« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

重低音で火が消えるらしいが

重低音で火を消すという実験を最近テレビで見た。ところで最近買ったスマホで使っているヘッドホンはシャカシャカ系の音なのだが、耳に入れる角度を調整すると低音域がうまく聴こえるようになる。それはいいのだが、脳内で何かが消えていくような気がしてならない。

重低音で火を消す音波消火器、米国の学生チームが開発 (動画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊しました

目覚ましをかけなかったのも原因なのだが、起きたのがいつもより40分遅かた。しかし、乗った電車はいつもと同じだった。いくら何でもスターと40分遅れは厳しいはずなのだが、どういう魔法なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だだ漏れ

先日やってたテレビのクイズで、最近辞書に載るようになった言葉を当てる問題。秒殺で「だだ漏れ」という正解を当てたんだけど、どう考えても「だだ漏れ」なんて言葉、エヴァのリツコさん以外に使っているのを見たことがない。情報がだだ漏れね。当時は何度か使ったような気もするけど、何となく流行語っぽい感じだったわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か忘れるから不思議なものだ

連休にアジトに行くので普段使っているカバンに入っていたものを全部リュックに移動して、その後、戻ってきてリュックに入っていたものを全部カバンに戻したつもりだったが、なぜか移動用のマウスを忘れてしまった。こういうのはパソコンを使う時になってから気付くから困ったものだ。

とはいっても、マウスがなくても使えるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に戻ってきたら案外涼しかった

暦の上では夏なのかもしれないが、今は案外涼しい。今まで暑い日が続いた反動かもしれない。人間の感覚は相対的にできているから、同じ気温でも春は暖かく、秋は涼しく感じるものなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅にソバが置いてあった

駅蕎麦を食べに行ったら、空席に食べかけの、しかし殆ど残った状態のソバがおいてあった。ソバを注文して食べた後も誰もやってこないから、食べかけた所で事件が起こってどこかに行ってしまったらしい。ソバ食う暇もないというのは実に興味深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり耳がかゆいんですけど

どうみても花粉症なのだが、とりあえず風邪薬でいいというので(薬剤師の相談は受けました)、風邪薬を飲んで寝てみたら、頭が痛くなった(笑)。まあいずれにしても大したことはないが。

花粉症ならマスクすればいいような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳がかゆい

いつもなら花粉症の症状も消滅している時期なのだが、今年は急激に夏になった影響なのか、今日はなぜか耳とか喉の奥がかゆい。いつもと違った場所なので花粉が飛んでいるのかもしれない。普段飲んでいる鼻炎用の薬を飲んでいないからかもしれない。

思い当たることがありすぎて原因が特定できない。まるでソフト開発のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の選挙の話

統一地方選だっけ、東京は先週だったけど、1票入れた人が最下位で当選していた。中堅だからもっと磐石かと思っていたのだが、そうでもなかったようだ。同じ1票なのに何かものすごく貢献した気分になった。

なかなか時間がなくてここに書く暇がなかったのだが、忘れる前に書いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »