« ざる蕎麦のつゆ入れにつゆが入っていなかった | トップページ | 花粉飛んでますか? »

ニイタカヤマノボレ

真珠湾攻撃の時に使われた暗号文である。この「ニイタカヤマ」の意味が分らなかった。ふと思いついて調べてみると、新高山と書く、つまり山の名称らしい。二尉に高山に登れと言っているのか等、面白い想像もしてみたが…

一番腑に落ちないのは、「ニイタカヤマノボレ」という言葉がなぜ今、頭の中に思い浮かんだかという、そのトリガーである。

|

« ざる蕎麦のつゆ入れにつゆが入っていなかった | トップページ | 花粉飛んでますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/56880043

この記事へのトラックバック一覧です: ニイタカヤマノボレ:

« ざる蕎麦のつゆ入れにつゆが入っていなかった | トップページ | 花粉飛んでますか? »