« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

小学生の正解率1%の算数の問題

問題文は覚えてないが、条件はこれだけ。

太郎、次郎がP地点、花子がQ地点にいる。

歩く速度はそれぞれ、100m/分、90m/分、60m/分。

太郎と次郎はP地点からQ地点に行き、P地点に戻る。花子はQ地点からP地点に行き、Q地点に戻る。

太郎と次郎がP地点を出発してから5分後に花子がQ地点を出発した。

花子が太郎とすれ違ってから2分後に花子と次郎がすれ違った。

次郎と花子は休まず歩いたが、太郎はQ地点で少し休んだので、次郎と花子が2度目にすれ違うときにちょうど太郎とすれ違った。

この条件から、太郎が休んでいたのは何分何秒か答えろという問題。小学生的にはどこが難しいのだろうか?

なお、問題では最初にPQ間の距離を求めさせている。花子と太郎、次郎が最初にすれ違う時間差が2分。この条件から花子と太郎が出会った時の花子と次郎の距離が分かり、太郎と次郎がそれだけ離れるには何分かかるか計算すれば、花子と太郎が出会うまでに太郎が歩いた時間が分かる。時間さえ分かれば速度が分かっているから距離も分かる。

多分太字にしたところを思いつくのが難しいのではないかと思ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近妙に運がいいのだが

東京では毎日のようにゲリラ豪雨的なにわか雨が降っている。これが帰宅の時間に重なるのだが、なぜか今日で3日連続、家についてから数分で土砂降りというタイミングで傘をささずに帰宅できている。その少し前にも雨が降った痕跡があるので、外を歩いているときだけ雨が止んでいるような感じだ。

ちなみに、新宿から電車に乗るときは、いつもちょうど降り始めで、少し走って駅まで行く(行ける)感じなのである。歩いて1~2分程度の距離だからたいしたことはないが、そういえば一度だけ重量級の雨が降っていたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は随分涼しかった

最近は日本でも有数の猛暑地帯になっていたり、暑さのせいでおかしな人間が暴れて逮捕されたりという散々なところに住んでいるのだが、今日は随分涼しかった。 夏も終わってそろそろ秋かな、みたいな。

空を見ると実際、秋の雲のようだし。

2013072001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三角フラスコは直火厳禁

そういえば理科の授業で習ったような気がするのだが、なぜ三角フラスコは直火で使ってはいけないのか、理由が思い出せない。耐熱ガラスで作れば火にかけてもよさそうなものだが、ということで調べてみた。

火にかけるときに丸底フラスコを使う大きな理由の一つが、中の液体の攪拌らしい。丸いとよく混ざるというのである。

流体力学的な検証もあるのかもしれないが、直感的に加熱した液体がうまく流れそうだという感じは確かに分かる。じゃあ鍋なんかも料理によっては丸底にした方が攪拌されて美味しい料理ができるかというと、丸底だとそのままテーブルに置けないというのが致命的欠陥になるのかな。考えてみれば中華鍋って底が丸いな。

もう一つよくあった理由が構造的に弱いというもの。これも確かに三角底だとかなり急にカーブした箇所があるから、そこが弱くなるというのは分かる。でもビーカーって底が丸くないけど火にかけたような…。直じゃなければいいのかな?

調べてみると、三角フラスコをセラミック付き金網に乗せて加熱しているという人がいた。昔は石綿付き金網だったけど、今はセラミック素材になっているようだ。三角フラスコも耐熱ガラスで作られているものがあるが、説明書にはウォーターバスあるいはオイルバスに入れて加熱しろと書いてある。

もう一つ。ならば丸底フラスコは直火okなんだろう、と思ってメーカーのサイトをいくつか調べてみたのだが、それが見つからない(逆に実験系のサイトには三角フラスコを金網に乗せて加熱する図が書いてあったりして謎)。直火不可という丸底フラスコはいくらでもあるのに、直火okという丸底フラスコが見つからない。

もう少し探してみようと思うけど、バッテリーが切れてしまうのでここでとりあえず〆る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の怪我が完治したようだ

怪我といっても大したことはない。ガラスの微小な破片がささったのである。何かチクチクすると思って、夜にLEDのスタンドで照らしてみたらキラッと光ったのでガラスだと分かった。その時に破片を取ったつもりだったが、あまりに小さいのでよく分からず、数日軽い痛みが残っていたのだが、完全に消えたようである。

そのガラスの破片だが、コーヒーを入れるガラス製の容器(何と呼ぶのだろう?)が割れたのだ。割れたのは落としたからなのだが、きれいに粉々になった。これを買おうとしたら、直火可のものがどうしても見つからない。調べてみるとPL法の関係で直火可のものは製造しなくなったというので驚いた。知らないうちに世の中が変わっているようだ。

三角フラスコでも使えばいいのかな? まさか三角フラスコも直火不可なんてことはないですよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新宿のとある階段で

今日も新宿は暑かったのだけど、とあるビルの階段のところに、ショートパンツの女の子が大股開きで座っていた。スカートじゃないんだし、何か見えているわけでもないから、それ自体は別に不自然さはなかったのだが。

その後が変。ふと目が合ってしまったのだが、その女の子が足を広げたままで両手で股間を隠したのである。かえってエロいからそういうのはやめた方がいいと思う。わざとやったのなら凄すぎるけど。

何か【謎】隠したいというのなら、足を揃えた方がまだいい。ていうか、いくら暑いからといって股広げて階段に座る時点で間違っていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ雨が降ってきたようだ

マクドナルドで100円でコーヒーを頼んでpcでほにゃららしている。窓際の席にいて、ちょっとデカい雨粒が落ちてきたのでヤバいかなと思ったら、案の定物凄い降りになった。自転車で来ているのだが、急げば2~3分で帰ることのできる距離なんだけど、パソコンよりも高いかばんを持ってきたので、雨に濡らすのもいやだし止むのを待とう。

かばんの中には、図書館で借りてきた数学ガール(フェルマーの最終定理)があるので、時間つぶしには困らないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたことのある変わった肉は? (マイナビニュース)

アンケートの結果、食べたことのある「変わった」肉の1位が馬、2位がイノシシ、3位がカエルという結果が出たようだ。馬肉が「変わった肉」というのはちょっと意外だし、食べたという回答が54.6% しかないのも意外。最近はニューコンビーフ(馬肉を使ったコンビーフ、牛だけのものより安価)って食べないですかね? じゃなくて、ニューコンビーフが馬肉を使っているということを知らないのかもしれない。

ちなみに、長野では馬肉を食べる風習があった(ある)ので、実は最近も食べたことがあるが、長野県で食べられる馬肉はまず間違いなく輸入品で、国産の馬肉は見たことがない。地元の人は流通していないと言っていた。

鹿肉も食べたことがある。これは猟師さんにもらったもので、販売されているものではない。鹿は増えすぎて畑を荒らすので害獣扱いされている。

イナゴが肉だというのもちょっと違和感あるなぁ…そういえば、エビは肉なんですか?

食べたことのある変わった肉は? - 3位はカエル、2位はイノシシ | ライフ | マイナビニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと頭痛い

たいしたことはないが、風邪のときの頭痛なので、風邪薬を飲んで抑えている。昨日エアコンつけたまま寝たのが失敗かもしれない。実は猛暑でもエアコンつけずに昼寝するタイプの人間なのだが、気温が体温より上がるとさすがにヤバいのだろうか。水分はできるだけこまめに補給しているが。

昨日というか、今日の0:00~2:00に、J-Wave のラジペディアを聴いてしまったので、寝不足もあるのかもしれない。水曜担当が、今年始めだっけ、に降板した JUJU さんが返り咲いていたので、聴いたのだ。ラジペディアという番組は月~木、毎日交代でやっているのだが、最近は JUJU さんと星野源さんのときに聴いていた。JUJUさん降板、星野さんが療養のため出てこなくなって、聴くのがなくなってしまったのだが、JUJU さん戻ってきたというので聴いてみた。変わらんな~。半年だから当たり前か。

今期は「いつか聴いた曲」で1日以内に聴いた曲を毎日紹介しているのだが、ネタにする曲を探すのが大変で、ラジオを聞いているとその点は楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスに三点セットを忘れてきてしまった

3点セットというのは、マウス、ヘッドホン、FOMA接続用USBカード、の3つで、これを一つの袋に入れてある。タリーズ等でpcを使うときには、これを一緒にもっていけばいい。ところが、これをオフィスに置いてきてしまったことを、ドトールに入ってから気付いた。ドトールは待ち合わせの場所で少し待つことになったので、とりあえず入ったのである。

一番困るのがFOMA接続用のカードで、これがないとインターネットに接続できない。地下鉄の駅まで行けばWi-Fi が使えるのだが、今からそこに行く気力がない。

ではこれをどうやって投稿しているかというと、なぜかたまたま docomo の Wi-Fi に接続できたからだ。この店はそれに対応していないはずなのだが、近くに接続ポイントがあるのかもしれない。電波は少し弱いが、ブログ投稿程度なら問題ないようだ。

オフィスを出たときに、Nexus7 用のUSBケーブルを忘れたことに気付いて、途中で引き返してそれを取って来たのだが、なぜその時に気付かないのかというのが謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠眠打破のタクシー

東京のタクシーだけど、リアウインドウに眠眠打破の広告を出している車を見かける。運転手が眠さに耐えながら運転しているのだろうかと思うとちょっと怖いんだけど、

これは、後ろについた車の運転手が眠くなってきたときに「眠眠打破」という文字を見たら、飲んだ方がいいかもと思って買う、そういう行動を想定しているのだろう。

リアウインドウの広告を見る可能性が高いのはすぐ後ろの車に乗っている人だろうから、そう考えてみると、場所としては適切なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9mmのものはどれか

ラジオのクイズで9mmのものはどれかという問題で、iPhone5の厚さ、Nゲージの線路の幅、5円玉の穴の直径から選べというのもの。回答者はiPhone5の厚さを選んで失敗したのだが、iPhone5って7.6mm、そんなに薄いんだ。1cm程度あるのかと思っていた。

うろ覚えだけど、NゲージのNって、nine の頭文字のはずなんだけどね。ラジオではそれに関しては一言も説明がなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その反例を選んだ理由

問題は次のようなものだった。

命題「任意の実数x,yに対してx^2-4xy+4y^2>0」の真偽を調べよ

Yahoo!知恵袋に出ていた質問である。 これに対して、質問者はx=0、y=0のときに左辺が0になるから偽、とした。 もちろん、この解答は正しい。

ところが、知恵袋の質問には、解答には x=2、y=1 のときが(反例として)出ていたというのである。 興味を持ったのは、なぜその値が選ばれたかという理由だ。 回答者はそこまでは考えずにokという判断をしているようだが、何かおかしいと思うべき場面ではないだろうか。

問題の左辺は簡単に因数分解できて、(x-2y)^2 となる。この時点で最小値0があり得ると判断できる。 それは、x-2y=0 となる場合だ。 そのような値の組は無限にある。

では、あなたなら何を選ぶだろうか? x-2y=0 となるx、yの数の組を一つ選びなさい。 私なら、やはり0と0を選ぶと思う。 シンプルだし計算ミスもしようがない。 x=2、y=1だって十分シンプルなのだが、0に比べると雲泥の差があるのではないか。

にも関わらず、模範解答としてx=2、y=1を反例に選んだのだとしたら、そこに何か理由があるような気がするのだ。

なお、この問題のオリジナルがどこにあるのか分からないので確かめようがないのが、私なら一つ反例を示すのではなく、x=2yのときに左辺は0になるから偽、としたいところだ。

数学の質問です。 命題「任意の実数x,yに対してx^2-4xy+4y^2>0」の真偽を調べよ ... - Yahoo!知恵袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »