« 図書館に本を返してきた | トップページ | 節分 »

書き出すと案外続くな

今年はこのブログは毎日投稿している。3週間続けたら習慣になるという法則があるのだが、Yahoo! ブログの方は今日で1774日連続で更新している。ココログの場合、確か以前、長期メンテで投稿できない日があったはずだが、Yahoo! ブログはそういうのが今のところないというのが、実は凄いことなのかもしれない。

毎日書けばいいってものでもないですけどね。

「今でしょ」で超有名人になった林先生が、本を今までに2万冊読んだとかいう話をどこかで見た。2万冊というのが凄いのかどうかがちょっと分からない。年齢にもよるけど、毎年100冊ずつ本を読んで50年生きたら5千冊読むことになる。一生でよく読む人で1万冊、そのあたりが平均なのだろうか。どこが平均なのか分からんが。

私の場合結構よく読んでいて、多分100冊ということはないはずで、ラノベやマンガ、雑誌までカウントしたら1日1冊は確実に読んでいると思う。今読んでいるのは「さくら荘のペットな彼女」の7巻と「リリス」で、今日は図書館でカムイ外伝の8巻を1冊読んでいる。

速読法にフォトリーディングというのがあるが、書店に行ったらそのような感じで一冊眺めることがある。全ページパラパラめくる感じなのだが、そんなのはもちろん読んだうちに入らないからカウントしていないが、今日は書店に行ってそのようなチラ見をした本が10冊程度あった。

化物語というアニメに出てくる書店に、呪術が並んだコーナーがあったので、実際にそんなのあるのかと思って新宿の紀伊国屋書店に行ってみた。宗教系のコーナーに呪術の本は何冊かあったが、蛇神に関する本が見当たらない。検索してみたところ、大神神社という本がヒットした。

中に蛇神様の話が出てくる。 いろいろ勉強になる。

|

« 図書館に本を返してきた | トップページ | 節分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59058212

この記事へのトラックバック一覧です: 書き出すと案外続くな:

« 図書館に本を返してきた | トップページ | 節分 »