« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

霧のような雨が降っていたのだが

カフェの中で、近くの人が、霧のような雨が降っているけど、こういうのが一番イヤね、みたいな話をしていた。

数分後、オニのような土砂降りになった。神様も粋なことをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某銀行から連絡が来た

ちょっと今週は風邪でまいった状態で、書く気力がない。計算ミスで失敗したり、定期券があるのにPASMOで入ってしまったり(出るまでに気付けば何とかなるが)、袋のチャックを開けると壊れる。今、ガストでランチを待っているのだが、なかなか出てこないのでこうやって書くパワーにしているのである。と書いてたら料理が来た。でもナイフもフォークもない。

銀行からの連絡というのは、引き落とす残高がないようだが大丈夫か、という話だった。調べてみたら確かに残高はないし、事前にハガキの通知も来ていた。今メインで使っている銀行はみずほなのだが、以前、それ以外の銀行も使っていて、そちらから引き落としているネットが1つだけあったのである。毎月2000円ずつ少なくなっていって、ついになくなった、という状況のようだ。多分 rimnet だ。

とりあえず入金して解決したが、昔はそこが給与振込の口座だったから便利だったが、今はそこを使うメリットもないし、みずほに切り替えるのがいいような気がする。でも手続きとか面倒なんだよな、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄生虫でアレルギーを治す

という話を昨日、テレビでやっていたけど、その原理は、寄生虫に対応するのに忙しくてアレルギーになる暇がない、みたいなものだった。だったらわざわざ寄生虫を使わなくても、アレルギー源の邪魔になって健康に害のない程度のモノを使えばいいんじゃないかと思ったわけで。

そういえば、喫煙者には花粉症の人が少ないという噂もあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元の季節なのだが

多分まだokだよな、ていうかお中元っていつごろから送っていいのかよく分かっていない。送られてきたカタログにはキャビアとか出ているのだが、そういうのを送る人っていまいち想像できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーを食べた

昼食。普通のカレーだといわれたので、どういう普通なのか疑問に感じたので食べてみた。普通だった。カレーというのはかなり個性的なものが多いから、普通というのがむしろ珍しいのではないかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメが見当たらない

いつものところにない、となるとなかなか出てこない、いつものパターン。何でもデジカメで撮る派なので、ないというのはちょっと困るのだが、ありそうなところを集中的に探すしかない。

充電器もないような気がするので、一緒にいるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻布十番に行ってきた

久しぶりなので何となく土地勘が分からなかった。といっても、あまり普段通ったことがないところを歩いたからかもしれないが。厳重警戒態勢は以前と変わっていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者に行ってきました

歯医者復活戦。細かい虫歯を治すみたいな治療が続いているのだが、予約すると3週間先まで埋まっているというのがちょっと困ったものである。ということで次は7月なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立

空は半晴れだったのに、水が切れたので買いに行こうと思ったらいきなり土砂降りで酷い雨の音がしている。天気予報は曇、ところどころ雨という感じで、その「ところどころ」にヒットしたらしい。待っていたら止むのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永長

誤変換というか、「えんちょう」のtypoが変換されて「永長」になったらしいのだが、一発で変換されたのに意味が分からない。永長とは一体何なのか。

調べてみると、元号に永長というのがあって、1096年から1097年だったようだ。「永長」なんてイメージの割に超短い。

ていうか、この前後、数年レベルの元号がてんこもりなのだけど、元号を変えるブームだったのだろう。今だとこういうことをされると、ソフト屋さんが大変なことに…という程でもないか。最初からそのつもりなら、それなりの対策はできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し前に外国人おことわりという話題があったが

今、新宿にいる。とあるカフェの中。

テーブルをいくつかくっつけていたお客さんがいて、そのまま帰っていった。そういえば、他のカフェで1、2か月前だと思うが、床にゴミを捨ててそのまま帰ったお客さんがいた。先月は、セルフサービスで後片付けまですべき店で、食器を置いたまま出ていった人を目撃した。新宿といえば、歩道の真ん中で待ち合わせをしている人も案外いますよね。

共通点がある。皆さん中国語(だと思う)を話していたということである。

ここまでは伏線。じゃあ日本人ならどうするのが default かというと、テーブルをくっつけて使ったら、帰るときには元に戻すのが普通だと思うのだが、今日気になったのはソコ。本当にそうだろうか、自信がなくなってきた。昔はそれが当たり前だったと思うけど、今もそうなのか、ちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごく雨が降ってきた

まあ予想通りではあるが、面白いは、今履いている靴なのだけど、防水力が思ったよりも高いらしく、全然浸水しない。そんなに高い靴でもないのだが。防水スプレーも使ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅したのかな

今日はどうも煮え切らない(?)天気だったが、帰宅時に降られたので大変だった。

例年、梅雨入り宣言が出たところで天気がよくなるような気もするので、多少期待していたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと銀行の残高を確認できた

そんなのネットですぐやれば済みそうな話だが、6月になってから、なかなかその「すぐ」という機会がなかったのである。まあ見なくても大丈夫という先入観もあったわけだが。実際大丈夫(なにが?)だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざの上でパソコンを使っていたら熱すぎる

全く耐えられないのならそんな使い方はしないのだが、いかにも低温やけどしそうな感じの温度だから困ったものである。昔は板を一枚おいて使っていたのだが、その板が見当たらないのが謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は吉野家の牛丼でした

いつの間にか300円になっていたんですね、って4月からそうなのか。クーポンなしで食べるの久しぶりだ。ちなみに、自分的なルールとしては、紅ショウガは一掴みしかしてはいけない、というものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗客が少ないので本数を増やしたという話

少し前のTVで見たような記憶があるので忘れないうちにメモのつもりで書いておく。ていうか今まで覚えているのだから忘れないような気もするのだが。あるローカル線の乗客数が伸び悩んでいたので、本数を増やして待ち時間を減らしたら乗客数が増えたという話。あまり待たずに乗れるというのが乗る人の理由。

交通量調査とかすれば、あまり駅を使う人がいないから増発する必要はない、というバカな結論を出す奴がいそうな気がする。基本なんですけどね、因果関係。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »