« STAP細胞の騒ぎで気になったこと | トップページ | ビッグイシューを買おうとした時だけなぜか売ってない »

自転車専用レーンが追加されて非常に危険になった気がする

今週はタフな一週間だったので、土曜ということで少し昼寝した後、近所のカフェでもという感じで自転車で移動していた。 100円ショップで靴下とかノートを買ってカフェに行ったら超満席なので他の座れそうなところを探して、今はマクドナルド。この途中で撮影した画像である。

2014041201

自転車専用レーンは、最近ペイントされたのだと思う。この前通ったときには記憶にない。片道1車線の比較的広い、バスが通る道路である。左側は歩道で、幅が3m程度ある。レーンがペイントされる前は、ここを自転車が通っていたし、画像で分かるように、今も通っている。

今日は私は自転車専用レーンを通ったが、このようにレーンの上を自動車が停車している。 ちなみに今回、100m程の間に4台の車が停車していたので、全部追い越して通った。 途中で老人が停車中の車に向かって文句を言ってたのが面白かった。 ジジイ強い。 車はしぶしぶ少し移動したようだが、かえって交差点の中で停車することになって、いいのかしらん、みたいな。

よく分からないのは、この場合、自転車が歩道を走行したら道路交通法違反で逮捕されるのだろうかということである。 歩道には自転車通行可の標識は見つからなかった。専用レーンを走ると、停車中の自動車と衝突するという例の有名な YouTube の動画のような結果になるだろう。痛いのはイヤだから、停車中の車を追い越して右側を通るしかないのだが、車道はかなり交通量が多いので、車に轢かれる可能性が高くなる。しかし、それが法律通りの行動なら、逮捕されるよりはいいのかもしれない。

車の運転手の視点で考えてみるとどうだろう。 レーン上に停車するのは違法なのだろうか。 つまり、レーンを避けて、自転車が通れるように停車しないといけないのだろうか。 ネットで調べてみたのだが、どうも曖昧すぎてよく分からない。 誰が指定したかで変わる、みたいな。

いずれにしても、私見としては、非常に危険で、人命に関わる事故の原因になるおそれがある、と思う。

|

« STAP細胞の騒ぎで気になったこと | トップページ | ビッグイシューを買おうとした時だけなぜか売ってない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59456535

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用レーンが追加されて非常に危険になった気がする:

« STAP細胞の騒ぎで気になったこと | トップページ | ビッグイシューを買おうとした時だけなぜか売ってない »