« 最近ミネラルむき茶を毎日飲んでいる | トップページ | 図書館で本を予約した »

時代とコース

知恵袋の受験カテゴリのFAQに「勉強方法が分からない」という質問がある。バカじゃないのかと思う人がいるかもしれないが、本人は大真面目で本気のようだ。もちろん、勉強の基本は小学校でやり方を含めて教わっているはずだし、今だと塾だとか添削だとか、小学校から勉強漬けっぽいはずなのに、どうしてこういう質問が出てくるのか。

と不思議に思っていたのだが、そういえば、今は時代とかコース、廃刊になっているんですよね。唯一残っているのが蛍雪時代、という認識であってますか?

私が中高生だった頃は、学年ごとに時代、コースという雑誌が毎月出ていて、中学生になったときに「中一時代」か「中一コース」どちらを買うか迷ったものだった。ていうか実際は迷わず時代を買ったんだけど。この雑誌に、勉強法というのはいろいろ出ていたと思う。勉強以外のこともいろいろ書いてあって、結構面白かったはずなんだけど、なぜ廃刊になったんだろ。

この種の雑誌と同じコンセプト、内容でネットにサイト開いたらいいかもしれない。って既にあるのだろうな、多分。

|

« 最近ミネラルむき茶を毎日飲んでいる | トップページ | 図書館で本を予約した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/59024816

この記事へのトラックバック一覧です: 時代とコース:

« 最近ミネラルむき茶を毎日飲んでいる | トップページ | 図書館で本を予約した »