« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

道一杯にゆっくり歩いている人がいました

池袋のような超混雑地帯ではあまりいないものだが、4人が歩道を一杯に占拠した感じでゆっくりと歩いている。最近流行のスマホ歩きではなく、単に話ながらのようなのだが、よく聞いてみると中国語だった。

驚くかもしれないが、最近、「なんだ、中国人か、それなら仕方ないな」という感じの雰囲気がある。日本人だったら誰かが怒りそうなものだが、中国人はマナーがなくて当然みたいな変な風潮だ。池袋は中国人が多いので特に目立つのかもしれない。

もちろん、日本人でも道幅一杯で通行の邪魔になるような歩き方をする人はいる。ただ、そういうのは大抵、中学生か高校生だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと怖い話

レタスを食べようとしたらカタツムリが乗っていた。もう少しでゆでてしまう所だったが、レタスごとケースに少し入れてあった。今はどこかの畑に引っ越しているはずだが、自然は厳しいからどうなったか。

で、怖い話というのは、少し育てていたときに、カタツムリって何食べるのか分からないから生協のキャベツをやってみたら食べたんだけど、近所のスーパーのキャベツは一口も食べなかったそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車を降りる人

最近、電車を降りるときに、駅に着いてから席を立つ人がかなり多いような気がする。停車してから席を立った方が安全なのは分かるのだが、山手線のような超混雑電車で秒きざみで運行していてしかもラッシュ時にそれをやられると電車が遅れる原因になってしまう。だから、普通は駅に着く少し前に席を立とうとするものだったが、最近はそうでもないのか。

時間にルーズな若者が増えているというのだが、何か関連があるのだろうか。昔は遅刻というのは絶対に許されないという感覚があったのだが、最近は事情があったら仕方ないとか、そういう感じがあるのかもしれない。社会がのんびりしてきたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチってどこの国の料理だっけ

見た目、シチューとどこが違うのかすら分からないのだが、「東京ボルシチ」というスープを飲んだ…食べた?…ので、一体どこの国がオリジナルなのか気になったのである。しかもどこが東京なのか全然分からないという奥深い料理だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か調子でないな

寝ると眠くなるという感じ。面白い夢を見ることもあるのだが覚えていない。最近、アニメの夢を見た。新作だ。未発表作品。ファンタジーアドベンチャーだった。こういう脳内妄想がブレインインターフェース経由でデジタル化できると面白いのだが、世の中知らない方がいいこともたくさんあるのだ。

高島屋からは、もうお歳暮のパンフが来ていて、明後日から受付らしい。気が早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓄光テープを変えた

壁に掛けてある時計はもともと夜になれば針が見えなかったので、蓄光テープを買ってきて針の上に貼ったのだが、案外効き目がなくてあまり見えなかった。今日、たまたまハンズに行ったときに高輝度タイプのものを発見したので張り替えてみたら、なかなかいい感じに光ってくれた。

どうせメガネ外したら見えないんですけどね。壁の時計。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネがずれている

視力検査では死力を尽くしたのだが散々だった。しかし近視が進んでいるわけがない。めがねがズレているのだ。原因もはっきりしている、階段から派手に落ちたときにメガネのふちが90度曲がったからその時だろう。手ですこしずらしてやると、恐ろしくクリアな世界を体験できる、という奇妙な世界で毎日生活している。

遠近両用メガネはすこしずれても急激にピントが合わなくなるから、私みたいなザツにメガネを扱う人間には向いていないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断に行ってきた

身長が伸びていたから、どうも信用できないような気もするのだが、とりあえず血を採ったりして結果待ちの状態である。食生活系のアンケートに回答していると、何となくヤバいんじゃないかという気分になるのは、何かかえって体によくないような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深爪してしまった

手じゃなくて足なんだけど。ちょっと最近、足の爪が不健康な感じになっている。靴が新しいからというのも影響しているかもしれない。でも深爪は靴とは関係ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドはもう駄目かもな

アイスコーヒー頼んで半分位飲んで、さらに飲むときに少しカップを傾けたら、こぼれてズボンにかかった。これからお出かけなのに、何ということでしょう。

どういう仕組みかというと、カップにストローを指したときに、少しあふれたコーヒーがカップの上の蓋のところにたまっていて、それが傾いたときにこぼれたようだ。

この種の基本的な設計ができないって、もう駄目かもな。もっとも、ホットコーヒーの容器だと、アメリカで伝説の高額訴訟もあったし、流石にこんなミスはしないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!知恵袋は回答の修正ができなくなった

2014年6月5日から修正できなくなったそうだ。知らなかった。それ以降、100回近く回答しているはずなのだが、一度も修正したことがないってことか。投稿したら「やりっぱ」だからな。

ちなみに、修正できないが追記はできるという仕組みです。私見として、その方が健全だと思う。

何か返信ついたとか、ちょいたしアンサー【謎】ついたとかMy知恵袋に表示されているけど、スルーしてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月は微妙な書き方してるな

毎日書くというのは一つの目標なのだが、この短文が書けないほど帰宅して爆睡することがある。爆睡爆睡更縛睡。とはいっても夜中にいきなり目が覚めて、昨日かかなかったな、とか考え込むから困ったものだ。

もっとも例の毎日書いているブログだけはプレッシャーが桁違いに強くて、書かないと寝られない。今日もさっき書いたところで、計算が間違ってなければこれで連続2026日目のはずである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン移行で敗北感

とある銀行のキーがどうしてもコピーできない。セキュリティ的には完璧なのかもしれないが、私の口座なのにパソコンを買い換えただけで使えなくなるというのはいまいち釈然としない。申請しなおせばいいだけのことなんですけどね。

スマホとかだとどうなんだろ。データもアプリも全部コピーしたら移行できるような話を聞いたことがあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなったぞ

全国的に晴れのところが多かったはずなのだが、東京は今日はじとじとした天気で、なぜか私が移動するときはいつも雨が降っていた。電車の中は蒸し暑いし、ドアの前に立っている黒人はドアが開いても動く気配がないし、とにかく電車が暑かった。

ドアが開いたらドアの近くの人は一度降りる、というのは日本だけの習慣なのだろうか。ていうか、そんなに混雑すること自体が異次元的な国からきた人なのかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニに梅干のおにぎりがないとさびしい

コンビニで売り切れていたのだが、いつも梅干派だから、それがないと困る。とはいっても食べないのはもっと困るので適当に買ってしまったため、何を買って食べたのか全然覚えていない。何か味噌が入っていたような気はするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評: あしながおじさん

ここで問題。 あしながおじさんの足はなぜ長いのか。 もし「読んで次の問いに答えなさい」にこんな問題が出たら、国語の試験だったらふざけるなという結論になってしまうのだろうか。 そもそも長いとか短いというのは主観的な評価である。 誰かが長いと思っていても、他の人から見たら短いかもしれない。 だからといって足1m長おじさん、では夢もロマンもない。

心理学の試験だったら、主人公のジルーシャの空想がどのようなものかを心理学用語で説明することになるかもしれない。 そもそも、ジルーシャがこの男性を「足長おじさん」と呼んだ理由は、作品中では「丈が長い」からなのだ。 確かに身長が高いと足も長いのが普通だし、胴長おじさんではこれまた何かが違う。 背高おじさんと呼ばなかったのはなぜなんだろう。 そういうことを気にする話ではないのだが、気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風らしい

この前の休み明けもヤバそうだったので早めに出たのだが、今度の台風も休み明けが一番ヤバそうな感じで困ったものだ。ワルプルギスの夜なみの破壊力とか。

昔のように10月10日が体育の日だったら、今日から3連休で少しマシな感じになったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い電車

あー疲れた、という感じで列の先頭にいたからさっと電車の中に入ったら一つだけ席が空いている。それが両脇が女子高生。

誰も座らないんですよね、疲れたオッサン達が。私が降りるまでずっと空席だった。何かそこに座ったらとんでもないことが起こりそうで、危険信号というか、ヤバそうな感じが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は体調がいまいちだった

体調をどうやって評価するかというと、朝にペットボトルの水を買うのだが、それが夕方にどれ位残っているかというが目安になる。普通は1リットルを飲みきるのだが、体調が悪いときは余ってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風でしたねー

この季節の台風というのは、以前なら農産物、特に米作に大打撃を与えて、とかいう話があったものだが、最近の台風は土砂崩れとかゲリラ豪雨とか、そんな話ばかりのようだ。

稲が強くなったということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を書くのか忘れてしまったよ

ココログのトップページ変わった? どこにログインのリンクがあるのかわからなくて、3分ほどさまよっていた。

で、本当に何書きたかったのか忘れた。どうせたいしたことないとは思うが。さっき Windows がフリーズしたのでそれと関係あるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑いな

pc置いてある部屋が、座っているだけで汗が噴き出す暑さだ。かといってエアコンを入れる気にもならないし、こういう時は、やはり脱ぐしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持ち帰りです

某ハンバーガー店で店の人から「お持ち帰りですか」というのはいいのだが、最近「お持ち帰りです」というお客様が増えているような気がする。よく耳にする。

感覚的には「お出かけ」とか「お散歩」みたいなものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かなくしたような気がするのだが

もうこうなると末期症状【何の】かもしれないが、何かなくしてしまって探していたような気がするのだが、一体何なのか思い出せない。こういう時はどうやって探せばいいのだろうか。どうせなら探しているということも忘れてしまえば気が楽なのだが。

※探していたのはプリンタドライバのはいったCDでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタのデバイスドライバをダウンロードしようとしたら

MG3200 というプリンタで、新しいpcから使いたいからデバイスドライバとかユーティリティをダウンロードしようとしたのだが、メーカーのページにはそんなプリンタは存在していなかった。なんということでしょう。

で、型番でググったら、怪しげな海外のサイトがたくさん検索できたのだが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »