバサバ言ってるので、何となくサバになったのである。

「いつか聴いた曲」というブログは、2009年4月1日から毎日投稿していて何となくずっと続いているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はウナギの日

デパートに行ったら行列が出来ていた。そんなにウナギが食べたいのか、ていうか、ウナギの日という祝日を作ってもいいような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

客引きでカレー屋さんに入ったら混んでいた

店員に声をかけられて入るというのは滅多にないのだが、何となく入ってしまったら、相席でもいいですかという。客が少ないわけでもないのだ。ちなみにカレーは美味でした。例によって画像も何もないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店員に覚えられてしまった

毎日同じような時間に行って同じものを頼むものだから、スタバやタリーズみたいに、何も言わなくても出てくるようになってしまった。こうなると、なかなか違うものが頼めないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ネタが分からなくなってしまった件

とある「にんげつだもの」というブログに人生に役立つ格言【嘘】などを投稿していたのだが、昔の師事ネタを元にしたパロディ的なもので、いくつか元ネタ不明になってしまったものがある。思い出すにも忘れられない、違うな。何かよく分からんが、とにかく困ったものだ。

リストアップしてみた。どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

2008-02-24「無計画という計画」

2008-06-23「このプロジェクトに終わりはない」
(アニメか何かのセリフだったと思うが…)

2008-07-16「バグではなく文明」

2008-09-03 「ウィンドウズとは違うんです」
(誰か政治家の発言だったと思うけど?)

2009-11-28 「行動は正しいがコードが間違っている」

2013-05-17「gotoは必要だったんです」
(これも政治家の発言だったような気がする。)

2013-11-09 「メニューに誤表記が」
(産地偽装とかあったのでしたっけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズは完全に定着したようだ

温暖化という都市伝説【謎】もあるが、最近ネクタイをしている人を殆ど見かけなくなった。遭遇確率は1%を割っているのではないだろうか。そもそも日本の気候に合ってない、という説があるかもしれないけど、それはおそらく勘違いである。なぜなら、冬だってネクタイをしていない人が殆どだから。

ネクタイをしていたために、まさかの状況で助かった、みたいな話はないのだろうか。逆ならありそうだけど。首を絞められたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水不足

いつも行くコンビニに水が置いてなかった。とはいっても、高い水はあるわけだが、毎日2リットル近く飲むことにしているので、2リットル100円程度の水が欲しいのである。仕方ないので遠くのセブンイレブンまで行って水get。いつもの店になかった理由は、おそらくここ数日涼しいので、あまり売れないと思ったのだろう。

今日はかなり体調が悪くて、こういう時は水に流すというか、自己流デトックスで対応している。栄養分も出て行くような気がしないでもないが、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのカバーを換えた

ちょっと漢字で迷ったけど、スマホのカバーがボロくなってきたので、交換することにした。カバーがボロくなるということは、カバーがなかったらそのダメージが本体に直撃したってことだから、お勤めご苦労様です、みたいな感じ。なむなむ。

私は今時、首からスマホをかけてぶらぶらさせる珍しい人なのだが、以前のカバーはポチっと止められるようになってなかったので、カバーがびろーんと開いた状態でブラブラしてダサさ100%というか、みっともない感じだったので、今回はフタが止められるタイプにした。

なぜ首から掛けているかとというと、理由は単純で、忘れるからである。落とすこともある。一度忘れたりすると、対策を考える。その結論が、いつも首にかけておけば忘れないのでは、だった。首に掛けてないと忘れてしまうのだが、忘れる確率は減った。首にかけているつもりで実はかけてないので落とした、という事故があったが、最近はそれもやらなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ傘の先端のキャップがどこかに行ったのだが

もうこのレベルだとどこに行ったか分からないどころか、絶対に出てこない。日本のどこにあるのかすら分からない。この種のパーツってどこでgetできるのだろうか。ていうか、スペアを最初から付けておいてくれると有難いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOが歩きながらプレイさせるのは何故だ

個人的にはそれよりも、海外でプレイしている人達の年齢層が気になってしょうがない、何が面白くて、というのではなくて、子供はどこに行ったのかという意味なんだけど、それはおいといて、ポケモンGOで事故に合う人続出という噂。

今のスマホにしろゲーム機にしろ、センサー満載なのだから、作ろうと思えば3秒以上停止していないと画面が更新されないようなゲームなんて簡単に作れそうな気がする。歩いていたらモンスターが出ないのなら、目的地の近くまで歩いて、立ち止まってスマホを見る、というプレイスタイルになる。あえてそれをしないのは、ゲームを作る側の意図なのだと思うが、うまく使えば選挙の投票率が激増みたいな用途もあるかもしれない。

選挙といえば、選挙済証って知ってますか? この前、生まれて初めてもらったのだけど、とてもそっけない紙っぺら一枚。これだって、トレカのようなデザインにして、袋に入れておいて1枚だけ引ける、みたいなシステムにすれば、興味ある人が投票しに来るような気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政見放送

見る暇がないから YouTube にでも上げておいてくれたら助かるのだが、特にNHKをアレする党から出ている放送はNHKで観たいものだ(笑)。それにしても原稿棒読みはともかく、少しはカメラ目線というのを練習してから録画してもらった方がいいと思う。

東京都でしか放送していないのかな、都知事選だからそうかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言ってないのと言った記憶がないのは違う

放送された内容で録画した人もいる訳で、それを「言った記憶がない」というのは別にウソをついているわけではなくて、本当に記憶がないんだろうなぁ、という結論になる。記憶力がない人を都知事に選ぶ度胸が試される場面なのだ。

記憶にないというのは案外便利な言葉で、覚えておくといろいろ活用できる場面も出てくるかもしれないが、果たしてそれを覚えておけるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小池さん

誰とはいわないけど、小池さんって【言ってるし】なぜかラーメン食べているイメージなんですよね、そういう人は流石に今の若者には皆無ですか。そうですか。

ドラえもんは誰でも知っているとして、オバQは知らない人が多そうな気がする。おそ松さんのように、オバノのQさんみたいにリメイクしてアニメにしたら流行るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日

海の日って何で祝日なのかわけが分からないのだが、どうもこんな祝日があるのは日本だけらしい。そういえば海彦山彦の伝説もあるし、案外由緒正しい気もしてきた。

そのうち鳥の日とか月の日なんてのも出来るのかもしれない。日の日なんていうのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーを見分ける方法

先に書いておくけど、未解決問題(笑)。ノートpcのバッテリーは2本持っていて、片方使い切ったらもう片方に交換する。電源がある所では、バッテリーを交換してからAC電源を接続する。片方のバッテリーを使っている間、ACに接続したときは、フル充電のバッテリーが入っている。使い切ったら、ACに接続したときに交換すると、放電したバッテリーを充電することになる。ここまでok?

このpcを持ち歩くときに、バッテリーをもう一度交換すれば、使用中のバッテリーになる。はずなしのだが、ここで問題があって、持ち歩く直前にバッテリーを交換し忘れることがあるのだ。すると、フル充電のつもりで持ち歩いてる予備のバッテリーがあまり残ってないとか、いろいろ事件が起こる。

これを避けるにはどうすればいいか、という問題なのだが、バッテリーを見ただけではフル充電なのかそうでないのか分からない。pcに入れたままACを接続すれば、LEDの色で分かるのだが、持ち歩いているときはそれが分からない。

ていうか、電源入れたら残量%で分かるのですけどね。電源をいれずに識別できるような手順はないのかと考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平積みになっている本

書店で平積みになっている本は何かというと、一つ確実に言えるのは、たくさん入荷しているということ。普通に書棚に置いたら独占してしまって、買う人の選択肢が狭くなってしまうのを避けるために平積みにする。

勘違いしそうなのが、よく売れているとか、よく読まれているということ。短期的にはそうなるのかもしれないが、大量に入荷するのは書店が売りたいと思っているとか、書店の視点で売れると判断したとか、そこは言えるとしても、読者が期待しているものであるとは限らない。

最近どうも平積みになっている本にいまいち感がある。思考操作されているような気がする、というのは勘繰り過ぎだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日の戦況では投票済証をもらった

そこですぐにスマホで撮影してブログに上げて、みたいな感じが普通だと思うのだが、スマホで撮影するところまで行って、ブログに投稿する方法がまだ分かっていない。パソコンに画像を転送すれば済む話だ。一つ懸念しているのは、投票済証をみると、大雑把にどこか分かるわけだが、このブログを読めばかなり土地が特定できそうな気がするし、そこはどうでもいいような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に豪雨というか、すごい雨にカスった

地下鉄で移動したのだが、地下鉄の駅に入るところで大粒の雨が降り始めて、ギリギリのところで地下に入ることができた。その後、地下鉄から出たら、豪雨が小鰤【違】になったところで、あまり濡れずに済んだわけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事に期待すること

テレビで街頭インタビューしてたりして、福祉とか雇用とかいう人が多いのだが、東京ってそんなに福祉や雇用に困っているのだろうか。ちょっと歩けば求人のポスター貼った店がいくらでもあるんだけど、不思議だ。都知事に望むこととして「無駄遣いしないこと」と言う人が一人もいないのは、もっと不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は死ぬほど暑かった

今日は銀行に用事があったので、ヒルメシの前に済ませて、その後で昔行ったことのある地下街に行ったら、昔食べたことのあるラーメン屋があったので、つい入ってしまった。この暑い日に味噌ラーメンはないだろと思いつつ、確か味噌ラーメンが美味だったので、ということで頼んでしまった。味は変わってなかった。ウマかった。そこまでは正解なんだけど。

その後の外を歩く時に、汗が滝のように出たのは言うまでもない。わざわざスープを全部飲んだりするからだが。今日も水を2リットル飲んでるし、熱中症対策はとにかく水分を取るという原始的な方法でokのようである。困るのは、こうやって座ってノートpcを使っているときに、汗がボトっとキーボードに落ちたりすることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイフを持たずに昼食に出てしまった

机の下に落としていたのだが、全然気付かなかった。しかも、昼食はマクドナルドで100円のハンバーガーで、小銭要れから100円出して払ったので、昼食が終ってもまだ気付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もできるだけ地下を移動した

パッドで書いたら本文がない状態で投稿されてしまったが、大丈夫なのだろうか。ていうか、操作したつもりがないのに投稿されてしまうというのは設計に欠陥があると言ってもいい。プロが言うのだから間違いない。

で、何を書くつもりだったか、忘れてしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端数をポイントで払おうとしたらややこしいことになった

確か108円とか、そんな端数が出たわけで、それをポイントで払おうとしたのである。もしかしたら、この中に振込みの金額が入っていたのが敗因なのかもしれないが、端数分の108円をポイントで、と言ったら、**98円です、みたいな感じで、また端数が出てしまったのだ。わけがわからない。

しかも、このレシートは確実に受け取ったはずなのだが、後で探したらどこにも見つからないから困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はしょうが焼き定食

今日もフラっと入った店で昼を食べた。通り過ぎるところだったが、呼び込まれた感じである。こういう暑い日はさらっとカケソバ(笑)でも食べる予定だったのが、肉厚でヘビーなしょうが焼きが出てきた。美味でしたが。こういうのは普通撮影するのだろうか、写真撮らなかったし。

いまひとつ生姜感にインパクトがないような気もしたが、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ定食を食べた

最近マイブームの、行ったことのない店に気軽に入ってみるというので、今日は居酒屋のランチ。から揚げというと、から揚げとサラダ程度かと思ったら、いろいろ小鉢とかあって美味だった。ただ、いつもの昼はかなり軽いことが多いので、少しボリューム感があるのが午後の作業に影響があるかと思いきや、何もなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何かツイていない日らしいのだが

昼には大急ぎでやりたいことがあったのに、入ったカフェが一瞬の差で先にはいった人がもたもたして、なかなか注文が決まらない。決まったら店員さんが「すみません、満席です」とかいう。先に言ってくれよ。1分の勝負をしているのに、これで5分はロスした。

でも何とかなるから世の中わからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑かったらしい

と思うのだが、結局室内にいたからよく分からない。外は相当暑かったらしいのだが、だいたい室内にいた。こういうのが温暖化の原因になっていそうな気がするのだが、どうも雨が降ったらしい。新宿にいたときは大雨だったが、恐れをなして地下だけで移動したからこれも実感がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近大マグロを食べました

噂の近大マグロが並んでいたので、つい手が出てしまった。長崎県産となっていたが、生簀がそのあたりにあるのだろう。どうせなら長野県あたりに作ると面白いと思うのだが。味は、まったりとして、クオリティ高いって感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼に新宿でチャーハンを食べた

行くつもりだった店が見当たらないので、それっぽい所に入ってみたら、競馬中継をしている店で、それっぽい客層だったので少しドキっとした。一番意外だったのは、そこに入っても全然違和感がなかったことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金がなくてかけそばを食べた

小銭が260円しかなかったので、高額紙幣を使うのも何だし、というくだらない理由でかけそばを食べることになった。わたしはつゆを全部飲む系の人なので、食べた後に大量の汗が出まくったのだが、何か健康にいいような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »