« 昨日は乗った電車全部座れた | トップページ | 表が1枚となる確率 »

重要ではないか

何の話かというと、先日書いた「包絡線」の文中、「重要ではないかと思う」と書いたつもりの箇所が、「重要ではないと思う」となっていて、「か」が抜けていたために、全く逆の意味になっていたのである。

得意技の「こっそり修正する」で直しておいた。

さらに考えてみると、ここを「重要だと思う」にしなかったのは何故かが思い出せない。「重要だ」「重要だと思う」「重要ではないかと思う」、この順に、断定度が減ってくるのはまず間違いないから、いまいち自信がないことの表れなのかもしれない。

「重要だと思う」と「重要ではないか」だと、どちらが断定度が高いだろうか。会話なら言い方で激変しそうな感じもするが。

|

« 昨日は乗った電車全部座れた | トップページ | 表が1枚となる確率 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/58995165

この記事へのトラックバック一覧です: 重要ではないか:

« 昨日は乗った電車全部座れた | トップページ | 表が1枚となる確率 »