« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

カフェのスタンプが9回

今月中にもう一個スタンプを押してもらえば、1回無料でコーヒーが飲める。でも1杯300円の店だ。マクドナルドだと100円だし、他のカヘなら200円のところもある。微妙だ。

多分、火曜の朝に行って10個目ということになりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は桜が咲いたそうだが

ここに三日暖かかったのが、今日は少し寒くなった。桜が咲いていたらデジカメで撮影しようかと思ったけど、そういえば今日は珍しくデジカメを置いて出てきてしまったのだ。通り道に桜も見当たらないし。個人的には気温よりも花粉が気になるんだけど、今年は新しい薬を使っていて、割と効いているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの切符をとりました

駅で自動券売機を使って指定席を取ったのだが、まず空席確認をしてから、それでいいか関係者と協議して、その後で購入、という手順になった。空席確認の後に券売機を離れるので、もう一度同じ手順で経路を指定しなければならない。

前回と同じ条件がすぐに指定できるような仕組みがあれば便利なのだが、パソコンじゃないから無理か。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタバの大きなテーブル

別にスタバに限らないのだが、大きなテーブルでパソコンを使っていると、たまにゴンとぶつかったりする人がいて、パソコンに振動が直撃する。免振ゴムとか使ってないので(笑)、大丈夫かなと思うわけだが、今使っているpcは衝撃を感知すると警告のダイアログを表示してくれるので、何か小細工をしているようだ。

できるだけ衝撃を与えないように注意して使っているのだが、そういえば振動でノートパソコンのディスクが壊れたという経験がないかもしれない。ていうか、他に別のところが壊れるというのが真相かもしれないわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋の官能的なカラス

目がかゆいのは妖怪のせい…じゃなくて花粉のせいなのは間違いないのだが、もしかして花粉妖怪。余談はさておき、池袋のホテル街あたりに妙に色っぽい鳴き声のカラスがいて、流石だと思ったのだが、次に出会ったら録音してやろうと思っているのに、なかなか出会わない。チャンスは一瞬というのは本当だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと体調悪い

インフルエンザではないと思うが、ちょっと頭が痛いので花粉だけではないような気がする。いろいろ忙しいので困ったものだ。確定申告もまだ何もやってないし、土日に書類を作るつもりなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙室

最近はカフェとかファミレスに行くと分煙されていて、喫煙室が隔離されている。煙が外に出ないように設計されているに違いないと思うのだが。

喫煙室ではなく、禁煙室というのがあって、煙だけでなく花粉も入らないような管理をしてくれると、大変ありがたいような気がする。まあでもどちらも外気からの粉塵が入らないようにしてあるのが一番いいのか。

マスクしてるとコーヒーが飲めないので困るわけです。もっとも、今年はまだあまり重度の症状は出ていない。目がかゆいので花粉が飛んでいるのは確実だと思うが、秘密の薬が効いているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はスタバではありません

毎日行くわけではないが、カフェ以外にパソコンが使えるところがあってもいいのにな、とか思う。近所だと図書館とか駅とかあるんだけど。探せばあるのかもしれない。晴れた日なら公園、という手がありそうで実は無理。明るすぎてパソコンの画面が見えない。昔に比べたらかなりよくなったけど、使っているタイプだとまだダメ。

ここまで書いたけど、実は書きたかったことを忘れてしまったので。思い出せないし諦める。もしかしたら投稿したとたんに思い出すかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバにいます

ログインの手順を踏まずに編集画面に来たけど、cookie の設定とか変えたかな、まあ気にしない。今日はこれをスタバで書いている。スタバは基本的に docomo の Wi-Fi が使えるので、いろいろ便利なのだが、docomo の接続も期限切れになったのか、アカウントの再入力になってしまった。

もしかしたらブラウザを最近クリアしたので、そっちが原因かもしれないが。Wi-Fi は使った後にフリーズすることがあるので、なるべく使わないようにしているのだ。こういう undocumented なノウハウが案外たくさんあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードを間違えました

タリーズでカード払いにしようとしたのだが、うっかりというか、ボケていたのか、別のカードを出してしまって「これは使えません」と言われてしまった。タリーズカードを出しなおして解決はしたのだが。

しかも、カードたくさん持ってると間違えちゃいますよね、とか慰められてしまった。いい店員さんだった。ブログのネタにできたから、まあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »