« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

タリーズなぅ

ここのタリーズは外国人が多いのだけど、だからという話ではないのだが、とあるテーブルに紙コップが置いたままになっていた。テーブルに何か置いてあったら、日本人はそこには着かないことになっているから、いつまでも空席のままである。

ここが邪魔で、4人連れが座れない状態になっていたので、その席を占領して4人座れるスペースを空けたのだが、私の記憶が正しければ(多分正しくないが)、そういうことをしたのは生れて初めてのことだと思う。また新しい世界が見えてきた。

来年の抱負は「初めてのことをする」にしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVで夫婦別姓は違憲というテロップを見た気がしたのだが

やっぱりそうだよな、という気がしたのだが、「夫婦同姓は合憲」と「夫婦別姓は違憲」の違いが分からないんだよな、日本人。小学校でちゃんと論理的思考について教えるべきだと思う。逆は必ずしも真ならず、って格言もあるけど、格言の意味も分からないのだろう。

まあでもTV局は知っててやってるんだろうな。戦争法案とか、キャッチフレーズ的な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦別姓で思ったのだが

夫婦別姓問題は性差別とは関係ない。同一姓にしろというのが民法の規定で、男性側にしろとか女性側にしろとは書いてないから。現実的には今でも男性の姓にすることが多いのだろう。婿養子のようなケースは今も生きているとは思うが。

男女で最近思うのはスタバなんだけど、席に荷物を置いて2人分占有しているのは、私の見た感じ、99%女性である。男性はそんな迷惑なことはしない。椅子じゃなくて、荷物を置くべきところに荷物を置く。女性の場合、横に男性が座って欲しくないから意図的に荷物を置いているという説があったと思うが、どうなんだろ。

あと、混雑した道で横幅一杯に歩くのもそう。日本人なら殆どが女性か学生。多分、社会経験の差から来ているのではないかと思う。流石に正面から人が来たら避けてくれるけど、後ろから来るという発想はないし、ゆっくり歩く。

あと多いのは、中国人。新宿や池袋で歩道を横一杯で歩いている人は、大抵中国語で会話している。もちろん、中国語を話しているだけで、中国人とは限らないが。

日本人はどういうのが多いかというと、スマホを見ながらゆっくり歩いていて、急に立ち止まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦別姓を認めないのは憲法違反ではない

最高裁が初めての判断を示したというのだが、こういう判決を出しちゃダメだろ。内容ではなくて表現の話。これだとかなり多くの人が「夫婦別姓は違憲」みたいな誤解をするのではないか。日本人の論理的思考力ってそういうレベルだから。

憲法には姓をどうしろなんて規定はどこにも出てこないから、基本的人権みたいなところに絡まない限り、認めようが認めまいが憲法とは関係ないのである。

極論すれば、要するに民法で夫婦別姓を認めようが認めまいが憲法とは関係ない、というのが今回の判決。時代に合わなくなったという理由で民法を変えてしまえばいいだけのことで、憲法違反みたいな争い方するから話がややこしくなる。自衛隊の扱いとかあんなに柔軟に解釈できるのに、何でこうなったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は歩いているか

カテゴリーはスポーツでいいのかどうか知らないけど、多分スマホの話。この前修理に出すまでは毎日7000~8000歩程度歩いていたのだが、修理が終わったら、5000を超えることが殆どなくなった。歩いている量は変わっている気がしないのだが。

こういう時にどちらが正しいのか簡単に判断する方法はないのだろうか。全く持ち歩かないというのはあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理を予約してきた

今年は中華のおせちを注文してみたのだが、果たしてどんなのか、ていうかちゃんとメニューは見ましたけど。有名店で何度も食事している所がリリースしているから味は心配してないけど、注文を受けてくれた店員さんの日本語力がちょっと不安だった。まあでも電話番号書いてあるから大丈夫だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を書くのか忘れてしまった

昨日、投稿画面を開いたっきり、そのままになっていたのだけど、何を書くつもりなのか完全に忘れてしまった。困ったものだ。別に困ってないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり書けなかったが

12月こそ毎日書こうとか思っていたのだがいきなり失敗したな、帰宅したら11時過ぎてたし、まあそういうこともある。朝も書く時間なかったし、約2400日、毎日書いてる歌ブログはよく書けたなと思う。最近は何か知らないうちに書いてるような気もするけど。

歌紹介のネタ集めになっているのがスマホなのだが、スマホで音楽を聴くときに使っていたヘッドホンの延長ケーブルが行方不明になっていた。これが自宅近くの道に落ちていた。ポケットに入れるときに落としたらしい。そういえば、ケーブルが絡まったのでスマホから外すときにプラグを抜いたような記憶があった。あの時に落としたのか。誰かが踏んだらしくて、ジャックの方が壊れていたからもう使えないが、無駄に探す手間が省けてよかったと前向きに考えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »