« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

あなたは5月の女王のようだ

今月は毎日書く、と毎月宣言しては挫折する習慣が身に付いていたようだが、5月は珍しく全部埋まったようだ。ということで5月の女王なのだが、これ言われて喜ぶ女の子とかいるのだろうか。そりゃ男爵よりはいいかもしれないが、ちなみにポテトサラダを作るときは両方混ぜるといいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカレーセットを食べた

いつもはカケソバだけなのだが、カレーセットにしてみた。ソバ屋のカレーって、独特の旨味があるでしょ、それを期待したのだが、期待に応えるお味で美味でした。とか言っていいのかな、まあ普通のカレーなんだけど、アレが食べたいみたいなこともあるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大改造!!劇的ビフォーアフターという番組の凄いのは

改造後の家を紹介するところの、勝手に開くドアだと思う。いつ見ても不思議なものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバから出るときに椅子をちょっと出しておく理由

「飲食店で働いたことないのか? (私はないけど)」
「ありません」
「椅子を少し引いておくだろ、すると店員さんが、椅子を机の下に入れる。このときに、テーブルの上を拭く。ここまでがルーチンワークになっている。椅子をテーブルの下に入れておくと、店を出て行った客がどこに座っていたか分かるか?」
「分からないですね。」
「だろ、どこか分からないとテーブルを拭き忘れることがある。スタバなんかだと、誰もいないところは全部拭く店もあるけどね。拭かないと、カップの底の汚れとかがテーブルに残っていたら、そのままになってしまう。」

「椅子を出しておくと、邪魔になりませんか?」
「ラーメン二郎(本店)じゃあるまいし、普通は、椅子に人が座っていても邪魔にならないように店をレイアウトしているから、半分でもテーブルに押し込んでおけば、もっと邪魔にならない。問題ない。」
「なるほど。」

「ちなみに、タリーズも椅子を少し出して店を出ることにしている。マクドナルドとドトールはやらない。椅子を全部押し込む」
「どうして?」
「経験的に、椅子を出しておいても店員が拭きに来ないからだ。そういう所は、自分でテーブルを拭いて、椅子もテーブルの下に片付けてから出るのがマナーだろ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと咳が出るので浅田飴をナメている

例年、のど飴とかに頼っているのだが、今年はなぜか浅田飴がマイブームである。なぜかではなくて、森見登美彦さんの小説に出てきたからに決まっているのだが、何の話か思い出せない。夜は短し…かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバで隣のグループが試験の勉強をやっているのだが

定期テストでもあるのかな。大学生だ。グループで試験対策って、中学生や高校生ならまだ見たことあるけど、大学生は見た記憶がない。私が学生の頃って、定期試験の対策なんてしなかったぞ。いや、もちろん一人でやってたけど、集まって他の人に教えてもらうのって、あまり記憶にない。

もっとも、定期試験じゃないときには頻繁に勉強会があった。輪読とか。テストの直前に特にやったりしなかったという意味だ。別に勉強ばかりしていたわけじゃないけど、プログラミングのサークルもあったし、マンガの議論もやったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくなった万年筆が意外なところにあった

すぐに出てきた。ポケットに入れたつもりが見当たらないので、落としたかと思ってあちこち探したのだが、結局、ポケットに入っていた。ただし、スーツの胸ポケットの中で、横になっていたのだ。割と長めの万年筆だから、ポケットの中で横になっているとは予想していなかった。案外奥の深いポケットなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この暑いのにコートを着ている理由

体温なんか自分で調節すればいい、新党滅却すれば日の本暗し。もうちょっと野党はガンバって欲しいなと思うのは関係ない話で、何でコートを着ているかというと、いろいろポケットに入っているからだ。薬とか、鍵とか。鞄に入れて持ち歩けばよさそうなものだが、鞄ってちょっと外に出るときに持たずに行ったりするから、案外それで忘れてしまう。要するにコートだけど鞄の代わりなのだ。ウェアラブルなバックとでも言えばよい。

それはウェアだと言われたりするが、こだわらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり体調が良くないが

昨日の夜、風邪薬飲んで寝たら、朝にはかなり回復していた。しかし今日は汗が出るなぁ、と思ったけどこれは風邪じゃなくて単に気温が高かったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し体調がよくない

悪いと書いたら言霊というか本当に悪化しそうなので「良くない」と書くのがコツらしいが、口の中にポチっと何かできて、これが潰れたら血が出た、という感じで、後がちょっと痛いので、口内炎にならないか心配である。体調が悪いと、昔からたまに、こういうのが出来る。口の中だからたいしたことはないが、他の場所にも出来ているのではないかと思うとちょっと気味が悪い。

気味が悪いというのはしょうがないな、「気味が良くない」とは書けないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム手帳がネタ帳化しているのだが

なかなかスマホが日記帳になる日が来ないのだが、新調したシステム手帳が最近ネタ帳になっていて、そこからブログに書く話題を拾ってきたりしている。面倒なことをしなくても、直接ブログに書けばいいと思うのだが。

欠点もある。汚い字で細かく書きすぎて、後で何が書いてあるのか分からないということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のストラップを紛失した

ストラップといっても、今時こんなの使っている人は他に見かけないような、首にかける太いタイプのヒモのようなものである。これをまず、かがんだときに踏んづけてしまって、本体と繋げるところの輪っかが外れた。拾ってポケットに入れた。

つもりだったが、後で見ると、ポケットのどこにもストラップがない。落とした記憶がないだけに、とても不可解で謎である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼はおにぎり

たまたま信号が変わったので、交差点を渡って、おにぎりを売っている店まで行って買った。少し待たされたのだが、「大変お待たせして申し訳ございません」と言われた。そういえば、その言葉を久しく忘れていたよ(笑)。

待たされたといってもたかが2分程度なんだけど、はな○で言われた記憶はあまりないな。オープンしたときに大行列になっていて、その時に言われたような記憶がある

おにぎりを買ったら、歩きながら食べてしまうので、食事時間は移動時間に吸収されてしまって、実質的に食事の時間が0になる。そういえばこの前、カップラーメンを食べながら歩いているカップルを見かけてびっくりした。汁物を食べながらというのは、ちょっと度胸がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の昼は、はなまるうどんが多い

食べる時間がもったいないという理由の選択なのだが、なぜかいつも行く「はなまるうどん」は、やたら待たされる。もちろんうどんを作る時間ではなくて、そこにたどり着くまでの時間だ。昔、歌舞伎町の近くにあった「はなまる」は、並んだらすぐに注文できた。並んでいても、1、2分という程度で買えたのだが、昨日は注文するまでに10分待たされた。10分間並んでいたのである。

レシートを見ると、12:50 になっていた。並び始めたときは39分だったと思う。40分になっていなかったのは確かで、もしかするともっと前かもしれないが。

で、うどんとおにぎりを食べて、店を出たのが 12:52 だった。目標は 12時のうちにスタバなので、一応想定通りなのだが、いまいち釈然としない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大入試結果が小数点以下4桁まで出ているのは何故?

東京大学の入試募集要項に、過去3年間の合格点とか合格者人数が出ているのだが、得点が小数点4桁まで出ている。これは、センター試験900点を110点に換算するから小数点以下が出るからなのだか、Yahoo! 知恵袋に、そこまで出す意味ないのでは、という質問があった。

2016年の東大入試結果について!学部ごとの合格者数を見... - Yahoo!知恵袋

この人は算数ができないらしくて、後半に書いてある「恣意的な操作」なんて爆笑ものだし、ベストアンサーも怪しいものだ。東大は推薦入試を実施する前から、定員より多く合格者を出している。これは辞退する人がいるからではないかと思う。東大に合格して辞退する人なんているのか、というのは募集要項を見れば、毎年いることが分かる。

気になったのは、小数点以下4桁というところだ。900点を110点に換算したら、1点は 0.12222… 点となる。小数点以下3桁から先は、同じ数字が並ぶ。平成27年度の合格者最高点、最低点を見ると、

文一 430.2111, 325.3444
文二 411.9111 321.8222
文三 437.5000 310.7333
理一 449.5222 322.9556
理二 409.5222 311.5000
理三 459.0111 377.2889

こんな感じ。

377.2889 のような点数は、小数点以下4桁が四捨五入されているのだろう。正確に判定するためには小数点以下2桁まで出していれば十分で、3桁以下は意味がないと思うのだが、私は何か基本的なことを見落としているのだろうか?

もちろん平均点は小数点以下何桁でも出して構わないと思うが、合格点に 0.0001 点足りなくて落ちた、なんてことは原理的に有り得ないのだ。

算数ということで蛇足しておくと、小学生の算数ができる人なら、仮に定員だけ合格にしたところで高々1点も変わらないことは簡単に計算できる。この年度の場合、文三は定員469人に対して479人合格になっている。この10人全員が合格最低点で合格していたとしても、この10人を不合格にしたときの平均点は332.7213となり、実際の平均点 332.2623 点とは0.459点しか差がない。文一の平均点は 354.0524点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月は前半毎日書けました

それがどうしたと自分でも思うけど、つい1日忘れるとか、そういうことになりがちなのだ。今日はちょっと咳が出たけど心配していた口内炎にもならなかったし、かなりいい感じなのである。こういう時ほど油断する危険があるものだが。

とりあえず、読みたい本を読む時間が欲しい。今日のように電車が混んでいると、車内で本も読めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は豚丼

豚肉が結構厚みがあって、それを噛み切るときに勢い余って唇の裏のところを噛んでしまった。それほどひどくはないので、悪化して口内炎にならないように、ハチミツを舐めて様子を見ている。ハチミツは殺菌作用があるんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきのNHKのテレビで「鳥観図」という言葉が出てきた

漢字で書くと鳥瞰図だと思っていたのだが、鳥観図というのは初めて見たような気がする。広辞苑で調べてみたが「鳥瞰図」しか出ていない。ググっても勝手に「鳥瞰図」で検索してしまう。

強制的に「鳥観図」で調べると、今日のニュースに出ていたけど正しいのかという質問をしている別のページが見つかった。やはり気になる人は気になるらしい。

結論。誤用で桶。NHKは漢字もマトモに書けないと理解した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おにぎりが150円だった

いつもは160円のおにぎりが150円だった。10円の違いだが、ものすごく得した感じがした。最近、NANACO で買えばポイントが50付くドリンクとかあったが、それだと実質50円だからもっとお得な感じがしてもよさそうなものなのに、それほどでもないのが微妙に不思議である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼はかけそばになった

今日は日高屋でチャーハンを食べようと思ったのである。実際に行った、池袋北口駅前店。カウンターが空いていたので座って、しばらく待ったのだが、誰も来ないので、呼び出しのボタンを押した。誰も来ない。もう一度ボタンを押して待ったが、誰も来ない。この間、マンガを読んでいたのだが GIANT KILLING とバトルスタディーズとギャングースを読んだあたりで店員が来て、近くの席に料理を運んでいった。これはもう時間のムダだと思ったので、注文する前に店を出た。

こうしてブログネタになると思えば、ありがたい話だ。

地下の立ち食いソバ屋でカケソバを注文したら10秒で出てきた。吉野家で牛丼を注文したら30秒で出てくる説があるが、昼の時間は極めて貴重だから、スピードの価値が高い。そういえば、マクドナルドの不調か続いているが、私は最近全然行かない。ていうか、昼時に行ったら超絶待たされるから、行く暇がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙に天気予報が外れているような

今日は突風に注意という予報だったと思うのだが、昼間歩いた範囲はそうでもなかった。微妙に晴れているのに雨が降ってたりして謎の天気だったが、流石にそこまで乱れると当てる方も難しいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から風邪っぽい

鼻血の後は風邪である、ていうか鼻とか咽から来る風邪だという解釈でドンピシャかもしれない。外をうろうろできる程度だから大したことはない。

ビタミン補給ということで、セブンイレブンでリポDを買って飲もうとしたら、2本でポイント付くというサービス中でハマってしまった感があるが、2本買ってしまった。どうも性格的に、この手には実に弱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻血が出た

鼻を強くかみすぎたらしくて、その後、鼻血がなかなか止まらなかった。静かにしていたいが、電車の時間もあるので、少し小走りで駅まで行ったのだが、電車に乗る頃には完全に止まっていた。歩いていると止まらないような気がしたのだが、そうでもないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期を買うのに手間取った

定期が6日に切れて、7、8日は使えなかったのだが、実際使わないので、使う9日からの新規定期で買おうと思ったら案外手間取った。定期が切れる前と同じ区間だから、既に入力されている情報が使えそうなものだが、結局、同じ区間を全部入力し直した。継続なら何も入力しなくても買えるのは当然だが、こういう場合は機転を利かせてくれてもいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は牛タン定食だった

店の名前とか覚えてないのだが、ネットで探した感じでは、おそらく新宿三丁目の「牛タン圭助」だと思う。最近、行ったとこのない店ばかり入ることにしているので、何となく入ったという感じ。

暖簾の中をうかがうと何となく入り辛いというか、どうなっているのか分からなかったのだが、すぐ左の階段から下に下りていく仕組みになっていた。ランチの牛タン定食は1280円。普段は260円の昼食の私としては豪快な出費(笑)だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイフを忘れてしまった

家に置いてきてしまった。場所は分かっているので問題ないし、この辺りは PASMO が使える店が多いので特に問題もないし、万一のときの非常用のお金があちこち分散させて隠してあるので問題ない。ちょっとだけ問題は、どこに隠したか覚えてないことだ。確か千円札があるはずなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Everything Has Changed - Taylor Swift

何故か(実は理由は分かっているがここに書いてもしょうがないから書かない)Taylor Swiftさんの Everything Has Changed のビデオをもう一度見たくなったので、「いつか聴いた曲」に YouTube のリンクを書いたかなと思って、ググってみた。phinloda everything has changed でそのページは出てくるのだが「ググれば公式出てくると思うのでリンクしない」とか書いてある。orz

自業自得とはこのことか。リンクしておこう。

Taylor Swift - Everything Has Changed ft. Ed Sheeran - YouTube


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに近所のマクドナルドに行った

最近客層が変わっているという噂のあるマクドナルドだが、大して変わっていなかった。子供の日だからか、親子のペアが多かったような気はしたが。勉強している人が思ったより多かったような気はする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴き声だけでは何の鳥か分からない

どうみても(聞いても?)ウグイスのような気がするのだが、ホーホケキョではなくて、ホーホケキョケキョと鳴くのである。ウグイスイス? スイスの鳥なのか。ホーホケキョケキョケキョケキョ…と10秒以上鳴くのもいて、流石にこれはウグイスではないと思うのだが、何の鳥なのかさっぱり分からない。

鳥の鳴き声を upload したら判別してくれるサービスとかプログラムは、既にいくつか公開されているようなので、時間があれば試してみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車がとても混んでいた

基本的に特急は指定席派なので、久々に自由席に乗ったのだが、清算とか面倒だと思ったのでホームにあった券売機で自由席特急券を買った。最初、買おうとしたら1000円札しか使えないというのに気付かなくて、時間をとられた。一万円しかなかったのだ。

万札が使える販売機があったので、そちらで買って乗ったのだが、途中でどんどん混雑してきて、座席が車両の真ん中あたにりなのに、通路まで乗客が立っている状態。

結局、検札にも来なくて目的地まで行ってしまったのだが、まあそれだけの話で他意はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェベロナを味利き

スタバの今日のコーヒーはカフェベロナ。ききコーヒーができるかというと、全然分からない。「きき」って漢字は何だっけ、「利き」でいいのか? 「目利き」という言葉もあるし。でも味なんだよな、味利き? みききか。

で、味利きしてみると、個人的には、カフェ・ベロナはどちらかというと、何の変哲もないというか、普通に近い。意味不明。少し枯れた感じというか、渋い感じがするような気もするが、このあたりは淹れ方で激変するということもありそうなので、微妙である。本気で利くためには、生の豆をかじってみるとか、そのような工夫が必要かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食はから揚げ定食

最近、初めての店にふらっと入ることにしているのだが、今日はいわゆる居酒屋系の昼のランチで、から揚げ定食が500円税込。実は今日から家計簿を付けないといけないので、こうやってメモっているわけだ。ていうか、先週からメモする練習をしていたのだが、やはり普通のスケジュール欄だと難しいということが分かって、システム手帳の家計簿用の用紙があったので、それを買いにいこうと思っている。

自分でプリントして作るという手もあるかもしれないけど、切るのが案外大変だし、それ用のプリント用紙とかあるのかな、もしかして。そのレベルから分かっていないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »