« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

パスワード、じゃなくてログインID間違えた

ここにログインしようとしたときに、例によって、パスワード入力中にいきなりIDを入力するところに入力が切り替わるという現象が発生した。昔はよくあったのだが、まだ直ってないとは驚いた。

それで、パスワードを何度入れても間違えるので変だなと思っていたら、ログインIDの最後に、ほにゃららがまだ残っていた。つまり、間違っていたのはIDだったのだが、システムとしてはIDが間違ってるのかパスワードが間違っているかは分からない罠。両方というのもありそうだけど。

今使っているパソコンの性能が良すぎて(笑)、画面の解像度が高いから字が小さい上に、眼鏡がゆがんでいてピントがあってないから、どうにも見難いのだ。絶対に老眼のせいではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリーズに来る外国人

今、目の前にいた外国人なんだけど、会話が英語だったから多分そうだと思うのだけど、食べた後の食器をテーブルに置いて出て行った。新宿のタリーズでは以前からそのような外国人をたまに見かける。日本人だと、カップをカップ置き場まで持って行ってから帰る。

タリーズの返却口は RETURN HERE と書いてあって、日本語では何も書いてないような気がするのだが、日本人はそこにきっちり持っていく。英語で会話する外国人なら RETURN HERE という英語は分かると思うし、そこに食器が置いてあるから、そこに持っていくのだろうと想像できそうなものだが、しない。

これは何故なんだろうと思って想像してみるのだが、まず、外国人はそのような習慣がないのかもしれない。もう一つありそうなのは、日本人の他人の真似をする性格、国民性だ。日本人の場合、他の人がどうしているかを見て同じようにしようとする。カップを持っていく人がいたら同じように持っていく。モラルとかではなく、単に真似っ子しているだけなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバの自動ドア

池袋西口地下のスタバ、自動ドアの前に立っても開かないことがある。「軽く触ってください」とドアに書いてあるのだが、触っても反応しない。開かないときは、一歩下がるとセンサーが反応して開いたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワードに数字を入れる

パスワードは英数とりまぜて記号も入れるのが安全というのが定説だが、完全にランダムだと全然覚えられないので、数字はパスワードを作った年を使うことが多い。そうでないこともあるが。

だから、nifty 系のパスワードの中には 87 という数字が入っているものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も危なかったな

昼は何か忘れているなと思っていたら今月中に振り込まないと契約が切れるサーバーがあって慌てて入金処理をしていたので、ここに書くのを忘れてしまった。ちゃんと夜になってから見直すという当たり前のことがなかなかできない。

スマホから投稿できそうなものだが、まだ方法を理解していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も書けなかったな

実は23時頃に一度目が覚めていて、その時に何か書いた方がいいのかな、とか思ったのだが、いまいちノリ切れなかったというか、うだうだしている間に0時を過ぎていた。で、今なぜか書いているという流れ。また例によって今月中に何かすることを忘れているような気がするのだが、何だか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草に行ってきた

有名所に案外行ってないものだが、浅草寺に行ったことがなかったので行ってきた。ものすごく混雑しているというのはよく分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっとついに書き損ねたか

毎日書くという計画だったのにあえなく挫折した。これは大体原因が分かっていて、投稿時刻を見れば朝に集中しているのが分かると思うけど、つまりルーチンワーク化してしまって、朝に書かないと夜には書くことを忘れているわけだ。

習慣化するときには、習慣になるようなトリガーをうまく設定しないといけないのである。もっとも、1日飛んだところで別にどうということもないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査をスマホで

前回は確かパソコンから回答したような気がするのだが、今回はスマホからやってみた。初回は途中で放置していたらセッションが切れたらしく、最初からやり直すことになったが、2回目は一気にやったらうまいこと行った。

住所やら電話番号を入力させるわけだからセキュリティ対策が気になったが、こういうのってマイナンバーがあったらそれ入れるだけで済むよね。ていうか納税とリンクするのなら勤務先とか全部分かるんだから入れる必要くなるな。

それよりも、入力フィールドに何か公式なタグをつけておいて、このタグは住所とか電話番号とか識別させて、アプリ側で記憶しておいたデータを自動入力した方が実装としては楽そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり調子がよくなりました

風邪はかなり回復してきた。予定では今日体調が悪くて休みます、という理由で連休を合理的に拡張しようと思っていたのだが、なかなかうまく行かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクが売れてるらしい

風邪っぽいというので病院行って薬もらってきた。マスクが急に売れ出したらしい。風邪が流行っているというのは何となく感じていたが、体力落ちているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査

昨日は書いてないんじゃないかと思ったらしっかり投稿していた。最近は小人さんが投稿してくれるらしい。国勢調査なんだけど、折角スマホをgetしたからスマホで答えようと思ったら、いきなりパスワードかIDが違うという画面が出てきてかなりモチベーションが低下している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中でみつあみ

三つ編みって変換候補に出てこないのは死語だからでしょうか、電車の中で編んでいる女の子がいた。地下鉄の窓って駅と駅の間は鏡みたいになるから意外と便利なのだ。家でやってこいよというのは正論だけど、いろいろ事情があるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案外混んでたのでokだと思ったら外したという話

日高屋の話。日高屋なんて池袋にはたくさんあって、どこ行っても同じと思うでしょ。結構違う。店員の志とか、そういうレベルなのだと思うけど、今日行ったところは初めてだけど外れだった。オーダー聞いてからかなり経って、もう一度確認しに来た。隣の人には水が出ていなかったようだ。

この種のナニはルーチンワークにするだけで防げるはずなのだが、それができていないってこと。もっとも、手順化した店って、想定外の客が来たら弱いですよね。この前とあるカフェに「コーヒーください」という感じで来ていたオッサンに対応がうまくできなくて、見ていて面白かった。そういう意味ではデパートの店員ってかなり例外的な客でもうまく対応するのは凄いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にセミが鳴かなくなりました

東京では案外早い時期から秋の虫が鳴いていた気がするのだが、並行して鳴いていたセミが急にピタっと鳴かなくなった。気温で一斉に動作停止するようになっているのだろうか。不思議なことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟睡してしまった

普段は5時間寝たら目が覚めるのだが(実際、夜中に一度起きている)、寝なおしてしまって、本気で目が覚めたのは地震のときだった。このあたりは震度4だったらしいが、以前の震度4に比べると、何も落ちてきたり崩れたりしなかったし、比較的弱かったような気がする。同じ強さでもゆったりした揺れの方が物が倒れやすいのかもしれない。

棚にぼたもちを置いておけばいい【なにが】ことに気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう9月が1/3終わったのか

ていうか1/3以上終わっているのだが。そろそろスマホのアレの話を書いておきたい。電源アダプターが面白かったのだ。修理に出していたのがさっき電話がかかってきたので、週末には取りにいけることになっている。

電話だと日中は取れないことが多いので、本当はメールを入れてくれたら助かるのだけど、修理依頼したときにそういうの書く欄はなかったよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近スタバに行くと勝手にコーヒーが出てくるようになった

毎回ドリップのショートを頼むので完全に覚えられたらしい。昔の喫茶店って、常連になると勝手にコーヒーが出てきたものだが、スタバもその路線なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくだを針の穴に通す方法

最近読んだ本とかサイトに、金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通る方がやさしい、という話が出てきた。言うまでもなくこれは聖書に出てくる有名な言葉であり、らくだはどうでもよくて、金持ちが神の国に入る困難さを表現したものである。

ここで、金持ちが神の国に入ることが全否定されたわけではない、極めて難しいというところでとどまっている、という事実にも注目すべきかもしれないが、「それではそのらくだを針の穴に通すには、どうすればいいのか」と食ってかかるような人はいたのだろうか。

このような文章は、レトリックとして、当然不可能なことを前提にして、だからこれはもっと不可能だ、というような作り方をしているだけだから、そんなことを真面目に考える人も少ないと思うのだが、少し時間をかけて考えてみた結果、4通りしか方法が思いつかなかった。

そのうち2通りは言葉遊びのようなものである。一つだけ紹介しておくと、「針の穴」という名称のらくだの品質試験を制定して、それをパスさせるというものだ。実にくだらない。

しかし、論理的思考の練習としては、案外いいのかもしれない、と思ったのでネタとして書いておく。残る2つの案は、「ほにゃららがほにゃららであれば、らくだは針の穴を通ることができる」というロジカルな発想から導き出せるからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限切れの定期券の継続

期限が切れたPASMO定期券を、同じ区間で買いたい。この場合、定期券に有効期間以外の情報が入っているとすれば、定期券自動販売機の「継続」で買えるだろうと予想して試してみた。予想通り、継続のボタンを押して買うことができた。既に登録されている内容は継承されるので、再入力する必要がない。最後に、利用開始日を選択する画面が出てくる。継続だけど明日から使う、みたいな買い方もできる。

継続というと、「続」のイメージだろうか、今使っているものを期間内に更新するイメージがあったのだが、期限切れになって一旦中断しても継続ということらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホンを買った

自宅で何かするときって殆ど音楽とか聴きながらで、密閉型のヘッドホンで自分の世界にトリップしてから作業しているのだが、使っているヘッドホンの耳に当たるところが劣化してきて、ぼろぼろになった。平気で使っていたが、知らないうちに顔にノリみたいなのが付いていることがあるので困ったものだ。

買ったのは SONY の MDR-ZX770。SONY信者なので。ちなみに、店舗で他メーカーのものもいくつか視聴した結果の選択である。


取説を見ると、

イヤーパッドは長期の使用・保存により劣化することがあります

と書いてある。ok、劣化するというのは知っている。

使ってみると、今まで使っていたのよりもランクが上のものだからか、音が良くなった。当たり前か。pc出力を直接聴くので、音質にこだわってもあまり意味がないような気もするが、特に高音の抜けがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は東京駅に行ってきました

地下街は別世界になっていたような気がする。といっても、昔どうだったんだ、とか言われても思い出せないけど。デジカメで撮影すればよかったなぁ、何も撮影してない。

日本橋高島屋のエレベーターは、エレベーターに乗った感があって、おすすめのスポットなのです【謎】。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバゲーのスキルアップ確率

とある(じゃないけど)モバゲーの話だが、カードを集めてキャラのスキルを上げるときに成功確率が表示される。先日まで記念キャンペーンとかいう話で、確率が1.5倍になっていた。

しかし、この確率ってユーザーからは検証のしようがないから、本当なのかどうか分からない。ていうか絶対に怪しい。というのは、40%の成功確率のスキルアップに10回連続失敗なんてのが、ざらにあるからだ。

今日なんか、成功したのが14回目。13回連続で成功率40%の試行に失敗する確率は、(0.6^13)=0.13%である。もちろん0ではないから偶然の可能性はあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと土日が来たって感じです

8月の土日が殆どつぶれた感じで、ようやく普通の土日がやってきたということで少し落ち着いた感じで書いているんだけど、先月はブログも殆ど書いてなくて、例の毎日1曲紹介するのだけ更新していた。

最近のデータをシンクロさせてないから何日連続で紹介したのか分からないけど、考えてみるとあのブログのスゴいのは毎日書けるってことなんだよな。Jugemもココログも長時間メンテで書けない日があったような気がする。原理的にはまる1日ストップすることがなければ毎日書けるんだけど、Yahoo!ブログってそういうメンテも記憶にない。本当に毎日更新できる。

そういえば他にもたくさんブログがあったな、ということで一巡してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文していたCDが着きました

注文していたCDが届いたので聞きながら書いている。IRC で JavaScript の話題が出ていたから、そういえばココログは JavaScript off でも書けるのだっけ、と思って今その状態で書いているのだが、以前は JavaScript off だと投稿できなかったような気もするんですよね。気のせいかもしれないが。

いや、気のせいじゃなかった。確認ボタンも保存ボタンも、押しても無反応で存在価値がありませんでした。ちなみに、Yahoo!ブログは JavaScript off でも投稿できる。

で、この状態で JavaScript を on にしてからリロードすると、書いた本文が全部消滅するわけです。Yahoo! 知恵袋だとなぜかちゃんと残っている。この差ってどこで付いたのだろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon で CD を注文したのだが

多分今時、CDを買ってそれをpcに取り込むなんて発想が時代遅れなわけで、音楽データを買って直接ダウンロードすれば手間が1つ省けるんだよな。

という時代の変化を目の当たりにしつつ、何かパナソニックだっけ、レコードプレーヤーを再発売するというニュースを見たような気がする。昔は Technics というブランドあったなぁ、と思ってググったら今もあった。当たり前か。アナログレコードが絶滅した(してないけど)だけで、音楽が消えたわけじゃないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の休憩中

サボっているわけじゃないけど、仕事でプログラム書いていて、それがルーチンワークというかパターン通りに黙々と作業するタイプのものだと、そっちはあまり頭使わないから休憩時間の方が頭使っているような気がしないでもない。現実はデバッグとか多いから、頭使わないどころじゃないんだけど。

朝にスタバに行って、その日の計画倒れを練りながら、昼にも行くと108円でおかわりコーヒーが飲める。で、朝のくだらないことを思い出したのだが、コーヒーを飲んだ後にカップを指定の場所まで運ぼうとしたら、近くの店員さんが、「お済みでしたら下げましょう」ということでカップを引き取ってくれた。

このときに、思わず「すみません」と言ってしまったのだが、「おすみでしたら」に「すみません」はないか、と思った。

本当にくだらなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指を怪我したらしい

親指の曲げるところを紙で切ったのか棘がささったのか、見てもよく分からないから困ったものだが。とても痛いのならいろいろ対策を考えるところが、微妙な痛さなのも困る。ていうか、いきなり2日目で「毎日書く」のに失敗するところだった。先が思いやられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外に出ると雨が降るのはなぜか

今日は外に出るとよく雨が降ってきた。最初から振っているのならまだ納得いくのだが、歩いているうちにぽつぽつと振ってくる。傘がない時は狙っているかのようだが。

実際は短時間で振ったり止んだりしているだけなのだと思うが。

今月はとりあえず、くだらないことでも毎日書いてみる予定だが、いつまで続きますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »