« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

@homepage が今年夏にサービス終了するらしいたのだが

移転しろというアナウンスが出ているらしい。教えてもらって初めて気付いた。そういえば「本当の裏」というページを作った記憶があるのだが、どうなってるのかな、と確認してみたら、2009年に既に自分で作ったサーバーに移転していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か投稿失敗しました

結構頑張って書いたつもりなのだが、編集画面で保存ボタンを押したら URL too long みたいなエラーが出て、戻るに戻れず、書いた内容が銀河系から消滅してしまった。もう気力ないので今日は書かないと思うけど、受験生平均点と合格者平均点から合格者最低点を求める話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面所の排水管

先日書いた台所のパイプ詰まりの件だが、配水管って書いてるな、排水管が多分正しいのだろう。ということで続報なのだが、実は洗面所の水も流れが悪かったので、同じやり方で何とかなるのではと思って、試してみた。台所よりは少し管が細いので、重ねて入れるという技は無理のようだし、途中に何か金属の橋がかかっていて、LANケーブル1本がぎりぎり入る感じの隙間しかない。

ここにうまくLANケーブルの先端が入ったので、後は水を流しながらツンツンしていたら、台所のときと同様に急激に流れが良くなった。やってみるものだ。

この後、LANケーブルのツメがひっかかって抜けなくなってしまったのだが、何度か上下したら抜けてくれた。ツメは最初から折っておいても構わないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所の配水管が詰まったので対策しました

急に水はけが悪くなって、全くではないのだけど、なかなか流れなくなってしまった。洗浄剤を使っても効果がない。棒みたいなのを突っ込んでみたのだが、途中で曲がっていて、その先で詰まっている感じなので、これも効果がない。専用の掃除道具があるらしいが、持ってない。

何かある程度硬くて、しかも曲がったパイプに追従して曲がってくれるようなモノはないか。最近はLANケーブルも薄いのとかソフトタイプのものとか、軟弱なのがあるけど、昔の10base-T ケーブルは微妙に硬かった。その前の世代の黄色いethernet ケーブルは、もっと硬かったんだけど、そんなのは持ってない。

パイプをガシガシするには10base-TのLANケーブルは柔らかすぎる気もしたのだけど、ものは試しということで、そろそろと突っ込んでみた。ぐにゃっと曲がってしまうので、曲がったら取り出して少し伸ばして、入れなおしてツンツンしてまた戻す、みたいのなを根気良くやってたら、突然流れが良くなった。急激に。何か詰まっていたものが取れたような感じだった。やってみるものだ。

後で思ったのだが、手ごわいパイプだと、ビニールテープで2、3本まとめてから突っ込めばいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のクイズで出た問題

とある平成ほにゃららで出題された問題。写真を見て、何かを答える。

□□□□クロウサギ

(正解) アマミノ

(私の解答) イナバノ

あれはシロウサギやんけ、ていうか正確に書くと「素兎」らしいですね。ひんむかれたのだから、毛の色は関係ないのかな。諸説あるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日になってしまった

意味不明なタイトルだけど、昨日の最後の投稿、間に合うかどうか微妙だと思ったので。何か口内炎っぽいが、この連休直前に体調が微妙かもしれない。昨日は肩こりというか首筋が痛い状況まで悪化したのでバンテリンを久しぶりに使おうとしたら、カチカチに固まっていて使えなかった。火の鳥を思い出した。あれは何編だっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から学校なのかな

単に電車が混むんじゃないか、と思っただけだが。8日から学校って、ここ休めば3連休と接続できるとしたら、もったいない話だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡を新しくしました

今年の抱負は新しいことをする、ということになっているのだが、早速眼鏡を新しくした。慣れるまで世界がゆがんで見える。大脳の画像変換能力も大したものだ。ていうか、たかが眼鏡にあんな細かい字で書いたトリセツが付いているとは知らなかった。眼鏡をかけないと読めないではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か花粉症っぽいのですが花粉飛んでませんか

いつもは確定申告の頃に症状が激しくなるのでいくら何でもまだ早いと思うのだが、どうも花粉症に酷似した症状で、鼻水が止まらない。しかし、マスクをしていたら大丈夫なので、これはもうそれに違いないような気がするのだが、どうなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池上彰さんがテレビで二酸化炭素が温室効果ガスの大半を占めると言ってるのだが

なぜその二酸化炭素が大気中の 0.04% しか占めていないことに言及しないのだろう? 素人ならともかく、池上氏ならそのことは知っているはずなのに、不思議なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

去年は殆ど更新できませんでしたが、今年もぼちぼちとよろしくお願いいたします。

初日位は書いておかないと、三日坊主どころか0日坊主になってしまうので。毎年恒例の二年参りには参ってきたが、参りましたって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »