« 図書館のページが新しくなったのだが | トップページ | 書評: 数字の国のミステリー »

マシな人間とは

Yahoo!知恵袋に書いた回答に補足で質問が追加されていたのだが、気付かなかった。知恵袋の補足は見る暇がないので基本的に見ていないのである。

その質問というのは「19歳浪人生 これから僕はどうすればいいでしょうか?アドバイスください」である。 私の回答に書いた、学校に行かないならそこで退学させて働かせる、というのは本心だ。 時間がもったいないからだ。 十代の数年間というのは想像以上に高価なのである。

もちろん、ここで言っているマシな人間というのは全て質問に出てくる通りだ。

・友達と自然に会話できる

・授業中に泣かない

・とっとと死にたいなどと思わない

・部活が下手なら練習して、あがいて結果出して、力をつけて自信を持つ

・学校を休まない

・話をするときに誤魔化さない

・受験のときには本気を出す

というような人間をイメージしている。本人が思っている通りにおそらく違いない。

そもそも、浪人なら、ツイッターやブログを見る暇があるのなら勉強しろと言いたい。 勉強は疲れるといいながら、ツイッターを観る暇は十分ある、それは甘えではないのだろうか。 どこにも本気さが全然感じられないのである。 本人は甘ちゃんと自称しているが、実はそのことを理解していないのかもしれない。

|

« 図書館のページが新しくなったのだが | トップページ | 書評: 数字の国のミステリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/56721480

この記事へのトラックバック一覧です: マシな人間とは:

« 図書館のページが新しくなったのだが | トップページ | 書評: 数字の国のミステリー »