« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

睡眠能力

J-Wave のラジペディアという番組で家入レオさんが最近朝早く起きるのだが睡眠能力が落ちているのではないかという話をしていて驚いた。睡眠能力という発想はなかった。寝るには能力が必要で、それが足りなくなると早く起きてしまう、みたいな?

考え方がポジティブなのかネガティブなのかすら分からん。

調べてみたら「睡眠能力」という言葉はあることはあるのだが、決まった時間に睡眠したり、あるいは、短時間で長時間寝たときと同じように体力が回復するような能力を表現する言葉として使うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学ガールの誕生日が分からなかった話

誕生日というのは本が出た日のことではなく、数学ガールに出てくるガールの誕生日のことなのだ。なぜこんなタイトルなのかというのは実に興味深…いや、くだらない理由があって、数学ガールの著者であるところの結城浩氏が

講演集『数学ガールの誕生 理想の数学対話を求めて

という本を出すというので、刊行記念として無料プレゼントを実施しているのだ。

締め切りは今日までだから、こんな所に書いたら競争率が高くなってしまって墓穴を掘るような気もするが、もとより当選は期待していないのでどうでもいい。この応募条件に、(A)(B)(C)のうち「少なくともいずれか1つ」やれというのがあって、概略。

(A) サイトに「数学ガールの誕生」という文字列を含むエントリを書く。またはツイートする。
(B) 知人に紹介する。
(C) ブックマークサイトに指定のURLを登録する

そこで、(A)の条件だが、「数学ガールの誕生」という文字列を含めばいいのだから、「数学ガールの誕生日」という文字列が書いてあれば数学的には「数学ガールの誕生」という文字列も含んだことになるだろうから条件を満たすだろうと思って、試しに「数学ガールの誕生日」をググってみたら、これが久々のノーヒットというか、

"数学ガールの誕生日"との一致はありません。

という表示を見てしまって、そうなんだと思うわけである。このブログが1つ目のエントリになるだろう。

ていうか、結局誕生日が分からない。

知ってどうするという話もあるけど、数学ガールという位だから素数とか完全数とか出てきそうだと思っただけである。

実際に数学ガールを読めば書いてあるのかもしれないが、実はこの本、図書館で借りて読んでいるので手元にはない。

ちなみに応募したい人はこっち。

2013-08-20 - 結城浩のはてな日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はセミが多いような気がする

セミが殆ど鳴かない年もあるのだが、今年はセミの声が比較的うるさいような気がする。猛暑と関係あるのかと思ったけど、いまいち論理的な説明ができない。

例えば、猛暑だとセミの声が大きくなるとか、実はセミがたくさんいるのが猛暑の原因だとか、トンデモ論理なら結構すぐに思いつくのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじの擦り傷

スーパーで買い物をしている時にひじの所が痛いのでシャツの袖を捲り上げて見てみたら、擦り傷ができていた。これが袖に当たって痛かったのである。

しかし、このシャツを着てからスーパーに着いて買い物をするまで痛くなかったのはなぜか。スーパーで怪我をしたのなら説明できるが、長袖の服を着ていて、特に何かに当たった記憶もないのに擦り傷ができるというのがわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープを運んでいて軽い火傷をした

昼食を食べに入った店がサラダとスープはセルフサービスで自由に取りに行くタイプで、スープを入れて運んでいる途中に、歩調とスープが共振したのか、スープがこぼれそうになった。そこでちょっとスープを入れたカップに注意が行ってしまったのが敗因。床に段差があったのに気付かなかった。

両手にスープを持っていたのだが、大きく揺れて、半分くらいこぼれて手にもかかった。火傷の原因はそれである。少し赤くなった程度でたいしたことはない。カップも手から離さなかったので割らずに済んだ。たまたまこぼしたテーブルに誰もいなかったのもラッキーかもしれない。

初めての店というのはそういうことがあるから怖いのだが、この店、いろんなところに段差があって結構スリリングだ。あの店の構造だったら、他にも同じ失敗をしそうな人がいそうなものだが、そういえば、こぼしたスープの後始末をする店員の手際がやけに良かったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は涼しいようだが

ちょっとのどが痛い。昼は頭が痛かったし、風邪をひいてしまったらしい。夏風邪が流行っているという噂は聞いていたが、新宿をうろちょろしているのが原因でうつったりするのだろうか。

夏風邪って、窓開けて寝るとか、エアコンつけたまま寝るとか、そういうことをすればかかるのかと思っていたが、最近の東京は窓閉めてエアコンつけないで寝たら熱中症で死ぬとか脅されているので、なかなか難しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっぱりだこ

というのは、凧揚げの凧を引っ張るところに由来すると思っていたのだが、さっき見ていたテレビで、蛸の干物を作るときに引っ張るからという説明をしていた。そうだったのか、知らなかった。

蛸を干すときに引っ張るということ自体知らなかったのだが、引っ張りだこって「引っ張り凧」と書くと思っていたからそこから勘違いなのかと思ったわけだ。広辞苑で調べると、蛸、凧、両方とも出ていたので、字としてはどちらを書いても構わないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »