« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

西武新宿線のアニメがまだ夏

車内で「でででん」というアニメを放映しているのだが、これが夏の花火大会のところから先に進まない。オワタのだろうか。まさかバッドエンド? 明日から12月だから少し期待しているのだが。ひょっとして観覧車が爆撃されて変身して戦うみたいな急展開があるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉の市に行ってきた

新宿の花園神社の酉の市。昨年お参りしてご利益もあったので行ってきた。去年お守りを買った店が同じところにあったのだが、ポジションは毎回同じなのかな。今年は運気が上がるのが欲しいという無茶な要求をしてみると、運というのは運を気にすると悪くなるものですよと言われた。それは何となく分かるような気もするが、うまくやられたような気がしないでもない。運なんかに頼るなってことか。

年末ジャンボ買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっ、だめか

朝三暮四の話、何でLEDと蛍光灯の話なのに白熱電球の金額書くんだよ、というツッコミで議論が白熱するのを期待していたのだが、誰もノッてこない。まるで屍のようだ。

ちなみに、蛍光灯のランニングコストと比較してもLEDが有利です。個人的には、蛍光灯ってグロー切れたりするのが案外イヤなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝三暮四

朝のテレビでLED化を進める政策を報じていた。蛍光灯を廃止してLED化することで、省エネを狙うらしい。これに対する街頭インタビューで、LEDは高いからイヤみたいな人ばかりだったのが興味深い。白熱電球200円に対してLEDは値段が10倍の2000円らしい。もうちょっと安く買えそうな気もするが。これに対して、寿命は20~40倍というのが定説である。

どちらが得なのか計算できないんだろうな。日本人はいつから割り算もできない知的レベルになったのだろうか。ソロバンを教えなくなったからか。

ところで、LED電球が1年で切れたとか、そういう話よく聞くような気がするんだけど、気のせいですよね? 何となく特定のメーカーに偏っているような気もするけど。どことはいわないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Javascriptをoffにしているとココログの投稿ができないのだが

他のブログだってそういうの多いから別にいいけど、Javascript をoffにしたままうっかり投稿ボタンを押すと、次の画面には進むが、そこで無反応になって完了画面に進まない。この時は慌てずに、Javascript を on にしてから、F5を押してリロードすればいい。

ちなみに、Firefox で javascript をオフる手順は、about:config で危ない画面を表示してから、javascript.enabled を false にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武新宿線が4分遅れていた

調整して駅に着いたらいつもの電車とは違う。車内アナウンスでは4分遅れだから1つ前の電車なのだろう。ちょうどラジオで traffic information を放送している。西部新宿線で遅れや運休が出ているらしい。その他の私鉄各線は平常通りとのことだ。

しかし、乗っていたのは西部新宿線ではなく、西部池袋線。遅れているのに放送しないのか…と思ったが、いつも遅れるから実は平常通りで合っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行で現金を振り込もうとしたのだが

支払いで、名義を自分ではなく他人にしたい。10万円以上の現金振込みの場合は振込み人名義の何か本人を証明するものが必要、という感じでわけのわからないものを要求されたのだが、委任状とかマイナンバーとかあればよかったのだろうか。マイナンバーはダメか。

結局、現金直接ではなく、その銀行の私の口座に一度入金して、そこから引き出して振り込むという手順なら出来ることがわかった。要するに金の出所が分かればいいのだろう。入金はカードがあればてきるので、問題はそこから引き出すところだ。暗証番号に自信がない。なにしろ「さくら銀行」のカードで、もう何年も使っていない。でも一発で通った。案外覚えているものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理を考えないといけない

デパートでもらったカタログを見ているのだけど、上は20万円。まああり得ないとして、どれ位のところにするか、まず値段やブランドで決めるしかない。カタログ見ても味とか分からないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても抜けなかった

朝の電車乗り換えで駅から駅まで歩いている時に、前を歩いている女子高生が、確かに少し早歩きだったが、それほど速くないような気もするのに、どうしても追い越せなかった。追い越そうとすると、そちらに進路を変えてくる。狭いコースでF1レースをしているような気分だ。後ろに目でもあるのかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種

巷では実はインフルエンザの予防接種が効かないという説もあるようだが、受けてきた。今までの経験では、何度かインフルエンザで重い症状になったことはあるが、確か、その時は予防接種を受けていなかったと思う。だからといって、予防接種が効く証明にはならないのだが、そういう経験を何度もしていると少なくとも思い込みの力はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレーターを降りるとき

2段先に飛び移ることをイメージして乗っているのだが、そういう人は多分滅多にいないと思う。もちろん、急停止したときに下にころげ落ちないためのイメージである。本当に急停止したときのことを考えると、現実問題としては、後ろから落ちてくる人をどうやって避けるかということの方が重要だと思うのだが。特に停電なんて原因で停止したら、照明も消えるだろうから、トラブル回避の難易度は相当高そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO-02G 用覗き見防止フィルム

スマホが修理から返ってきて、今まで使っていた保護シートを二度貼りするのもちょっとアレだと思ったので、覗き見防止機能のあるフィルムを買ってみた。 最近、backlog で仕事関係の話とか読むこともあるので、できれば横から見られたくないのだ。

この種のものは、何度か安いのを買って失敗しているので、比較的高かったが、よさそうなものということで選んだのがコレ。 イメージしたよりは、少し横からも見えてしまうが、実用上は問題ないと思う。 逆に、イメージしたよりも画面が明るいのは安心した。

ガラスフィルムということで、触感は最高にすべすべしていて、ひっかかりがない。 ただ、少し厚みがあるので、 標準のクレードルがそのままでは使えなかった。 フィルムを貼ったときの微妙な厚さで、溝に本体が入らなくなってしまうのだ。 これは、クレードルに標準で付属している幅広のアタッチメントと取り替えることで解決。 アタッチメントが見当たらなくて大騒ぎして探したのだが、何とか発見して助かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯はさみ Twiggy

ハンズに行ったら実演販売をしていたので、ちょうどハサミが欲しかったので買ってしまった。 ハサミといえば、指を入れるところの大きさがあって、刃もそれなりに太さがあったりするから案外大きくて、ペンケースに入れると存在感があるものだが、このハサミは普通のペンと同じサイズなので、違和感がない。

刃が小さいし、手で動かす方の、何というのだろうか、持ち手側の長さ。これが短いので、はさみはテコの原理で切るわけだから、切り心地に影響するのではないかと思うのだが、実際に切ってみるとサクサク切れる。刃の精度と、カタログにも書いてあるように、刃のカーブを工夫した効果なのだろう。

公式サイト
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery / フィットカットカーブ 携帯はさみ ツイッギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホンが変わってやっと理解できた「100回のKISS」

先月、新しいヘッドホンを買った話を書いた(ヘッドホン オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-CKS990)。その後スマホが壊れたりして事件続発だったが、ヘッドホンのせいではない。今聴いているのは、松浦亜弥さんの「100回のKISS」。

この歌、イントロのところからエフェクトというか、リズム系の音で左右パンして入ってくるのがあって、それが今までちゃんと聞こえてなかった。今日この歌を聴いて、チュッチュッというキスの音を表現しているという当たり前の事実に初めて気付いた。

スタッフが一所懸命工夫してアレンジしてくれたのに、オーディオ系がアレだとだけで伝わらないんだ。いや、私のせいなのかな。ヘッドホンを変えなかったら、一生気付かなかったかもしれない。

もしかして100回鳴らしているのかなと思って数えたけど、1番が終わったところで100回超えていたから、それはなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Update に案外時間がかかった

再起動にも時間がかかった。先に投稿してからやればよかった。何とか今日の投稿には間に合ったようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は思ったように進めなかった

物凄く速く歩いている人に追い越されたりしたかと思うと、電車から超低速でおじいさんが降りてきたりして、訳が分からない。一定速度で歩くのが一番楽なのだが、何となく抵抗感のある一日だった。それで電車に乗り遅れたりしたわけではないのだが。

で、この記事を投稿しようとしたら、ウンともスンともいわない。Javascript がオフになっていたので投稿できなかったのだ。こういう時は慌てず、新しいタブで「作成」を開いて、そこに書いた内容をコピペするといい。確か、うっかり再表示とかすると全て消えたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールが読めなくなっていた

@nifty のメールが受信できなくなっていた。他のメールが読めていたからうっかりしたのだが、11/9から今日まで取り込めなくなっていたらしい。原因不明なのだが、Windows を再起動しただけで解決したのは幸いである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はかけなかったな

後で書くか、とか思って寝たら、目が覚めたのが翌日だった。ま、あまり書きたいこともなかったからだろう。ちなみに、帰宅してから出社するまでパソコンを開いていないというのは久しぶりなのだ。普通は自宅にいるときはパソコンとずっと対面しているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバに朝行くと

店を出るときに店員さんが「いってらっしゃいませ」と言うのだが、今思い出したけど、これってメイド喫茶のノリなんだよね。流石に「お帰りなさいませ」はないけど。ていうかスタバの方が先なのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホの音質(2)

1日に代替機のスマホの音質が違うという話を書いたのだが、今読んでみたらどちらの音質がいいのか分からないですよね、Sの方がFより音がいいのだ。

ショップの店員さんの話では、Sの方がオーディオ系は強いからではないかというのだが、Sというのはもちろんウォークマンとかそっち系作っているメーカー。

今日、スマホが修理から戻ってきたというので早速いろいろ聴いてみると、やはりクリア感というか、セパレーションが全然違うような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨が降ったのかな

お昼過ぎに物凄く外が暗くなっていたので雨が降るのかと思ったが、結局暗くなっただけであまり降らなかったような気がする。用心のために傘を持って行ったらなぜか雨が降らないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと油断すると失敗するような

今日も何か書いた気分になっていて、うっかり目が覚めなかったら投稿しなかったところだ。何となく書いた気になるというのは、いつも何か書いても何を書いたか覚えていないからだろう。あと、いろいろ書きたいことがあってもすぐ忘れるとか。

例えば、先日、はな○うどんでコインがうどんにポチャした話を書いたが、後で考えてみれば、そのような位置にお金を入れるトレーがあるということは、トレーからお金を移動するときに目に見えない埃やゴミがうどんに入っている可能性は高いわけで、誰も気付かなかったらそれはそれで幸せなんだけど、みたいなことを書こうと思って書き忘れていたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの準備

ハロウィンが終わって、巷ではもうクリスマスツリーを飾っているところもあるようだが、それって今から門松とか飾るような感じじゃないかと思ってしまうのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はな○うどんで大変なことに

伏字になってないけど、いつものように「かけ小」と「鮭おにぎり」をselectして、レジまで来たわけだが、レジで店員さんがお金を入れる皿から500円を持つときに手で滑って池ポチャ。見事にかけ小の中に入った。

思わずブログネタgetと思ってニヤリとした。店員さんも笑ってたけど、この場面で店員さんは笑っちゃダメだぞ。まあいいけど。もちろん交換していただきました。

ちなみにかけ小+鮭おにぎりは、先にうどんを食べてからおにぎりをつゆでほぐしてお茶漬けのパターン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋に行ってきた

都営地下鉄の1日乗車券500円だけで都内を飛び回った感があるのだが、今日はまず日本橋に行ってきた。高島屋に、修理を頼んであった時計を受け取りに行ったのだが、時計売り場がリニューアルしていて場所が変わったので少し迷った。丸善の真向かいなのか。地図が微妙にデフォルメされていて通り過ぎてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく寝坊した

予定より30分遅く起きたのだが、原因はハッキリしていて、スマホを変えたら操作に失敗して予定の時刻に鳴らなかったのである。

しかし乗った電車がいつもと同じだから別に何か困ったわけでもない。ギリギリで構わないのなら毎日あと30分寝ていても大丈夫ということかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホの音質

先月も先々月も毎日書こうと思ったのはいいのだが、こんなに難しいものだとは思わなかった。スマホから投稿することに成功していないというのもあるが、4月に買ったスマホは現在修理中で代替機である。それで気付いたのだが、音質がやはり違う。以前のスマホはSなのだが、今のはF。Fの方が高音、低音とも広がっているような気がする。

スマホを買うときにはそれほど音質にはこだわってなかったのだが、普段聞いている音の質が変わったら変化に気付く。人間の感覚器官は差分を検出するから、差には敏感なのだが、それもしばらく聞いているうちに慣れてしまう。慣れたとしても、それはそれで修理が終わって戻ってきたときのことを考えると楽しみではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »