« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

300円の珈琲を頼んで千円札を渡したら

お釣りが300円返ってきた。危ないところだった。朝早いので皆さん寝惚けているのかもしれない。レシートには合計、お預かり、お釣りが大きな字で書いてあるのだが、合計とお釣りは同じ大きさなので、何か工夫の余地があるような気がする。

もっとも、こういうのは電子マネーを使えばあり得ない話だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろpcを修理に出さないといけない

いつまでも壊れたままで使っているとリスクがどんどん高くなるわけで、早く出してしまいたいのだが、なかなか日程が調整できない。なまじ普通に使えているから始末が悪い。

今年中には何とかしたいものだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近寝ようとすると電話がかかってくる

といっても夜の9時頃だから、そんなに非常識でもないのだと思うけど、最近は8時過ぎに一度寝てから10時とか11時におきてガサゴソするという不健康な生活をしているので、9時にかかってくるとちょっと困るのだ。

ていうか、携帯の電源切っておけばいいだけの話のような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフカツが見つからなかった

大きなデパートのデパ地下だから、あるだろうと思って甘くみたのだが、結局見つからなかった。本当はあるのだけど発見できなかっただけなのかもしれない。

トンカツは普通にあるのにビーフカツはないというのはどういうことなのだろう。売れないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗いところで仕事すると

体内時計は暗いから寝ている時間にカウントしてくれるので、あまり寝なくても眠くならない、という説をどこかで見たような気がするのだが。確かに夜にいろいろ作業するときは殆ど真っ暗な部屋でやることが多いのだが、睡眠時間がかなり短くてもそれほど眠くならない。もちろん体力も脳力も消耗しているはずなので、健康的にはよくないと思うのだが。

もしかしたら単に歳をとったので寝なくても平気になっただけなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考放棄

どうも最近の会話の内容を検証してみると、論理的思考がどうこうではなく、それを超えて思考放棄しているようなケースが多くなっているような気がする。理由はとにかく説明してくれたらok、みたいな感覚だ。日本としては古風な伝統的考えなのかもしれないが、形ができていればそれでokというか、最初から理解しようという発想が感じられない。

もっとも最近の科学は進歩しすぎて説明されても理解できないとか、アニメではないが科学と魔法がアレみたいな話はかなりリアルに感じる。白熱灯が光る原理は説明できても、LEDが何故光るのか説明できない人は多いのではないか。それを「電気エネルギーが光になるから」と言われたら、何のことか分からないはずなのに「ああそうか」と納得してしまう、そういう話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋なので歯が抜けたのだろうか

抜けたといっても差し歯なので実害はない。差し直せばいいだけなのだが、あれ、感じは「差す」で合ってるよな、何か挿すって感じもするけど。

真ん中から数えて4番目の歯で、これが食べているときに突然外れるからびっくりする。歯医者に予約が入れてあるけど来月だしどうしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんかつ

今ラジオで「恋活」を「れんかつ」と読んじゃってすぐ言い直したんだけど、れんかつって何気にいいな。レンコンのカツみたいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もんてくる」と「いんてくる」

J-WAVEでやってたネタで、モンテクリスト伯みたいな言い方だけど、「もんてくる」は「戻ってくる」、「いんてくる」は「行ってくる」が由来かな、勘だけど。

相手拠点だと「もんてくる」で自分拠点だと「いんてくる」というのは確かに英語の come と go に似ている。いんてくる、入ってる【謎】。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小枠

『「小枠」とはどういう意味ですか??』という質問がYahoo!知恵袋に投稿されていた。カテゴリ違いで削除されそうだから回答しなかったが、小粋という言葉の読みを間違えなかったら一発で変換できるのだから、読み方も分からなかったのだろう。

ぱっと見たら「小枠」と書いてあっても「小粋」と誤認識してしまうから脳のエラー修正機能は凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高値

NHKのアナウンサーは日本一正確に読むと思っていたのだが、さっき見たニュースで株価を報道するときに最高値を「さいこうち」と読んでしまった。もっとも、すぐに「さいたかね」に言い直したが。他のアナウンサーは投資家を「とうしきゃ」と言うし、どうしたんだ、NHK。他にも何度か噛んでたし。

最近は民放や声優さんの方が発音がいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »