« 書評: ささみさん@がんばらない | トップページ | 大学の秋入学の話題が最近出てこなくなったが »

茶碗を買ったときに鳴らしてみるとひびがあるかどうか分る

茶碗にひびが入ったので、割れる前に買っておこうと思っていたのだが、ちょうど有田焼フェアみたいなのをやっていたので、よさそうなのを買うことにして、レジに持っていった。すると、レジにいた人が、ツメでちょっとはじいて茶碗を鳴らしてから「これはひびが入ってますね」と言う。

見てもどこが割れているのか全然分らない。

同じ柄の別の茶碗を持ってきて、同じようにはじいたら、全然音が違う。澄んだ音がする。割れていないとこういう音がするのだと教えてもらった。プロの技というのは凄いものだ。

|

« 書評: ささみさん@がんばらない | トップページ | 大学の秋入学の話題が最近出てこなくなったが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/56773804

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗を買ったときに鳴らしてみるとひびがあるかどうか分る:

« 書評: ささみさん@がんばらない | トップページ | 大学の秋入学の話題が最近出てこなくなったが »