« 今日は結構暑かったのだろうか | トップページ | ドナドナの馬車が孔子を乗せていたら子牛混同になるのか »

会社支給の通勤定期を通勤以外に使うのは私用(公私混同)になるのか?

都知事の公用車の問題は以前に書いたような気もするが、あれはセキュリティの問題もあるから、個人的にはむしろ公用車を必須にしてもいいと思っている。プロのスポーツ選手は自動車運転禁止というルールもあるらしいが、本人が運転して事故なんて洒落にならない。

いつ電話で連絡があるか分からないのに、運転中なので出られませんとか、電車の中(笑)だからとか、そういうのはいかがなものかと思うが、じゃあソレ用に私用のための運転手も用意するのかというと、それも何かヘンな気がする。

それに、都知事クラスになれば日常生活もテロ対策してないとおかしい。普通の車でいいのかという話も出てくる。庶民には公人の感覚は分からないのかもしれないが、昔、とある判事さんの自宅にメールの設定しに行ったときに、家の周囲にカメラが配置されているので凄いと思ったことがある。脅迫状が来るという話だったような記憶があるが、公人に私生活はないというのが現実に近いと思う。

それはさておき、まあここまでは余談だ。通勤定期ってありますよね、皆さんはあれを休日に私用のために使ったことはないですか。それって公私混同にならないのかな?

いや、社私混同なのか。

会社に損害かけてないとか、そういう話じゃなくて、会社で支給されている定期券を私用に使っていいのかという話だ。タダだからいいってのは理屈としてはおかしいと思うわのだ。それに、公用車って、都度清算なのかどうか知らないけど、月極めで支払うことになっていたら(違うと思うけど)同じ話になってしまうような気がしたので、ちょっと気になった。

私の経験では、交通費というのは会社に通勤できるだけの金額を払うという決めのところが多かった。ていうか私の勤務したところは全部そうだったかもしれない。つまり、それをどう使うかは社員の自由ということ。このルールなら公私も社私も何もないことになる。

定期券支給の会社って、どういう取り決めなんだろ。通勤以外に使ってもいいと就業規則に明記してあるのだろうか。

|

« 今日は結構暑かったのだろうか | トップページ | ドナドナの馬車が孔子を乗せていたら子牛混同になるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/63766468

この記事へのトラックバック一覧です: 会社支給の通勤定期を通勤以外に使うのは私用(公私混同)になるのか?:

« 今日は結構暑かったのだろうか | トップページ | ドナドナの馬車が孔子を乗せていたら子牛混同になるのか »