« あけましておめでとうございます | トップページ | ひがさしてきたからひがさしてきた »

世田谷一家殺害事件の鍵

昨年末頃に放送されていた特番で、世田谷一家殺害事件のプロファイリングをするいとうアレ。

風呂場の窓が開いていたのが不可解で、警察は最初、風呂場から侵入したと考えて、検証も行ったというのだが、この番組では犯人は顔見知りで玄関から入ったという仮説を立てていた。ちゃんと番組を見ていないので、どこから出たことになっていたか分からなかったが、風呂場の窓から逃げたということになっていましたか?

勝手な想像だが、勘だけど、玄関から出て行ったのではないかと思う。しかし玄関には鍵がかかっていた。だから、出るためには鍵を閉めないといけない。その鍵はどうなったのか。

捜査では、鍵は全て屋内に残されていた。だから鍵を持って出て、玄関の鍵を閉めて逃亡はあり得ないという結論のようだ。しかし、鍵が全部で7個でしたっけ、それしかないと断言できる理由がいまいち分からない。合鍵なんて簡単に作れるような気もする。最近は特殊な鍵もあって、簡単に作れないこともあるけど。

なぜ鍵にこだわるかというと、子供の机の引き出しを開けた気配があると(開いていた?)というからだ。プロファイラーの人は、金目のものがあるはずがない子供の机を物色した理由が分からないと悩んでいたようだ。私の頭では、子供が持っていて、あの現場の状況で犯人が欲しがるようなものは、一つしか思いつかない。家の鍵である。

小学生でも、家の鍵を持っている子供は普通にいる。犯人は、子供が鍵でドアを開けるところを見たことがあったのではないか。

見つかったのかどうかは分からない。そして、ドアの鍵を閉めて外に出たのなら、風呂場から逃げたと見せかけるために、窓を開けておくというのもありそうな話である。

ただ、もう一つ可能性があるかもしれない。それは、鍵を風呂場の窓から部屋の中に投げ入れるということである。風呂場のドアが開いていたかどうかは分からないが、それがうまいこと階段まで飛んで、階段の下に落ちたとしたら、玄関の不自然なところに鍵が落ちていたという説明になりそうだ。

まあでも玄関から逃げたと分かったとしても、それが何、っていうオチになってしまうわけだが。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ひがさしてきたからひがさしてきた »

コメント

寒いですから浴室窓を開けておく家なんかありませんよ。また、体操選手じゃないですから、繊維痕を残さず窓を乗り越えられる訳ないですよ。
窓を内側から開けて、犯行で使う暗視ゴーグル、包丁の入ったカバンを受け取ったんですよね。
アオキノブ⭕️さーん

投稿: 真相 | 2016.12.23 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/60905103

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷一家殺害事件の鍵:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ひがさしてきたからひがさしてきた »