« 知恵袋の「かぐや姫の要約を300字以上で要約しろ」という質問 | トップページ | ちょっと風邪っぽかったのが抜けた »

同時発売

これも消えるような気がするけど、Yahoo!知恵袋に書いた話。洋楽が好きなのでそれを絡めて楽しんで勉強できる方法はないかという、多分高校生の質問。

突然ですが、私は洋楽が大好きです。でも、文法の勉強はあまりしてきませんでした... - Yahoo!知恵袋

書いた回答は要するに英文覚えていれば何かの役に立つだろ。単語覚えとけ。

別に間違いではないと思う。

ただ、この回答で Red Hot Chili Peppers の Dani California を紹介した。歌詞には simultaneous release という言葉が出てくる。「同時発売」だと思います。すみません、よく分かりません、と書いた。これは simultaneously と release という単語がターゲット1900という受験生定番の単語本に出てくるからあえて紹介したのだ。

simultaneous release に同時発売という意味があるのは間違っていない。Eclipse なら同時発表のページには simultaneous release と書いてあるし。

ただ、レッチリの歌だし。この歌でここに同時発売なんて意味が使われるわけがない。実は調べてみたのだが、おそらく用を足すときに大小同時に出すという意味で使っているらしい。そこまでは分かっているのだが、そんなことは純な高校生が質問している知恵袋には書けないじゃん。

Urban Dictionary: Simultaneous release

他に最近悩んだのは、Dosed に出てくる seahorse なんだけど、これなんかココログにも書けない(笑)。

|

« 知恵袋の「かぐや姫の要約を300字以上で要約しろ」という質問 | トップページ | ちょっと風邪っぽかったのが抜けた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/58907627

この記事へのトラックバック一覧です: 同時発売:

« 知恵袋の「かぐや姫の要約を300字以上で要約しろ」という質問 | トップページ | ちょっと風邪っぽかったのが抜けた »