« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

何か書きたいことがあったのに忘れたぞ

よくあることなのだが、何だっけ、万年筆のインクを買った話だっけ、風で看板が倒れた話かな。

看板というのは、歩いていたら突風が吹いてきて、店の前にあった看板が倒れたのだが、この看板がガラスを使ったものなので、その部分が割れて、割れた破片が風で吹き間場されてなかなかいい音がしていた、みたいな。危険なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某都知事が別荘まで公用車で行った件

長年都民をやっているので一言書いておきたいのだが、TVの報道とか見ていると、自分の車で行けみたいなバカな奴が多すぎるので、報道が意図的に情報操作しているのではないかと疑ってしまう。日本は報道の自由がないとかいう批判があるが、逆の意味でヒドいのかもしれない。

少し報道を見れば分かると思うが、都知事という立場になれば、常にSPが付いて回る。自由に歩くなんてのはとんでもない話だ。しかも、東京はテロの標的になっていることを想定しているはずだ。都知事が移動するときは、防弾ガラスの公用車ではないと危険ではないか、そのような危機管理視点の報道が、まるで見当たらない。

前都知事が金曜は忙しいはずだとか仰ってたが、今時、一箇所にいないと公務にならないようなシステムの方がよほどおかしいと思う。

知事専用車の中にいればどこからでも指示が出せる。まさかの東京大地震のためには、それ位の対策は既にあるべきではないか。むしろ、都庁からでも湯河原からでも同じように業務が遂行できるようにしろ、そういう視点で批判すべきではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口の中が荒れている

コーヒーが上アゴにしみる。今朝起きたときは咽が少し痛かったので、風邪ぎみなのかもしれない。今日は珍しいことに、06:30の目覚ましを止めて、そのまま寝てしまった。おきたのは06:50頃で、これがどの程度珍しいかというと、スマホの目覚ましで起きなかったという記憶が一度もない。多分初めてではないかと思う。

もっとも、昨日(というか今日)寝たのは午前3時過ぎなので、寝すぎているわけではないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か暑いな

ていうか暑い原因は分かっている、こんな気温なのにまだコート着ているからだ。コートは服ではなく小物入れとして使っているので、結局そういうスタイルになった。最近はブラックジャックみたいに黒いコート着ているから、よけい暑いような気もする。とはいっても白かったら涼しいのかというと、そんなことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆のインク

文具屋で聞いてみたのだが、ブラックは置いてあったが、ロイヤルブルーという色がなかった。ないものは仕方ないので今度高島屋に行ったときに買おう。百貨店というのは伊達ではないというか、絶対にあるという安心感がある。ていうかモンブランの売り場があるから当たり前なんだけど。

このインク、ハガキに書くときに異様に滲んでしまって話にならないという弱点はあるのだが、色が気に入っているので結構長年使っているような気がする。長年といっても、今の万年筆買ってからだから、10年も経ってないはずだが。

モンブランの万年筆を使い始めたのは大学に入学した年からだから結構長い。その前もペンで字を書くのが好きで、漫画家になりたかったわけではないが、普通のインクにかぶらペン(?)やGペンで字を書いていたこともあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆のインク

モンブランのカートリッジが欲しいんだけど、売っているところまで行くのが難儀なんだよな。今日はまだあるけど、この後のスケジュールから逆算すれば、多分買えないと思う。こういうのは Amazon で買ってしまえばいいと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火傷になりかけた

火の近くに親指を近づけたので、熱っ、という感じて一瞬で手を引いたのだが、少し赤くなっていただけで、大したことはなかった。朝にやったのだが、夜の今、痛くも何ともない。蚊取り線香にうっかり触ったりしたときは、数日痛みが残るのだが、直接触ったのではないので、熱いと感じた割には被害が少なかったと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か少し寒いんじゃないかと気付いた理由は

そんなの体感で分かるだろ、と言われたらその通りなのだが、いつもと同じようにノートパソコンを使っているのだけど、いつもは音を立てて回る、CPU冷却用のファンが回らないからだ。つまり、パソコンが今日は寒いと言っているようなものだ。

ちょっと寒いのでパソコン使えば排気口のところから温風が出るんじゃないかと期待したのだが、空振りしてしまった気分である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お釣りをもらい忘れるところだった

108円を支払うのに、508円を払って、そのまま立ち去ろうとした。端数を合わせるのに苦労【謎】したので、お金を置いたところで集中力が切れたらしい。もちろん、お釣り忘れてますと言われて気付いたのだが、店員と会話する機会ができたから、まあいいや。すごくポジティブ思考してるな、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバの自動ドア

スタバに限らないと思うのだが、タッチすれば開く系のドアで、触っても開かない人いますよね。人間絶縁体? それともマイナスエネルギーを持っているとか。

一歩下がって頭上のセンサーに検知してもらえば開くのだが、身を引いて一歩下がるということは、なかなか難しいことなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにドトールに来た

最近はスタバとタリーズばかりだったので、ドトールは久しぶりなのだ。別に他に書くような特記事項もないのだけど、この店は地上にあるのでFMの電波が入るのがいい。いつも行くスタバは地下なので電波が入らない。

スマホでradiko を使えばどうにでもなるのだが、東京のような地下街だらけの都市なら、地下でもラジオが入るようにという発想があってもいいと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿は酷い天気だった

まだこの後どうなるか分からないが、午後1時頃が台風のような雨風で酷かった。靴まで完全に水没状態になったが、昼食が終った頃には雨が止んで、ルーズリーフを買って店を出た頃には日差しが眩しかった。相変わらず風は強かったが。

もう熊本地震の募金の人が立っているのには驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天玉そば

新宿西口の思い出横丁のソバ屋、かめやの天玉そば。基本的に私はソバは「かけ」派で、何も入っていないのがいいのだが、ここで食べる時は例外で、いつも天玉そばだ。たまに食べたくなるのだが、日曜は休みなのでなかなかチャンスがない。今日はたまたまチャンスがあったので、少し並んで食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときどき涙が出てくるのは何故か

スギ花粉は終っているらしくて、外を歩いていても最近は平気である。ただし室内とか地下街は何かが蓄積しているのか妖魔がいるのか相変わらず鼻に来ることがあるのでマスクは手放せない。問題は、特に自宅にいるときに時々涙が出てくる現象なのだが、これはハウスダストなのだろうか。目薬で対応しているが、自宅だけというのが謎である。

単に眠いだけかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿を付けたいのだが

システム手帳があるからそれにメモるとか、レシート貼る程度でもいいのだけど、折角 Excel とかあるし、何かいいテンプレートはないかと思っていたりする。どうせなら弥生会計があるから仕訳するとか。

ポイントは昼食代をどこまで絞り込んでいるかだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の席に荷物を置く女性

スタバ女性関取問題【謎】と勝手に名前を付けて研究しているわけだが、今日はたまたまその荷物の横に座ることができたので、自分の荷物をテーブルの下に置くときに、横を見てみた。既に荷物を置いて、置ききれないので横の座席に置いているのではないか、と想像したのである。もっとも、スタバは荷物置きのカゴも用意している店があるけど、そういえばこの店では見たことがない。

結果は、その人の前の棚には何もなかった。つまり、横の座席だけに荷物を置いていたことになる。

逆サイドは男性だったけど、この人は机の上に大量にノートや参考書を出して勉強中。鞄は床に置いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田菜七子さんが中央競馬で初勝利したときに

テレビのスポーツコーナーで見たのだけど、実況の人がナナコ、ナナコと連呼していた。普通そこで呼ぶのは馬の名前なのだが、ウマ扱いしているわけではないと思うけど、何となく笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首かけストラップが道路わきの棒にひっかかった

首にかける長いタイプのストラップが付いた状態で、スマホをポケットに入れていたら、ストラップが道路横の人員整理柵に使う棒(って分からないですよね、すみません)に引っかかって、引き戻された。考えてみると危険な状況ではあるが。

その場所が宝くじ売り場の前だから何となく考えさせられた。結局買うヒマもなかったのだが、もしかしてチャンスを逃したか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許証の更新講習で聞いた話

4月誕生日なので、5月までに免許証を更新しないと失効してしまう。ということで、比較的ヒマな土曜日に更新しようと思ったのだが、なんと土曜は休み。仕方がないから日曜の今日、免許証の更新に午前中を使うことになった。久々に鮫洲に行ってきた。

そこで講習のときに出た話なのだが、例の軽井沢のバス事故。シートベルト着用の重要性を説くくだりで、あのバス事故で多くの若い命が犠牲になったが、亡くなった人の殆どがシートベルトをしていなかった、シートベルトをしていたら助かったかもしれない、というのである。

本当に助かった可能性があるのかどうかはおいといて、その種の話は事故の当時、殆どニュースに出てこなかったと思う。運転手がアレだとかスピード出すぎとか、そんなのばかりだった。

だから、全員シートベルトを着用した上での事故かと思っていたのだが、運転免許の講習で話題にする位だから、事実はベルとをしてなかったのだろう。今更義務の話とか書く気はないが、高速バスでなくてもシートベルトをするのは常識にしておきたいものだ。

ところで、ここに3万個の箱があります。1個だけ爆弾が入っているので開けると死にます。他の箱にはたくさんお金が入っています。いくらがいいかな、1000万円としておこう。あなたなら、この箱、開けますか?

爆死確率は3万分の1だ。

ちなみに、3万分の1というのは、あなたが今から1年の間に交通事故で死ぬ確率とほぼ同じはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ花粉が終わりでしょうか

今日は少し外をマスクなしで歩いていたのだが、症状が出なかった。天気もよかったし、風も割と吹いていたから、花粉の季節が終ったのかもしれない。とか油断していると別の花粉にやられてしまうので、油断大敵ではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバで女性が隣の椅子に荷物を置く件

男性は置かないかというと、絶対置かないとはいわない。ていうか、一時期ちゃんと調べていた。女性何人、男性何人。圧倒的に女性が多かった。ちゃんとテーブルの下に荷物を置く台がある店だ。かなり大きな鞄でも入る。ちなみに、今日は女性2名が該当、残りの女性2名と男性2名は隣席には何も置かなかった。荷物がないのかもしれませんが(笑)。

最近、スタバが満席で他のカフェでメールを書いたことがあったのだが、スマホにしろというのはおいといて、この時も8人座れるテーブルには4人しか座っていなかった。残りの4席はお荷物様が座っているのである。男女格差とかいう話があるようだが、このような所にも何かあるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンカレーを食べた

随分久しぶりだが、インド風とかいうもので、想定していたボンカレーの味ではなかった。スパイシーで、これはこれで悪くはないのだが、ただ、ジャガイモだけ昔のボンカレーっぽい感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期券

定期券の期限が今日までで、新年度、新学期の開始と重なって、自動定期券売り場はパニック状態…とまでは言わないが、10人以上並んでいて、かなりの待ち時間である。

これは新学期から高校入学する生徒が学割定期券を買うのに4月を待たないといけない、のような条件も関係あるのかもしれない。春休みはヒマなんだから、4月から入学確定している人には定期券を発行するようなシステムにできないものか。磁気定期券なら不正問題も出てくるかもしれないが、現在のIT技術を普通に使えば、入学しなかった場合は通常定期券に自動的に変更し、有効期限を短縮したり、差額を電子マネーから徴収するようなことはできるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋で電子マネーnanacoを使って当てようキャンペーン

スタンプを3つ集めて応募、というのをやっているのだが、今日がスタンプ最終日。わけあって直前の3日が使えなかったのでキツかったけど、何とか500円分買ってスタンプget。セブンイレブンで500円の買い物ってなかなかしないことを再認識した。

あとは、投函箱がどこにあるか知らないという問題をクリアすればいいのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が接続を待ってくれる場合

特急で乗り継いで目的地に行くような場合、到着が遅れると乗り継ぎできないことがある。JRは特に待ってくれる率が高いような気がする。とはいっても、私は一度これで最終接続ができなくて酷い目にあっているが。しかもその時は1つ先の駅まで行って戻るという裏技があって、それだと目的地に行けたというおまけ付きで。

北海道新幹線が開通した日に、東京~札幌の日帰り旅行に挑戦して成功した人がいるらしいが、これは新函館北斗から札幌まで行って、3分以内に札幌から新函館北斗に折り返すという、何をしに来たのか意味の分かたないようなスケジュール。その人のブログによれば、この場合は到着が遅れても発車待ちしてくれないと断言していた。まあそりゃそうか。乗り継ぎで来た方向にすぐに帰るなんて想定してないもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスの時刻表

バスに乗って、いつ着くのか知りたかったので時刻表を調べようとしたのだが、スマホ慣れしていないというのもあるのか、どうもうまく行かない。サイトは見つかったのだが、時刻表のページを発見する前に目的地に着いてしまった。すぐに着いたわけではない、30分ほど乗っていたのである。

pcはそう素人でもないと思っていたのだが、スマホだとこうなってしまうのは、スマホ素人だからなのか、それともスマホ用サイトの問題なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿サブナードのスタンプラリー

今ちょうどやっているもので、サブナードの指定店で飲食すれば店ごとにスタンプを押してくれる。2店舗で押してもらったら使えるようになるのだが、ドトールとスタバで押してもらえば約500円でスタンプ2個でクリアできるのではないか。最近ドトール行ってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日坊主にならない方法

もちろん、二日で止めればいいのだが、一日もやらないという手もあるし、そもそも坊主にならないという案もあるかもしれない。今月は毎日書こうと思っていたのだが、危うく初日で失敗するところだった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »