« 名刺入れが見当たらないので探してみたら | トップページ | 風邪薬が最後に1錠残ったのだが »

東京の電車に乗る人は並ぶと言われている

昔の話だけど、東京は整列するけど乗るときは一斉に乗る、大阪は並ばないけど乗るときは先にいた人かる乗る。そういう小話があったと思う。今の東京は結構ちゃんと並んでいて、順番に乗るのだけど、面白いのがエスカレーターだ。面白いほど割り込みまくる。

割り込む理由もある。並べないのだ。列の先頭は恐ろしく先の方で、並ぼうとするとそこまで行かないとダメなのだが、そのうちに次の電車が来てしまう。わんさか人が降りてくるから、結局わけのわからないことになる。

人が多すぎるのた゛。

ホームの真ん中にエスカレーターがあると、そこにホームの両側(電車の前側と後ろ側)から来た人が合流することになる。全く逆方向から来た人が整列できるような余裕はないから、ごく普通に電車を降りた人からエスカレーターに乗ろうとすると、必然的に割り込むスタイルになってしまうのだろう。

ボトルネックとしてどうしようもないのかもしれないが、そのようなボトルネックを作ってしまった時点で駅の設計に失敗しているのではないか。

|

« 名刺入れが見当たらないので探してみたら | トップページ | 風邪薬が最後に1錠残ったのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/63783619

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の電車に乗る人は並ぶと言われている:

« 名刺入れが見当たらないので探してみたら | トップページ | 風邪薬が最後に1錠残ったのだが »