« すごく雨が降ってきた | トップページ | 永長 »

少し前に外国人おことわりという話題があったが

今、新宿にいる。とあるカフェの中。

テーブルをいくつかくっつけていたお客さんがいて、そのまま帰っていった。そういえば、他のカフェで1、2か月前だと思うが、床にゴミを捨ててそのまま帰ったお客さんがいた。先月は、セルフサービスで後片付けまですべき店で、食器を置いたまま出ていった人を目撃した。新宿といえば、歩道の真ん中で待ち合わせをしている人も案外いますよね。

共通点がある。皆さん中国語(だと思う)を話していたということである。

ここまでは伏線。じゃあ日本人ならどうするのが default かというと、テーブルをくっつけて使ったら、帰るときには元に戻すのが普通だと思うのだが、今日気になったのはソコ。本当にそうだろうか、自信がなくなってきた。昔はそれが当たり前だったと思うけど、今もそうなのか、ちょっと不安。

|

« すごく雨が降ってきた | トップページ | 永長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59775095

この記事へのトラックバック一覧です: 少し前に外国人おことわりという話題があったが:

« すごく雨が降ってきた | トップページ | 永長 »