« 何かまた風邪っぽい | トップページ | 今日も風邪っぽい »

よくわかる三角関数

こんな質問がYahoo!知恵袋にあったのだが。

複素数平面の三角関数を読んでいると、自分の反応が鈍いです。数2に戻るのが賢明... - Yahoo!知恵袋

多分三角関数の理解が不足しているところがあるので、学年を戻って復習すればいいという結論であっていると思うのだが、教科書や参考書ばかりではなく、例えば最近、書店でチラ見したこの本とか読めばいいのではないか。

と思って確認しているうちに回答が締め切られてしまった。1週間という期限内にいくつも回答が投稿できるシステムなんだから、もう少し待てばいいのに、3時間も待たずに締め切るとは。若い者はせっかちでいかんわい。

せっかく検索までしたのでもったいないから Amazon へのリンク。

よくわかる三角関数 別冊ニュートン サイン,コサイン,タンジェント
ISBN 9784315519884

雑誌のニュートン、今年の3月号が三角関数の特集だったから、それと同じ内容なのかもしれない。確か基礎的なことからフーリエ変換あたりまで書いてあったと思う。加法定理は何に使うのか、という話題もあったと思う。確か天文学がほにゃららとか…。

|

« 何かまた風邪っぽい | トップページ | 今日も風邪っぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59574243

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかる三角関数:

« 何かまた風邪っぽい | トップページ | 今日も風邪っぽい »