« やっと土日が来たって感じです | トップページ | 今日は東京駅に行ってきました »

モバゲーのスキルアップ確率

とある(じゃないけど)モバゲーの話だが、カードを集めてキャラのスキルを上げるときに成功確率が表示される。先日まで記念キャンペーンとかいう話で、確率が1.5倍になっていた。

しかし、この確率ってユーザーからは検証のしようがないから、本当なのかどうか分からない。ていうか絶対に怪しい。というのは、40%の成功確率のスキルアップに10回連続失敗なんてのが、ざらにあるからだ。

今日なんか、成功したのが14回目。13回連続で成功率40%の試行に失敗する確率は、(0.6^13)=0.13%である。もちろん0ではないから偶然の可能性はあるのだが。

|

« やっと土日が来たって感じです | トップページ | 今日は東京駅に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/62227270

この記事へのトラックバック一覧です: モバゲーのスキルアップ確率:

« やっと土日が来たって感じです | トップページ | 今日は東京駅に行ってきました »