« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

今月すべきことは片付いただろうか

いつも何か忘れているので何か不安なのだが、だったら月末にすべきことをリストアップしとけばいいわけで、例えば、

・振込み
・ブログのデータダウンロード
・ぺた準備

こんな感じで。絶対アプリとかありそうだけど、自作するという手もあるな。

普通にリマインダだけなら Office とか使えばいいのだろうけど。Google カレンダーでもできるのか。個人的には、メール送ってきても見ないというのが弱点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちの日記に階段が多いという話を書いたのだが

あっちってどこ、というのはさておき、電車を乗り換えるときに階段が多いという話。なぜそんな話題になったのか考えてみたら、Stairway to Heaven を聴いていたから、多分そのせいだ。

リピートで聴きながらブログを書いていると、もはや頭には聴いている曲が入ってこない状態になっているから、そんなことは意識していないのだが、無意識に話題を振られてしまったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロの9月号がどこにも売ってないのだけど

もう10件以上回っているが池袋、新宿、どこに行っても売り切れ。8月号なら置いてある店があった。

何か売り切れるような要素があったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忙しかった

電車に8本乗った。座れたのは3回。営業マンとかなら楽勝なのかもしれないが、プログラマーはあまり外を出歩くことがないのでキツい。というほどでもなかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みがもうすぐ終わる

ていうか自分的には夏休みなんてないのだが。世間としては夏休みが終わるわけで、また電車が混雑するとか、カフェの客層が変わるとか、とにかくいろいろ様子が変わるわけである。

もう今年が2/3終わるんですよ、とか言われても実感がない。そういえば四半期という区切りはよく遣われるけど、4か月単位で区切るというのはあまりないような気がする。あえて言うのなら三半期でいいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にすずしくなったな

信号待ちの交差点で隣にいた妙齢の女性が、見事な鳥肌で、見てるとこっちまで寒くなってくる。体温を超えるような熱日でもスーツ着てネクタイして歩いている私としては、これでもまだ暑い…というか、東京とか、本当にネクタイしている人が少なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火が上がっていたのだが

どうも近所の校庭から打ち上げているらしい。それほどの高度はないので、市販の打ち上げ花火だと思うが、案外綺麗なので、細かいところで進歩しているのかもしれない。

花火本体ではなく、花火用のろうそくとか、虫除け機能を持っているものがあって、そちらは進化しているようだ。どうせなら蚊取り線香花火とかあれば、一石二鳥って感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMOで電車に乗ると3円得ということに今頃気付いた

切符だと270円のところが、ICカードだと267円で済みます。というだけのことなのだが、それがどうしたと言われるとさあどうなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ管理画面トップから記事を書く方法が分からなかった

あんなにデカいボタンがあるのに、無意識にスルーしたらしい。ボタンに「記事を書く」と書いてあったのに「新規投稿」を探していたというのも原因なのだが、目立たせれば何でもすぐに発見できるわけではない。機能は機能一覧から探そうとする。機能へのリンクがたくさんあれば、まずそこから探そうとする。

画像を使うと広告バナーと勘違いしてスルーすることがある、というのは昔はユーザーインターフェース的には常識だったと思うのだが、最近は時代が変わったのかもしれない。

もっとも、一度分かれば二度と迷わないので、大した問題ではないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は流石にカレーではありませんでした

別にカレーでもよかったし、もう少しで危ないところだったのだが、4連続カレーは避けるという結果になった。別にどうでもいい感じではあるが。

インドって毎日カレー食べてたりするのでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴底のゴムが、はがれかけていたので

春先に「スーパー多目的接着剤」を買ったのを思い出した。これは塩ビやゴムとかでも接着できる超強力接着剤で、春先には物干し台が記録にないような豪雪で破壊されたのを修理するのに使ったのである。

これなら靴のゴムにも使えるのではないかと思って、早速使おうとしたのだが。

蓋が開かない…接着したようだ(笑)

※根性で開けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼もカレーだった

これで3日連続である。あえてカレーにしたのは、こうやってブログに書くネタになると期待したからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッシュカードがなかった

現金を入金しようと思ったらいつもあるはずのキャッシュカードがなかった。どういうことか思い出してみたら、振込みの確認用にコピーしたものを同封しろ、というようなナニが区役所から送られてきたので、コピーしてそのまま放置したようだ。

幸い自宅でコピーしていたので無事だったのだが、そういえばコンビニのコピー機に免許証が入ったまま、というのに遭遇したこともある。コピーして必要なものを作成した時点で安心してしまうのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画鋲がどこかに行ってしまった

必要な書類をコピーしようと思ったらなぜか壁にかけてある時計に触ってしまって時計を止めていた画鋲ごと落ちてしまった。時計はもちろん見つかった…というかなくなる訳もないのだが、画鋲が見当たらない。見当たらない位だから踏むこともないだろうと踏んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに昼食がガスト

そんなに久しぶりでないような気もするが、アンケートに回答したらもらえるドリンクバーのクーポンを持っていったら、特別にハンバーグランチには50円でドリンクバー付けることができる、というキャンペーン中なので、クーポンを使い損ねた。

昔はこのクーポン、無料でドリンクバーが使えたのだが、最近はドリンクバー74円(税抜)という特典なので、50円のドリンクバーの方がお得なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリーズカード

今年の夏のスペシャルカードが夜空に花火で結構綺麗だからgetした。汚すともったいないので遣わずに取ってある。チャージは他のカードに移動できるので、残高は0なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の音だけがする

音はすれども姿は見えず、という感じで不思議だ。光が届かないような遠くで打ち上げているにしては大きな音だと思う。音だけの花火とかあるのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Windows Update に案外時間がかかる

やっと高速回線が使える環境に戻れたので、Windows Update を実行しているところ。セキュリティ的にはすぐに更新した方がいいはずだが、時間がかかるだろうと思って先延ばしにしていたのである。実際、10分以上待っているがまだ終わらないから、先延ばしにしたのは正解だったような気がする。

深夜にやっちゃえばいいという話ではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の花火、ショボい?

特に線香花火、ダイナミックさがないというか、昔のはもっと長時間楽しめたような気がするのだが、気のせいだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ忘れてしまったようだ

朝早かったというのは理由にもならないが、いくつか持ってくる予定のものを忘れていた。一番困りそうなのが、USB接続のLAN接続アダプタで、これがないとLAN経由でインターネットに接続できない。もっとも、FOMAで接続することはできるので、何もできないわけではないし、現に今、それでこうやって投稿している。

他に何を忘れたかというと、蚊取り用のスプレーとか、携帯用の椅子とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってきた

まずどんな時でも傘を持ち歩いているので、もちろん困らなかったが、今日はそういう天気予報ではなかったような気がするし。大した降りでもないし。

濡れた傘を干すのが面倒だというのはあるが。ちょっと一休みしてカフェから出てきたところだから、ツイてないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素因数分解っていつ習ったのだっけ

最近は中学校、それも後半らしいという話を聞いたので。私の世代だと、小学校で習っていたような気もするのだが、流石にそれはないような気もする。とにかく脳内記憶の改竄が尋常ではないので。

とはいっても、学校ではなくて勝手に読んだ数学系の本から仕入れた、という可能性も高いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は昼が松屋で夜が吉野家だった

ギュウギュウした一日だ。時間の都合もあって、たまたますぐに食えるということでそうなったのだが、このパターンは今までにやったことがないと思う。流石に両方牛丼というわけではないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビフォーアフターを見ているのだが

何ということでしょう。ドアがどんどん勝手に開いていくではありませんか。ていうかアレ、いつ見ても不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬は馬にあらずと言ったのは誰だっけ

今朝は白馬行きの特急に乗ったので、ちょっと気になった。ていうかその白馬は本当に馬じゃないのだが、ググったら公孫竜という人でした。

詭弁といえばそうかもしれないが、プログラミング的に同一オブジェクトなのかというとレイヤーが違ったりしそうなので微妙な含みもありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯やスマホ見ながら歩く人

危ないという説もあるのだが、渋谷、新宿、池袋レベルの超混雑地帯になると、一番危険だと思うのが携帯を見ながらゆっくり歩いている人である。普通の速度で歩いてくれたらまだ何とかなるのだが、ゆっくり歩いている人がいると、周囲の人達がそれを何とか避けようとして連鎖反応を起こすから核爆発のような状況になってしまう。

スマホを見ながら歩いていてホームから落ちる人がいるらしいが、ホームで白線を越えようとしたら警告を出すようなアプリはないのか。自動車が勝手に車線を判断して走る時代なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者に行ってきた

次の予約は9月である。別に1か月に1度にしようとかいう話ではないのだが、予約が混んでいて、次に空いている日がそうなってしまうのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影虎を飲んだ

飲んだ記憶がないのだが、もしかしたら昔、それ系のオフ会で飲んだことがあったかもしれない。日本酒を飲むのは正月以来のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は寝過ごした

ていうか、少し寝て昨日のうちに起きるつもりだったのに、目が覚めたのが5時だった。まあいいけど。いくら疲れているも大抵は5時間寝たら目が覚めるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は少し電車が空いていたような気がする

学校の夏休みはかなり前からだし、盆休みには早いし、どういう理由で空いているのかよく分からないのだが、いずれにしてもぎゅうぎゅう詰めの電車に乗らずに済むのは助かる。

乗り継ぎがうまく行かないというのがだいたい分かったので、うまく乗り継げないという前提で行動するようになったのも吉。発想の転換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋サンシャインの猛毒展に行ってきた

前回「100分待ち」とか言われて挫折した、池袋サンシャインでやっている「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」に行ってきた。

サンシャイン水族館 | 夏期特別展 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」~毒を持つ生き物~!!!

今回は幸いすんなり入れたのだが…

これだけ?

これ100分待たされて入ったらかなり怒怒怒怒怒怒怒怒状態になるような気がするのだが、前回はアベックというかカップルをたくさん見かけたけど、大丈夫かな。今日は子供連れが多かったよ。

で、何となく物足りない原因が分かった。毒蛇がいなかったのだ。やはり毒といえば蛇でしょ。なでこ呼んで来てとまでは言わないけど。

関係ないが、柄のあるガラガラ蛇は柄ガラガラへびというのかとか、その蛇に柄のない種が発見されたらガラナシガラガラガラヘビになるのか、もしガラナシガラガラガラヘビの中に柄のある種類が発見されたらガラアリガラナシガラガラガラ(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の図書館

本を返しに図書館に行ってきたのだが、図書館前のロビー、この時間帯は年配の皆様が独占状態のようだ。ていうか私もそうなのか?

かなり快適な室温なので、穴場だと思うのだが、勉強している子供とか皆無である。外で遊んでいるのではなくて、おそらく子供たちは塾に行ったりしているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google で検索しても出なくなってきたかな

できるだけエラーを減らすとか、そういうことだけで、特に SEO とかやってないのだが長年ブログとか続けていたせいか検索して案外上位に出ることがよくあったのだが、最近、ググっても自分のページとかこのブログが出てくることが少なくなったような気がする。やはり、あまり更新しないと Google 様も相手にしてくれないということなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »