« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

をっとアレを飲むのを忘れました

合法ドラッグ、ていうか普通のユンケル顆粒だ。これが何となく最近、風邪っぽいときに一番効くような気がするからなのだが、食後に飲もうと思っていて、今頃思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事投稿できたようだ

何のことかというと、さっきの記事は新しいpcから投稿したのである。ただそれだけの話。今まで使っていたpcがハード的に壊れそうなので、壊れる前に移行しようという作戦なのである。

前回のpcは ASUS、今回は東芝 DynaBook である。DynaBook は初号機を使っていたが、何度か買ったことがあって、その後 VAIO 派になったりしたから久しぶりだ。

ちょっとカーソルキーが小さいので、慣れるまで苦労しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭ゲバを読んだ

ジョージ秋山氏の漫画。単行本が古書店にあったので買って読んでみた。

初出が週刊少年サンデー、1970~1971となっている。多分、リアルで少しだけ読んだのだと思う。今思うと、よくこんな漫画を少年サンデーに連載したものだ。

自分で買って読んだのではなく、友達の買ったのを読ませてもらったのか、あるいは別のところで読んだのか覚えてないが、いずれにしてもこの漫画はちょっとだけしか読まなかったので、最後は一体どうなるのかずっと気になっていたのである。

この漫画に「五円のお金がない家もあるのです!」というセリフが出てくるのだが、当時の5円というのがどういう価値かというと、当時のサンデーは60円とか70円だったような記憶があるが、マジで定かではない。今でいうと20円とか30円とか、そんな感じかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェの冷房

もう秋だからというのも分かるけど、暑い。だから出ようかなと思って出る準備を始めたら、空調の設定を変えたのか、狙い済ましたように急に涼しくなってきた。どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1円を拾う者は

カフェで外に向いたカウンター席に座った。外を歩く人達がよく見える。ふと見ると、目の前に1円が落ちている。これに気付かないで殆どの人が素通りしていく。とうとう拾う人が現れて、そのままポケットに入れたようだ。おそらく自分が落としたものだと判断したのだろう。と善意に解釈しておく。

法的には届ける義務があるのかもしれないが、1円を処理するのに必要な人件費とか考えると馬鹿げたことで、杓子定規というのはこのためにあるのか、みたいな話だ。

1円を笑うものは1円に泣く、という言葉がある。1銭という表現もあるらしいので、かなり古い言葉なのだろう。気になるのは、この言葉が出来たときの1円の価値だ。それが10倍なのか100倍なのかは分からないが、今より価値があったことは確かである。1円といっても案外重いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか眠い

秋の夜長という言葉もあるはずなのだが、何かすぐに眠くなる。頭をそれほど使っているとも思えないし、単に思っていないだけで、実は疲れているのかもしれないが。やりたいことはたくさんあるから困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベネッセから例のアレが来たよ

個人情報ほにゃららのお詫びとかいうアレ。500円のQuoカードでも送ってくるのかと思ったら、そう簡単なものではないようだ。しかも期限付きで、期限もやたら短いから、失効狙いのような気がしないでもないが、考えすぎだろうか。

もっとも、受け取るためには銀行まで行かないとダメとかいうこともないし、受け取りの手数料もかからないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンとか、ヘッドホンとマイクの端子が並んでるじゃないですか

マイクとヘッドホンのジャックを間違えて挿入してしまうことが、割とある。ユーザビリティ的な話として、どうして互換性がないプラグにしなかったのかといつも思う。1種類だとコストが下げられるというのは分かるのだが、例えばプラグの金属部分以外のところ、プラスチックのところに何かキーになるようなものを付けて、間違えたら入らないようにする、なんてのは簡単に出来そうな気がするのだ。

あるいは、どちらに挿しても使えるというのもいい。電気的に難しいか? 接続したときに抵抗値を判断して切り替えるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も書いてなかったのか

何か書いたつもりになっていたのか…というとその自信もない。ていうか、起きたら今日、みたいな感じだったような気がする。そろそろオートパイロットで投稿するような仕組みを再開発したくななってきた。ものぐさが世界を発展させるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産の汚物対策というニュース

最近テレビで何度か見た。汚物ってどんなのかと思ったが、今日見たニュースだと、ティッシュペーパーだった。モロに見せるのは憚られたのかもしれないが。

対策としてトイレをむにゃむにゃ、みたいなことを報道していたのだが、排泄物というのは自然界では食物連鎖系の中で微生物が分解してくれるのだから、短時間で分解して自然に戻るようなティッシュペーパーがあれば解決する話なのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコットランド独立の住民投票は否決されたようだが

日本で独立の住民投票をやって勝ってしまいそうな地域ってどこかあるだろうか。都道府県以上のレベルとなったらちょっと思いつかない。歴史的な理由まで考えたら沖縄や北海道は候補になるかもしれないが、圧倒的に独立反対の人が多いような気がする。

大阪ってどうだろ。経済的にアウトな気もするけど。まあそもそも何のために独立するのかという話もあるわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの記事をダウンロードしてみた

このブログのダウンロード、最近やっていなかったので久しぶりにやってみた。ていうか、最近あまりマトモな文章を書かなくなってしまったようで、そんなに分量も増えてないかなと思ったのだが。

ダウンロードしたテキストファイルのサイズは約5.8MB。168,442行。塵も積もれば大和撫子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は書けなかったか

結構毎日書けていたのに、昨日は書き損ねたか。帰宅したらもう今日になっていたから仕方ない。それでもあっちのブログは何となくそういう予感があったので朝のうちに書くという勘のよさが幸いした。

眠くて、うとうとしているときに、携帯を床に落としてしまった。すごい音がしたような気がする。それで目が覚めたので、帰りの電車で乗り過ごさずに済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコの話

IRC でも話題にしたのだが、ネタがないのでこっちにも書いてしまう。タコの足は何本かという話。調べたらタコは腕が8本で足はないというのだが、腕と足の違いがよく分からない。さらにイカを調べたら足が10本ではなく腕が5対とか書いてあって、ますます分からない。

IRC では千手観音の話に発展したのだが、じゃあ猫の手は何本か、みたいな話に発展させた方がよかったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こおろぎがやかましい

どうも2階のベランダにいるような気がしてしょうがないのだが、一体どうやって上がってきたのだろう。ていうか飛べるのだっけ?

調べてみると条件つきで飛べるらしい。奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの電池がなくなったらしい

Bluetooth マウスなんだけど、電池が切れたらしくて無反応。でもLEDは点灯しているような、謎。多分、電池入れたら復活すると思うのだけど、こういうのって普通、電池が切れかけるときに何か分かるようなサインを出したりしなかったっけ。何か点滅するとか。

マニュアル見れば書いてあるのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不気味な月がまたしても

最近、名月とやらを見ることができなかったのだが、今日はおぼろ月というか、雲を通してのぼんやりした不吉満点という感じの月を見ることができて、何か妖怪的な感じがしてよかった。

うさぎは十五夜お月さん見て跳ねることになっているらしいが、何故跳ねるのかよく分からないな。ていうか月を見なくても跳ねるじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か疲れたな

何となく、ソースおかゆを食べたいような気分だ。そういうのは多分疲れているからなのだろうと思うのだが、ソースおかゆというのは一度しか食べたことがないし、やや失敗ぎみだったから、リベンジしたいという気持ちもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく蚊にさされるような気がする

ここ数日、よく蚊にさされるような気がしてしょうがないのだが、これって実はいつもと変わらないのだけど注目してしまうからよくあるように感じる、という心理学的なパターンなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も月は見えないな

コンビニでお団子を売ってたような気がするけど、月が出ないのに月見どころではない、ていうか月見ずダンゴとかいいかも。月を見たらどうなんだ、と言われたらそうかもと納得してしまうかも。

月見ってウサギというよりもススキの印象があるんですけど、東京も都心じゃあまり野原にススキって見なくなったような気がする。蚊はいるらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒執事を読んだ

今まで読んだことがなかったのは不思議なことかもしれないが、とにかく途中まで読んだ。まさかカレーバトルになるような話だとは思わなかった。もっとも味平のカレーバトルに比べるとファンタジックな感じというか、話がウマすぎるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ

ドーナツの穴を残して食べるという話ではなく、いつも買っていたドーナツ屋が改装のためになくなっていたという話。同系列の店が少し離れたところにあるので、そちらで買えばいいのだが、案内が出ていたのかな、出ていたとすれば私は気付かなかった。最初から知っていたから問題ないのだが、知らない人がいたら顧客を逃していることになるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、蛍光灯の光が暖かいような感じがする

昔は、蛍光灯の光は冷たい感じがして、あえて昼光色のような暖かい色の蛍光灯を選んで使ったりしたのだが、最近は何となく蛍光灯の光が暖かい感じがする。原因はまず間違いなくLEDだ。LEDの照明も、いろいろ色調を変更できるものがあるが、無調整だとかなり冷たい感じの白になるような気がするのだ。

昔の蛍光灯が冷たい印象だったのは、白熱灯という比較対象があったからだ。今は蛍光灯とLEDが比較されることで、相対的に蛍光灯が暖かい感じになったのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はえらく蒸し暑いな

気温は下がってきたはずなのだが、今日は妙に蒸し暑いし、蚊には刺されるし…。

蚊はちょっとイヤかもしれない。あまり刺されない体質だと思っていたのだが、蚊の数も今年は増えているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に秋らしくなってきた

日が暮れるのが早くなったのと、夜にこおろぎの鳴き声がするようになったのと。まだまだ夏が終わったとは思えないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼にソバを食べようとしたが

会議直前で時間がないから、すぐに食えるということで立ち食いソバに行って、中に入ったのだが、掛けそば代の290円がなくて挫折。銀行行っておろしてくればいいのだが、その時間もない。そんなに手持ちがないとは。結局、nanaco でおにぎりを買った。電子マネーは偉大だ。

駅ソバとかだと SUICA で食えたのかな。そこまで行く時間がないが。コンビニに行けたのだからそこで下ろせばいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の電源を入れると「初期設定しますか」と聞いてくるのだが

入っているデータが全部消えてしまわないかと不安で、初期設定をしたことがない。一体何が起こるのかわからないのだが、特に不都合なく使えているような気もするので、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日やり忘れたことが判明した

とあるブログに書き忘れたのである。毎日書くと宣言したのだが、何と2日もサボってしまったことになる。ちなみに、もう1日は、投稿ボタンを押したはずなのに押し忘れていたというズッコケ【死語】るような原因だった。今月という条件に気を取られて、毎日という条件があるタスクに気付かなかったわけだ。

もっとも、本当に毎日投稿している「いつか聴いた曲」は順調に毎日記録を更新していて、そちらはどうにも忘れない。予定通りいけば、今月15日に連続2000日目の投稿になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »