« 暗記力が全くないという質問をする人がいるのだが | トップページ | 音読は疲れるからよくないという人がいたのだが »

マクドナルドのチキンフィレオというネーミング

マクドナルドのハンバーガーに「チキンフィレオ」という新作が追加されたようだ。何か高いのでまだ食べてないんだけど。

ところで、定番のハンバーガーの中に「フィレオフィッシュ」というのがある。だったら「フィレオチキン」という名前になりそうなものだが、なぜ「チキンフィレオ」なのだろうか。もし注文を聞き間違えるのを防ぐためにわざと順番を変えたのなら、なかなかの知恵者がいるのかもしれない。

|

« 暗記力が全くないという質問をする人がいるのだが | トップページ | 音読は疲れるからよくないという人がいたのだが »

コメント

その知恵が有効に働くためには、客が「聞き取りにくいけど正確な商品名を告げる」という前提が必要ですが、おそらくは「聞き取れるけど間違った(不正確・不十分な)商品名を告げる」可能性の方が高いような気がします(^^;

投稿: <セルダン> | 2013.12.05 16:18

そりゃそうですね。そういえば200円で買えるクーポンがあったはずなので、今度「フィレオチキン」を頼んでみようかな。何が出てくるか。

投稿: phinloda | 2013.12.05 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/58697148

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドのチキンフィレオというネーミング:

« 暗記力が全くないという質問をする人がいるのだが | トップページ | 音読は疲れるからよくないという人がいたのだが »