« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

スマホに機種変更したのだが

今頃スマホかと思われるかもしれないが、自分でもそう思うというのはさておき、暗証番号を3回間違えてロックされてしまったので暗礁に乗り上げてしまった。殆ど何もできない状態なので案外平穏だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TULLY'S の One More! Short は More and More

タリーズでレギュラーコーヒーを飲むと、2杯目が150円で飲めるというレシートになる。これを持っていくと確かに2杯目が150円で飲めるのだが、その時に出てくるレシートにも One More! が付いているから、No More と思うまでまだまだ One More が続くようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファーストペンギンと危ない橋

ファーストペンギンになれという話をマンガで見たときに、ハイリスク・ハイリターンということが頭をよぎったのだが、考えてみるとファーストペンギンと危ない橋を渡るということは微妙に違う。

危ない橋というのは実際危ないから、そこを渡っても後続はやってこない。渡ろうとしても落ちてしまう。

ファーストペンギンは、そこが危ないとは限らない。誰もやったことがないというのは、確かに危険なのかもしれないが、単に誰もやってない場合もある。やってうまくいうことなら誰かやっているだろう、という考え方にも一理あるが、ファーストペンギンになるために必要なのはハイリスクを背負うことではなく、むしろ慎重で合理的な判断力ではないかと思う。誰もやってないからリスキーだという判断は合理的ではないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべいのなれのはて

ほにゃららのなれのはて、という表現があるじゃないですか、「なれ」というのは熟れ寿司の「熟れ」なのかなとか、勝手に想像しているのですが、カバンに入れてあったゴーフルがとんでもない状態になっていた。熟成したわけではなく粉々になっただけ(だと思う)なのだが、これがそうなのか、と、ふと思った。

調べてみたら、成れの果てという漢字が正しいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局の電話

書留とか、不在で入っていたときに再配達を自動応答の番号に電話して指定できるシステムになっているのだが、先日これを使ったときに面白いことになった。

不在通知は2つ入っていた。まず電話をして、プッシュボタンでいろいろ指定して、1通目はok。さて、2通目はどうなるのだろう。普通に続けることができたのだが、途中で「1通目と同じ指定にするか」といってきた。なかなか賢い。で、前と同じという指定で、決定しようとすると、

「ご指定の時間は指定できません」

のようにいわれた。時計を見ると6時になっている。前言撤回。バカじゃねーの。ていうか、開始した時刻が5時台で操作中に6時になったからアウトなんだけど、開始時刻で判定して、1分操作しなかったらリセット、みたいな誰でも思いつくシステムにできないのはどういうわけか。

まあでもここまではいいです。私もソフト屋なんで、そういうややこしいシステムの仕様を問題なく仕上げるのが難しいことは知っている。で、話はこれからだ。

*

この書留は指定した時間に届いた。その日の夜である。配達の郵便局の人がこういった「もう一通あったのに、なぜ両方指定しなかったんですか」

ブチ切れましたね(ウソ)

指定したよ、指定したのに拒絶されたんだよ、ていうか1通受け取る指定したんだから、気を利かせてもう一通持って来いよ、と言いたいところだったが、ブログのネタをくれてありがとう、ということでその場は穏便にすませた。

クロネコとか、指定してないのにすくに再配達してくれたりするんですけどね。メール便はサービス終了なんだっけ。いいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動販売機からココアが消えていく件

ホットココアは冬しか売れないということなのだと思うが、冬に冷麺を食べたい人がいるように、暖かくなってきてもホットココアを飲みたい人もるいのである。しかし自販機は無情で、少し売れなくなってきたらすぐに飲料を入れ替えてしまう。

池袋の自販機を数十機知っているのだが、どんどんココアが消滅して、今では買えるのは1機だけになってしまった。これも売り切れたら補充してもらえるかどうか怪しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯がそろそろ寿命のようだが

かなり使い込んだので、ちゃんと閉じなくなったというか、ガタが来てるし、防水仕様だがパッキングがヘタっているから絶対に防水性能はなさそうだし、そろそろ何かとしろと神様が言っているような気がする。

実は未だにスマホに移行していないというのは、何でも最初に飛びつくタイプなのに珍しいことかもしれない。エイプリルフールなのに、書くネタが全然思いつかないし(ウソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »