« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

急に暑くなった

それほど急でもない気もしたのだが、考えてみるとまだ5月なのである。梅雨も来ていないのに、何か6月が終わるような錯覚すら感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子様

電車の中で、女子高生が「うちの学校には王子様がいないのよ」といった話をしていた。大抵の学校にはいないと思うが、ていうか、王子様ってしぶとく今でも死語ではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維新の会

分党というニュースが大きく報じられているのを見ると、クーデターが起こったり賛成派と反対派が戦闘したりしているどこかの国に比べて、つくづく日本は平和なのだなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のラッキーアイテムは白いパンツだった

今月も残り僅かということで、いろいろ雑事もあったのだが、朝から白いパンツのことがどうしても気になって困ったものである。ここでの「パンツ」というのはズボンのことなのか、そのレベルからよく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食屋の味噌汁

今日の昼は洋食のランチだった。ポークカツレツに味噌汁がついてくるのだが、洋食屋の味噌汁はなぜ美味いところが多いのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水不足かも

天気の話ではなくて、体の話。先週はいつもよりも水分摂取量が少なかったような気がする。そんなので体調崩れるのかというのが分からないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちと肩が痛い

痛いというか、肩こりが酷いというか。マウスの使いすぎか、はたまた携帯か、よく分からないけど、とりあえず湿布とかしてみたりする。TVのCMでやってるみたいにスーッと痛みが引く、なんてことはないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おうばんふるまい

「おおばんふるまい」じゃないのかと言われて確認した。元は「椀飯振舞い」なので「おう」が正しいはずである。今は当て字で「大盤振舞い」と書く方が多いのかもしれないが、当て字だと一体何を振舞うつもりなのか意味が分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュースの容器に「塩化Na」と書いてあるのは

「塩化ナトリウム」か書かずになぜわざわざNaにするのだろう、と思っていたのだが、もしかしたら印刷スペースの都合なのだろうか。できるだけ短く表現したかったとか。だったら「塩」でもいいような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の天気は不安定だったようだが

うまくすり抜けて、殆ど降られずに済んだ。帰りの電車に乗るときは、地下道に入るまでは全く降っていなかったのだが、歩いているうちに、帰宅する人混みの大勢の人が一瞬立ち止まるような轟音。近くに雷が落ちたらしい。すぐに土砂降りで、電車に乗った時には、乗っていて分かるほどの大きな雨音がした。

これが電車を乗り換えて最後に駅から出たときは雨がちょうど上がったところだから不思議なものだ。あと5分どちらに時間がずれても雨に濡れていたのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「溺れる者よわらわは姫じゃ」の意味

どういう意味なんだといわれたので考えてみたのだが、これはやはり「どんな時にもちゃんと名乗るのが礼儀というものだ」としか思えない。ていうか「姫」って名乗ったことになるのかな。どうでもいいことだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異口饂飩

「にんげつだもの」というブログが放置されていて、そっちに書こうと思っているのだが、画数が多くてちょっと難しいというか。

ていうか「いくおうどん」のどこが面白いのか、異口同音を知らない人には伝わらない。「お」がどこかに隠れてしまっているし。おがないお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不気味な月が出ている

吸血鬼が俳諧しそうな、いや徘徊しそうな赤みがかかった月だ。あるいは妖怪が出るような。吸血鬼って季語なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日なにか書こうとしたことがあるのだが

何が書きたかったのか忘れた。立ちっぱなしのことを書いた後に書くつもりだったのをうっかりした訳だが。はて。

「先細り」の話かな?

違うかもしれないが。ちなみに、先細りの話というのは、ペケポンという番組で出たクイズらしいのだが、「そり」が入る(終わる?)言葉という問題。それを聞いて、少し考えてから5文字の「そり」で終わる言葉をふと思いついたのだが、その後すぐ忘れてしまって思い出せない。考え抜いて、2日経って、電車に乗っているときに思い出したのがコレ、という話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二時間も立っていた

行列に並んだのだが、これだけ長時間並んだのは久々というか、あまり記憶にない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬の差で電話に出られなかった

携帯電話を手にしてあとポチっと押せば通話できるという所で切れる。というのを最近立て続けに2回経験したような気がする。そこで終わったらあんまりなので、それから携帯を手にもったままで待っていたら、流石に次は取り損ねることはなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングの「決してマネしないでください」

モーニングは相変わらずぶっ飛んでるというか、今週の「決してマネしないでください」が面白い。ケンタッキーはアレ買ったら一匹分全部入っているという噂、かなり前から知ってたけど、本当に組み立てた人はいるのだろうか。

今週号には掲載されていないけど「いちえふ」のリアルさも凄い。政治問題にまでなっている某有名作品の鼻血なんてのとはクオリティが違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過不足算

1部屋に6人ずつにすると5人入れない。7人ずつにすると6人の部屋が1つできて1部屋余る。人数と部屋数を求めよ。

という問題なのだけど、どうも知恵袋に出ている回答が分からない。

子供の小学校算数の問題です。 わかりそうでわからず、困っております。どうぞ、... - Yahoo!知恵袋

もちろん意味は分かるのだが、なぜこんなにややこしい考え方をするのだろう?

線分図が基本解法ということかもしれないが。

□部屋ならば、部屋に入れる人数の差は (1×□)人 となります。

実際、中学受験向けの問題集を見ても、□や△を使って解いている。要するにxやyを使った方程式と同じだ。小学生で変数を教えないので、そういう書き方をしているらしいのだが、だったらxやyと書いてしまえばいいような気もする。今は小学校で英語を教えるのだし…ていうか、昔もローマ字は教えていたから同じことか?

この問題は、部屋数が変わらないというのがポイント。だから、1部屋に入れる人数を1人増やせば、部屋数だけ入れる人数が増える。ここに注目すれば、次のような解き方になる。ただ、部屋を増やすというタイプの問題もあるので、汎用的な考え方としては線分図なのかもしれない。

6人ずつ入ると、5人入れない。

7人ずつ入ると、空いている1部屋と、6人部屋にもう1人入れるから、まだ7+1=8人入ることができる。

1部屋あたりの人数を1人増やすと、5+8=13人、入れる人数が増える。だから13部屋あることになる。

人数は6×13+5=83人。

*

確か、仮り置きする解き方があったと思う。

仮に10部屋あるとすると、
6人部屋から計算した人数は
6×10+5 = 65
7人部屋から計算した人数は
7×9-1 = 62
差が3人

11部屋の場合は、
6人部屋から計算した人数は
6×11+5 = 71
7人部屋から計算した人数は
7×10-1 = 69
差が2人

1部屋増やしたら差が1人減ったから、10部屋から3部屋増やして13部屋のときに、人数が一致するのではないか。

6人部屋から計算した人数は
6×13+5 = 83
7人部屋から計算した人数は
7×12-1 = 83

一致した。

この解き方は「1部屋増やしたら差が1人減ったから」という理由は理由になっているのか、という点がよく分からない。また、最初なぜ10部屋という数が出てきたのか説明するのも難しい。実際、勘だし。

ただ、私が小学生のときは、こういう解き方をしていたような気がする。少なくとも、□や△を使って方程式にした記憶はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝地震があった

埼玉県と神奈川県で震度4。自宅はちょうどその間にありそうな気がするのだが、そんなに揺れたという感じもしなかった。揺れた瞬間は何となく分かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に雨が降ってきました

慌てて窓を閉めた。で、書くことはココカラクラブの話なのだが、ポイントの件。今まで使っていたカードを紛失して、新規作成したのだが、その時にポイントを移転すると言ってたのに、後で確認したらポイントが移ってなかったのである。

カスタマーサービスのようなところに電話して、事情を説明したら、住所氏名等で確認した上で、紛失カードのポイントを新規カードに移してくれたので、解決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥を食べた

焼き鳥といっても、ブロッコリーやアスパラガスを鳥の皮で巻いて焼いた感じのものなので、焼き鳥ではないとまでは言えないが、焼き鳥感が極めて薄いのではないかと思う。もっとも、味はよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココカラクラブの入会手続き (2)

昨日の件は、何とレシートの会員番号が違うという物凄いレアな状況であることが分かった。そりゃエラーになる罠。もちろん、登録したいカードを使って買ったときのレシートなのですが。

ということで、今日お茶を買ったときのレシートを使って解決。といいたいところだが、ポイントについてちょっと疑問があるのでその話題はまたの機会に。

「いつか聴いた曲」は何か惰性力が強くてなかなか途切れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココカラクラブの入会手続き

今まで使っていたカードを紛失したので、新規作成することになった。会員登録すれば専用サイトが使えるというので、早速申し込んでみた。

まず、指定の画面に返信用のメールアドレスを入力する。

入会用ページに対応したURLが送られてくるので、開く。

画面の指示に従い、会員番号、店番号、レシートの日付を入力して「次へ」を押す。

「入力されたレシート情報に誤りがあります。ご確認のうえ、再度入力してください。」という画面が表示される。←今ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税率変更に便乗した値上げ

以前、消費税率upのときに便乗した値上げの話を書いたが、ググってみると、仕入れが増税で値上がりするので便乗ではないという珍説があるようだ。

例えば、次のベストアンサーの説。

消費税8%の便乗値上げ - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーの投稿者の主張は、5%のときに500円(本体476円+税24円)で仕入れて1050円で販売した場合、売上の消費税額50円をそのまま納税して、利益を、

1050(税込売上額)-500(税込仕入額)-50(消費税納税額)=500円

としている。

しかし、消費税として納税する金額は、50円から仕入に含まれていた消費税の24円を差し引いて、26円になるのではないかと思う。(ここが私の勘違いなら誰か突っ込んでください)

この場合、納税分を引いた利益は、

1050-500-26=524円。

500円ではなく、524円である。

消費税率が8%になると、ベストアンサー投稿者の計算は、仕入が値上がりして514円(476円+税38円)になるから、さらに500円の利益を足して、税率8%も加算した1095円(1014円+税81円)にしないと、以前と同じ利益は得られないと主張している。

しかし、私の計算だと、この金額で売ったときに納税する消費税額は 81円ではなく 81-38=43円だから、利益は500円ではなく、

1095-514-43=538円

5%のときの利益は524円だったから、538-524=14円の便乗値上げになっているのではないか。

もし単純に、税込価格 1050円を1080円(税80円)に値上げしていれば、消費税納税額は80-38=42円となるから、

1080-514-42=524円

となって、消費税を引いた利益は、税率変更前と等しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギングシューズを買いました

今までの靴に比べると格段に軽い。実はここ最近、朝に軽く走っているので、ジョギングシューズが欲しかったのであるが、確かに靴を専用にするだけでもモチベーションが変わるような気がする。ていうか、靴に走らされているような感じだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-WAVEのポーターのインタビューが酷かった

聴いていて面白くないので今日は聴くのを止めた。早く寝よう。

J-WAVEのRADIPEDIA。今日の街頭インタビューが酷かった。ポーターの寺坂さんに対して家入レオちゃんは「渋谷を荒らしに行っている」といった辛い評価をしたが、同感である。ポーター氏は編集のせいだとか釈明していだが、リスナーとしてはノーカットだろうが編集だろうが関係ない。放送した内容が全てであって、それ以上でもそれ以下でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休最終日

東京に戻ってきたら、随分寒いので驚いた。さっきまでいた所より10℃ほど気温が高くてもおかしくないのだが、全然変わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震があったらしいが

東京にいないので様子がよく分からない。自宅の様子は skype 経由で確認できるので、リビングの様子を見たのだが、特に変わった様子もなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も風邪っぽい

アジトに来ているのだが、朝夕はかなり寒い感じだ。最近、毎朝走っているので、あまり体調がよくないのだが、ちょっと走ってみた。空気がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわかる三角関数

こんな質問がYahoo!知恵袋にあったのだが。

複素数平面の三角関数を読んでいると、自分の反応が鈍いです。数2に戻るのが賢明... - Yahoo!知恵袋

多分三角関数の理解が不足しているところがあるので、学年を戻って復習すればいいという結論であっていると思うのだが、教科書や参考書ばかりではなく、例えば最近、書店でチラ見したこの本とか読めばいいのではないか。

と思って確認しているうちに回答が締め切られてしまった。1週間という期限内にいくつも回答が投稿できるシステムなんだから、もう少し待てばいいのに、3時間も待たずに締め切るとは。若い者はせっかちでいかんわい。

せっかく検索までしたのでもったいないから Amazon へのリンク。

よくわかる三角関数 別冊ニュートン サイン,コサイン,タンジェント
ISBN 9784315519884

雑誌のニュートン、今年の3月号が三角関数の特集だったから、それと同じ内容なのかもしれない。確か基礎的なことからフーリエ変換あたりまで書いてあったと思う。加法定理は何に使うのか、という話題もあったと思う。確か天文学がほにゃららとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かまた風邪っぽい

明日が移動日なのだが、鼻水が出るとか、喉が痛いということで前途多難。油断したかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールを読むのを忘れていたらしい

So-net のメールアドレス。このアドレスに届くメールは98%がスパムなのだが、4/14頃から読むのを忘れていたらしい。取り込んでみたら900通ほど未読のメールが追加された。

内容を確認してみたところ、スパムでなかったのは8通で、全て So-net からのお知らせだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »