« 自宅のpcを再起動したまま出てきた | トップページ | 今日で3週間 »

セキュアってどういう意味なのか

情報の用語で「セキュア」という単語が出てきたら、大抵は、データが暗号化されているという意味になる。専門書だと「セキュアな経路」みたいな表現が出てくる。

ブラウザを使っている人なら https で始まる URL を見たことがあるはずだが、この最後の s が secure だ。じゃあ secure というのは暗号化するって意味…でもないのだが。情報系の感覚的にはそうかも。

REO Speedwagon の歌に Can't Fight This Feeling というのがあって、歌詞の中に

I feel so secure when we 're together

という表現が出てくる。この歌からイメージすると、安全というよりも、安心とか、落ち着いていられる、油断できる(笑)、ほっとする、といった感じなんだけど、https がほっとするプロトコルだと想像したら面白い。

|

« 自宅のpcを再起動したまま出てきた | トップページ | 今日で3週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/58788677

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアってどういう意味なのか:

« 自宅のpcを再起動したまま出てきた | トップページ | 今日で3週間 »