« ちょっと咳が出るので浅田飴をナメている | トップページ | 大改造!!劇的ビフォーアフターという番組の凄いのは »

スタバから出るときに椅子をちょっと出しておく理由

「飲食店で働いたことないのか? (私はないけど)」
「ありません」
「椅子を少し引いておくだろ、すると店員さんが、椅子を机の下に入れる。このときに、テーブルの上を拭く。ここまでがルーチンワークになっている。椅子をテーブルの下に入れておくと、店を出て行った客がどこに座っていたか分かるか?」
「分からないですね。」
「だろ、どこか分からないとテーブルを拭き忘れることがある。スタバなんかだと、誰もいないところは全部拭く店もあるけどね。拭かないと、カップの底の汚れとかがテーブルに残っていたら、そのままになってしまう。」

「椅子を出しておくと、邪魔になりませんか?」
「ラーメン二郎(本店)じゃあるまいし、普通は、椅子に人が座っていても邪魔にならないように店をレイアウトしているから、半分でもテーブルに押し込んでおけば、もっと邪魔にならない。問題ない。」
「なるほど。」

「ちなみに、タリーズも椅子を少し出して店を出ることにしている。マクドナルドとドトールはやらない。椅子を全部押し込む」
「どうして?」
「経験的に、椅子を出しておいても店員が拭きに来ないからだ。そういう所は、自分でテーブルを拭いて、椅子もテーブルの下に片付けてから出るのがマナーだろ。」

|

« ちょっと咳が出るので浅田飴をナメている | トップページ | 大改造!!劇的ビフォーアフターという番組の凄いのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/63694747

この記事へのトラックバック一覧です: スタバから出るときに椅子をちょっと出しておく理由:

« ちょっと咳が出るので浅田飴をナメている | トップページ | 大改造!!劇的ビフォーアフターという番組の凄いのは »