« 脳が活性化するって何だろ | トップページ | カツどんを食べた »

比とか速さとか

いきなり関係ないけどココログの管理画面にログインするページに Flash を更新しろとか出ているので何事かと思った。不正ログインに使われるというのだが、どういう仕組みなんだろ。ログインの時にそんなの使ったっけ?

まあ普段は javascript を禁止しているので Flash も起動しなかったりして困ることがあるのだが。

で、タイトルの比とか速さの話は、比が理解できなかったという投稿を見て、そういわれてみれば、算数が分からなかったらそのレベルから理解不能なんだろうな、ということ。分数の掛け算、割り算ができない人もいるのだから不思議でも何でもないのかもしれない。

速さというのも、距離をかかった時間で割る、という単純な話(?)なんだけど、知恵袋で学習計画、スケジュールが立てられないという人が多いのが以前から気になっていたのだが、どうも勉強する速さという考え方ができないような気がする。つまり、30日で300ページの問題集を片付けることができたら、勉強する速さは 10ページ/日、というような考え方ができない。

ていうか、距離じゃなくても速さと呼んでいいのか、というあたりからちょっと自分でも怪しくなってきた。

比の話に戻ると、比という概念が理解できていないと、3日で10ページ進むことができたら、30日で何ページ進めるか、というのが直感的に分からないのだろうか。自分が分かっているだけにうまく想像できない。

|

« 脳が活性化するって何だろ | トップページ | カツどんを食べた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59158509

この記事へのトラックバック一覧です: 比とか速さとか:

« 脳が活性化するって何だろ | トップページ | カツどんを食べた »